■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鶏のおろし煮&鮭のしそ巻き焼き、そしてお弁当♪
<昨日の夕飯>また夫不在で3人ご飯でした。
夕飯0608
鶏のおろし煮
鮭のしそ巻き焼き
アスパラのタルタルがけ
サラダ茄子(市販のお漬け物)
里芋、しめじ、わかめのみそ汁

昨日の夕飯は鶏のおろし煮
鶏のおろし煮0609
鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
鍋にだし汁1カップ、醤油・みりん各大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1を
入れて煮立て、鶏肉を加えて5分ほど煮る。
大根おろしを加えてさっと煮て、出来上がり。かんた~ん♪

お皿に盛って、万能ねぎを散らし、お好みで七味をふってどうぞ♪

やさしい、ほっとする味です

それから、鮭のしそ巻き焼き
鮭のしそ巻き焼き0609
鮭は食べやすい大きさに切り、醤油と酒で下味をつけておく。
さっと水気をふき、しそを巻いて、小麦粉をつけてフライパンで両面を焼き
中まで火を通して出来上がり。

味が薄いようなら、おろしポン酢や醤油をかけてどうぞ。
私はレモンをきゅっと絞っていただきました。

アスパラのタルタルがけ
アスパラのタルタルがけ
ゆでたアスパラに、ゆで卵のみじん切り、マヨネーズ、レモン、パセリのみじん切りを
混ぜたものをかけて。
子供達、アスパラが見えないくらい山盛りかけてました

昨日の夕飯はこんな感じでした



さて、昨日も各種大会があり、子供達はお弁当持ちでした。
お兄ちゃんのお弁当ちょっと写真が暗かったですね。。。
弁当0608
照り焼きハンバーグ
味玉
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
ピーマンのベーコン巻き焼き
かぼちゃのガーリック焼き(塩こしょう、ガーリックパウダー)
揚げシュウマイ
枝豆
みかん

娘もほぼ同じ内容です♪

大会で半分近くの生徒がいないので、
授業はなく、午前中はずっと自習、午後から体育祭に向けて
グラウンドの草むしりをしたそうです。

体育祭は今月の18日。
子ども達は、その体育祭の一番の目玉である応援合戦の練習を
放課後毎日しています。

娘の属する紅軍は扇子を小道具として使うようで、練習の後
お友達と百円ショップへ買いに行っていました。

お兄ちゃんは青軍ですが、こちらはみんなで青いTシャツ軍手をして
躍るようで、「買ってきて~」と頼まれました。。。

毎年各軍が趣向をこらして躍ったり舞ったりしてくれるので、
今年はどんな風になるのか今からとても楽しみです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:25:40 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
すぬぞうさん、毎日おいしそうな夕飯ですね。
そのまま宅配して欲しいです。
鮭のしそ巻きが新鮮、今度作ってみます。
6月に体育祭は珍しいですね。
梅雨時期にあえて選んだ理由はあるのかしら。
お子さんたちには楽しみなイベントの一つなんでしょうね。
晴れるといいですね。
2011-06-09 木 23:07:49 | URL | 美雨 [編集]
お弁当の枝豆ピックかぶってます(笑)
棒餃子を真似すべく春巻きの皮買いました~
週末に作る予定で~す
2011-06-10 金 00:07:46 | URL | ペガサスママ [編集]
ご主人様 不在でも しっかり料理して
すぬぞうさん 立派ですね

体育際
楽しみですね~

2011-06-10 金 03:14:32 | URL | トマトの夢3 [編集]
おはようございます!

鮭のしそ巻き焼き、とっても美味しそうですね♪

夏はさっぱりとしたものが、
食べたくなる私なので、作ってみたくなりました♪

息子さんのお弁当、とっても美味しそうです♪
2011-06-10 金 06:27:06 | URL | 三十路オンナ [編集]
こんにちわ!

鮭のしそ巻きおいしそう~
すぐ目に付きました!!
今度試してみよう~
レシピかいとかなくちゃe-395
2011-06-10 金 09:33:10 | URL | Emily [編集]
こんにちは。
こんにちは。
鶏も鮭もいいですね~
両方とも今我が家で眠ってます。
早速明日作ってみます(´∀`)
しそと大根を買えばいいだけですから楽しみです。
2011-06-10 金 13:44:49 | URL | igaiga [編集]
美雨さん
こんにちは!
鮭のしそ巻き、おろしポン酢が合うと思います^^。

体育祭、なぜか毎年6月なのです。。。
お天気が不安なのですが、去年もおととしも無事にできました。
雨が降らないとよいですが、晴れても暑くて大変なのです(><)
曇りくらいだと最高なのですが、今年はどうでしょうか。
お弁当頑張って作らなくては(^^)
2011-06-10 金 16:20:32 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
枝豆ピックは彩りによいですよね~♪
娘が野菜を入れると嫌がるので、枝豆のグリーンは貴重です(^^;)

棒餃子に挑戦して下さるのですね!
お口に合うといいですけど。。。
前に作ってくださった方が焦がしてしまって残念とおっしゃっていたので、
最初は中弱火で蓋をして蒸し焼き、最後蓋をとって強火でこんがり
焼くのがよいかもしれません^^。
2011-06-10 金 16:26:33 | URL | すぬぞう [編集]
トマトの夢さん
こんばんは!
子供達が今食べ盛りなので、割としっかり作っています。
でも週末などは外食したりして、ラクさせてもらっていますよ^^。
体育祭たのしみです♪
2011-06-10 金 23:59:14 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
三十路さんは、いつもお野菜豊富なヘルシーお食事されていますよね!
わが家も見習いたいです。
これから暑くなって来ると、さっぱりしたものが食べたくなりますね^^。
でも夏バテしないようにスタミナ食も頑張ってつくっていきたいと思っています。
鮭のしそ巻き焼きは、あっさりしていて、おろしポン酢などと一緒に食べると
おいしいと思います。
2011-06-11 土 00:04:03 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
おはようございます!
せっかくベランダでしそを育てているので、
しそを使ったお料理と思って作ってみました。
さっぱりです♪
おろしポン酢が合いそうですよ^^。
2011-06-11 土 08:20:57 | URL | すぬぞう [編集]
igaigaさん
おはようございます!
和食はおいしいですよね♪
鶏肉も鮭も優しい味です。
大根おろしもしそも大好きなのです^^。
気に入っていただけたら嬉しいです!
使っていらっしゃるお醤油やだしなどで味が変わりますから、
お好みの味に仕上げてくださいね♪
2011-06-11 土 08:29:21 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

