■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アジのカレームニエル、ラビコットソース/ 炭酸パワーで夏乗りきる!
<6/20(月)の夕飯>
夕飯0620
アジのカレームニエル、ラビコットソース
アスパラとしいたけのおかか炒め
ポテトサラダ
とうもろこし♪
わかめと玉ねぎ、しめじのみそ汁
おまけのチキンソテー

週末私が1人で実家に帰省していたため、家族の食生活が貧しかったようで
いつも通りの食事に喜んでもらえました。

さっぱりとしたものが食べたくて、
アジのカレームニエル、ラビコットソースを作りました。
鰺のカレームニエル
アジは塩こしょうして余分な水分をとり、小麦粉にカレー粉を混ぜてアジにまぶします。
フライパンにオリーブオイルを入れ、両面焼いてお皿に盛りつけます。

ソースは、オリーブオイル大さじ2、ワインビネガー大さじ1/2、粒マスタード少々、
塩こしょう少々を混ぜ合わせたものに、玉ねぎ、きゅうり、パプリカのみじん切りを
加えてなじませます。

アジにたっぷりとソースをかけて召し上がれ♪
(写真を撮った後、山盛りにソースをのせていただきました)
さっぱりとしていておいしいです。
ご飯もすすみますよ~

ソースがなくても、カレームニエルだけでもイケますけどね

子供達には食べられない時の保険でチキンソテーも。
シンプルに塩こしょうで。

やはりチキンの方をがっついていましたが、アジもちゃんと食べられました。
カレーで臭みを消していますし、うちの子たち、酢の物とか意外と酸っぱいものが
好きみたいなんです

ラビコットソースの代わりにタルタルソースにすれば子どもも喜ぶメニューになりますね

こちらは、アスパラとしいたけのおかか炒め
アスパラとしいたけのおかか炒め
うちは洋風メニューでもお味噌汁や和風の副菜を添えることが多いです。
やはり和食はホッとしますね。

アスパラ、しいたけは油で炒め、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ1を
からめたら火を止めて、おかかを加えて混ぜ合わせます。

最近このおかか炒めがお気に入りで、色々なお野菜で作っていますよ♪


さてさて、このところ暑くなってきましたよね~
新潟も梅雨入りした途端、むしむしして。。。
先日日経プラスに「炭酸パワーで夏を乗り切ろう」という記事が
のっていましたので、ご紹介しますね。

少し前にお料理教室へ行った時に久しぶりにペリエをいただいたらおいしくて
食事の時にうちでも飲もうと思っていたところだったのです。

炭酸の効果
炭酸パワー

炭酸は飲んだり、炭酸入りのお風呂に入ると血液の巡りが活発になり、
疲労回復アンチエイジング胃腸の働きを整えるなどの効果を期待できるそうで、
医療現場でも使われているとか。

天然の炭酸泉へ行かなくても、炭酸ガスを発生させる入浴剤を使えば家庭でも炭酸泉を
再現できます。「炭酸ガス」と表示のあるものを選びましょう。

入浴剤の効果は2時間が限度。
ぬるめのお湯でゆったりがよい。夏は39度前後のお湯で20分くらい。
肩こり、疲労回復によく、エネルギー代謝を上げダイエット効果も
そして利尿効果で老廃物の排出も促進、アンチエイジングにもよいようです。

また炭酸水を上手に飲み続けると、胃腸を整え便秘改善にもつながるそうです。
毎日200ml、寝る1~2時間前に飲むと効果的。

夏バテしている人は食前に1杯飲むことで食欲が増進するようです。

これから暑くなる夏を乗りきるのに炭酸水も使ってみるとよいかもしれませんね

シャンパンにはビールの3倍のCO2が含まれているそうですよ。
でもアルコールや糖分の取り過ぎにはくれぐれもご注意を


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 10:33:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
勉強になりました
へぇ~e-451
って、10回ぐらいパソコンに向かって言いました(笑)

アジのムニエルも、なるほどおいしそうだし
私も最近、おかかにはまってます!
炭酸泉には、ダイエット効果とかもあるんですね~!
でも、「炭酸だから」ってビールとかがぶ飲みしてたら
なんのこっちゃですよね・・・やっちゃいそうだな、私

いろいろお疲れ様です
じめじめした季節で、体に負担もかかりやすいですよね
ご自愛くださいませ!
2011-06-22 水 13:17:05 | URL | こぶぅ [編集]
炭酸が体にいいんですね。
私は炭酸が好きでゼロカロリーのサイダーを時々飲んでます。
でも飲み過ぎは要注意ですね。
炭酸入の水がいいかもしれないですね。
お風呂にはバブとかでもいいのかしら。
今度試してみます。
いい情報ありがとうございます。
2011-06-22 水 23:04:12 | URL | 美雨 [編集]
胃が重いとき なんとなく 炭酸でしゅわっとさせたくなるのは
体が自然に欲してるんでしょうか・・・
アンチエイジング効果 これは飲まねば!!!
2011-06-23 木 08:23:26 | URL | にこはは [編集]
こんにちわ!

