■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
月1回の楽しみ♪/ わかめのかき揚げ&ネギトロ丼
昨日は毎月楽しみにしているお料理教室へ行ってきました。
片道2時間も何のその。。。
素敵な雰囲気の中いただくおいしいお料理とおしゃべりのためなら苦になりません。

昨日のテーマは梅雨
蒸し蒸しジメジメを吹き飛ばしてくれるようなおいしいお料理いただいてきました。

まずはレッスン前に冷たいフルーツティーとお茶菓子を♪
せっかく素敵なグラスでサーブして下さったのに、あろうことかおしゃべりに夢中で
写真撮り忘れ

フルーツティーはアイスティーとグレープフルーツジュースを7:3で割ったものだそうです。
これが甘すぎず、さっぱりとしていてとってもおいしかったです。

前菜は、そら豆のムース
空豆のムース
わかめ入りのコンソメジュレにおいしい北海道産のウニをトッピング。
それ豆のムースだけでも十分においしいのですが、さすが先生、
コンソメジュレでさっぱり、しかもわかめが入ってヘルシー、でもウニでコクもあって!
とっても贅沢な気分になりました♪

こんなの家で作ってあげたらビックリするでしょうね


メインは和風キーマカレー
和風キーマカレー
お皿も素敵♪

和風キーマカレーってどんなの?って思ったのですが、
キーマカレー0615
このカレー、ごぼうやレンコンなどの根野菜がたっぷり入っているのです。

根野菜ってむくみを取るのですって
積極的にとりたいですね!カレーにしてしまえば子どもも大人も簡単にたくさん
いただけそうですよね♪

雑穀ごはんとともにいただきました。
ちょっとスパイシーでとってもおいしかったです。

梅雨時のジメジメの時期にはスパイシーなものって食欲が出てよいですね!

このカレーは本当においしいので、お客様にお出ししてもとっても喜ばれそうな気がします

デザートはクレームカラメル
クレームカレメル
プリンですね♪
プルーンの赤ワイン煮を添えてちょっと大人なプリン。

このプリンもとってもおいしかった。
あまりお菓子を食べないお兄ちゃんがプリン好きなので、これは作ってあげないと

テーブルには紫陽花がアレンジされていました。
紫陽花0615

今回もおいしくて、楽しくて、大満足のお料理教室でした。


お料理教室の日は、なんとなくお料理をするのが億劫になってしまいます。。。
でも私ばかりおいしいものを食べていては申し訳ないので、
頑張って夕飯は作りました。

帰りに寄ったスーパーでネギトロ用のまぐろが3割引きになっていたので、
すぐにメニューはネギトロ丼に決定。
夕飯0615
あとは、わかめのかき揚げと
サラダ、冷や奴、
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

わかめのかき揚げは大好きなケンタロウさんのレシピで♪
わかめのかき揚げ
レシピはこちらを参考にしました。

わかめ、たまねぎ、しらす、青のりが入っています。
カリッと揚げて、塩とレモンでいただきました。

うま~い♪
家族からは「おかわり!」の声
頑張って作った甲斐がありました。

のおつまみにも最高です



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 21:05:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ケンタロウ
好きですか^^
では毎週男子ごはんは欠かさず、ですね♪
ワタクシも欠かさず見るようにしています(たまに見られないけれどv-356
自分たちで何でも作るというのが
好きなんで。DASH村も大好きです。
かき揚げ美味しそうですね♪
2011-06-17 金 07:46:46 | URL | coldgin [編集]
初めまして
初コメントでした。
料理を拝見する度にいつも思います…
「すげ~美味そう~♪」
食べている御家族は幸せですねぇ♪

それにしても毎日スゴイアクセス数ですね!
内容を見れば…納得です(笑)
2011-06-17 金 09:19:41 | URL |  m.sai [編集]
すぬぞうさん おはようございます。どれも
どれもみな美味しそうです
ワカメの書き揚げが特に目を引きました~

「おかわり」とか「おいしい」とか言ってくれると作りがいがありますよね~
2011-06-17 金 09:38:43 | URL | 紅葉 [編集]
凄い!!!
プロの仕業ですね・・・
2011-06-17 金 20:03:39 | URL | 豊田市の工務店より [編集]
目からうろこ!
なるほど!
油1cmで、具財をぎっしり入れることで油につかるんですね
って、そこじゃないか(笑)
わかめの掻き揚げめちゃおいしそう
私、掻き揚げ作るの苦手で・・・
べっちゃべちゃのしかできたことがないe-350

料理教室、メニューがおしゃれすぎる
うちで作るのは絶対無理だなぁってものばかり
私も以前、ずいぶん前に料理教室にちょこっと行ったことがあるけど
かつおのたたきとか、家じゃ作らねえよってものが多くて
結局、調味料をはこぶパシリで終わったことがあります(笑)
でも、楽しそうですね~e-420
2011-06-17 金 22:07:04 | URL | こぶぅ [編集]
coldginさん
男子ごはん、いいですよね~。
でも残念ながらその時間帯は出かけていることが多く、
あまり見ることができないのです。。。
後でHPをチェックしたりはしてますけど^^。

かき揚げ、おいしかったです♪
揚げたては最高ですよね~。
家族にも喜んでもらえました^^。
2011-06-18 土 14:36:03 | URL | すぬぞう [編集]
m.sai さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お料理ほめていただけて嬉しいです。

家族からはあれは嫌だ、これは嫌だと言われながらも、
いつも自分が食べたいものを作っています^^。

最近たくさんの方にブログを見ていただけるようになり嬉しいです♪
また遊びにいらしてくださいね^^。
2011-06-18 土 14:39:41 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
わかめのかき揚げ、美味しかったですよ♪
おかわりしてもらえて嬉しかったです。
2011-06-18 土 21:49:00 | URL | すぬぞう [編集]
豊田市の工務店さん
やはりプロは違いますよね!
家でもこんなにおしゃれなおしゃれなお料理ができたらいいのですが。。。
頑張りま~す(^^)
2011-06-18 土 22:11:18 | URL | すぬぞう [編集]
こぶぅさん
お料理教室、楽しいです♪
素敵な雰囲気の中、おしゃべりもすすみ、
オシャレなお料理いただいています(^^)
私も色々調味料買ったりしますが、家だと結局
使わないのですよね~(^^;)

わかめのかき揚げ、美味しかったですよ!
ぜひケンタロウさんのレシピで作ってみてください♪
少ない油でカラッと揚がりますよ~(^^)
2011-06-18 土 22:30:17 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