炭酸パワーすごいんですね~
私も初めて知りました^^
勉強させていただきました。

紙にひかえとこ~っと♪
2011-06-23 木 09:32:12 | URL | Emily [編集]
こぶぅさん
へぇ~ってたくさん言ってもらえて嬉しいです♪
元々コーラやビールなどの炭酸が大好きな私、
私もついついがぶ飲みしちゃいそうです(^^;)
なるべく糖質ゼロのもの買ってこよっと。。。。
炭酸ガス入りの入浴剤は試してみないと!

おかか、おいしいですよね!
暑くなって来るとサッパリしたものが食べたくなりますが、
家族は相変わらずガッツリメニューです(><)
2011-06-23 木 10:08:27 | URL | すぬぞう [編集]
うほっ
こんにちは

炭酸水大好きです!
セブンイレブンで88円500㏄のペットを
いつも買っています!
効果があるなんて
いいこと聞いちゃったな
でも
体重が増加するのは何故・・・
2011-06-23 木 12:23:18 | URL | 豊田市の工務店より [編集]
火曜日からこっちも急に暑くなって、夜は寝苦しくて目が覚めたくらいです。はぁ、、、だるいねぇ。
炭酸、大好き! CCレモン飲みたくなってきたぁ~
でも、すぬぞうの言う炭酸水ってこういうジュースではだめなんよね?
太るだけやもんね?
2011-06-23 木 14:33:06 | URL | 理恵さん [編集]
こんにちわ
またまた、品数多いなぁ~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
アジのムニエルもソースに野菜がたっぷり!!
彩りも良くて食欲が増しますね~~
 
入浴剤は、「炭酸ガス」を選ぶのですねっっ
子供たちは、アレを入れると喜ぶので、
覚えておきます!!!
2011-06-23 木 16:09:56 | URL | ランちゃんママ [編集]
美雨さん
私も炭酸が好きで、よくコーラなど飲んでいます。
やはりゼロカロリーのものがよいですよね!
暑い時には冷たい炭酸水にレモンを浮かべて飲むのもさわやかそうで
いいかなと思っています♪

私もバブを買ってきました。
箱をみたら、炭酸ガスと書いてありました^^。
今日からぬるめのお湯でゆったりとつかりたいと思います。
ビールの分を入浴だけで消費できるといいのですがネ(^^;)
2011-06-23 木 18:24:37 | URL | すぬぞう [編集]
にこははさん
炭酸て飲むと元気が出るような気がしますよね!
胃が重いときも、炭酸で悪いものを出してくれるのでしょうか(^^)?
アンチエイジング効果があると聞けば、飲むしかないですよね♪
2011-06-23 木 22:21:03 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
炭酸、色んな効果があるようですね!
アンチエイジング、疲労回復といわれたら、飲むしかないです^^。
お風呂にもバブ買ってきました!
これからゆったりとつかりたいと思います♪
2011-06-23 木 22:24:56 | URL | すぬぞう [編集]
豊田市の工務店さん
炭酸水、お好きなんですね!
私もコーラやビールは好きです(^^;)
炭酸には食欲増進効果がありますから、ついついたくさん食べてしまうのかも。
私は早速バブを買ってきて、昨晩ゆっくりとお風呂に入りました♪
これを続ければ数ヶ月後には少しスリムになっているかしら(^^)?
2011-06-24 金 06:12:30 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
ホント暑くなってきたよね~。
私もなんだか夜熟睡できなくなってきたわ(><)
炭酸っておいしいよね!
私はコーラ大好き♪CCレモンもいいね~。
でも糖分の取り過ぎになっちゃう。。。。。
せめてカロリーオフのものにせねば(^^;)
疲れている時とかあのシュワシュワ飲むと、なんだか元気がでるよね~♪
2011-06-24 金 06:18:41 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
大人だけだったらチキンは必要なかったのだけど、
魚料理の時は子供達のがっかりする顔が浮かんできてしまって、
ついお肉料理もしてしまいます(^^;)

お風呂にバブとか入れると、子ども達喜びますよね!
あのシュワ~が楽しいのよね^^。
うちも昨晩久しぶりにバブ入れてお風呂はいりました。
気持ちよかった~♪
2011-06-24 金 06:24:13 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

