■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かぼちゃコロッケ&きのこの炊き込みご飯 / 本気でダイエット!?
<昨日の夕飯>夫不在の3人ごはんです。
夕飯0606
かぼちゃコロッケ
イカリングフライ(揚げるだけでよい市販品を買ってしまいました)
なすのおかかポン酢
きのこの炊き込みご飯
豚汁


昨日の晩ごはんはかぼちゃコロッケにしました。
わが家のかぼちゃコロッケはレンジでチンしたかぼちゃに、バターで炒めて塩こしょうした
玉ねぎのみじん切りを合わせて、丸めて衣をつけて揚げるシンプルなコロッケです。

かぼちゃのコロッケ、子供達が好きなのです♪
でも正直あんまりご飯のおかずにはならないかな。。。

だから炊き込みご飯と一緒の献立にすることが多いです。
昨日はきのこをたっぷりと入れた炊き込みごはんにしましたよ。
炊き込みごはん0606
具はしいたけ、まいたけ、えのき、油揚げと人参。
塩小さじ1/2、醤油大さじ1、みりん大さじ1であらかじめ下味をつけてから、
研いだお米にきのこの汁、だし汁を2合の目盛りまで加え、きのこをのせて
炊いています。



さてさて、昨日は飲み会だったわが家の夫さん、
な~んと飲み会だというのに全然お酒は飲まなかったらしい。。。。

どうやら今回のダイエットは本気らしいです
マンゴージュースやウーロン茶を飲んでいたんだって。

ビールがおいしい季節になってきたというのにねぇ。
体育館へも週3で通っているし、なんだか頑張っています

えらいけれど、自分ばっかりスリムになろうだなんて、なんかズルいなぁ
私も少しは運動しないとね



娘は昨日は調理実習があったようです。
ミートソースのスパゲッティーとフルーツサラダを作ったそうです。

娘の班は先生の分も作らないとだから、緊張する!って言ってました。
でも同じ班にお料理が上手な子がいるらしく、ミートソースは彼女に任せ、
娘はフルーツサラダを担当したのだとか。

おいしくできて大満足だったようです

家でもパパッとミートソース作ってくれるくらいになるといいのだけれど。。。
1時期クッキー作りにはまっていたことがありましたが、今はさっぱりお料理には
興味がないようです

今は部活一筋だなあ。
まあひとつでも打ち込めるものがあるのだから、いいことにしておこうか。
本もそれなりに読んでいるしね



お兄ちゃんは、英語、あまりにも英単語を知らなさすぎると自覚したようで、
英単語の暗記を始めたようです。

これ使っています。
英単語 2001 BLISS
amazonで1円♪

古くからある参考書みたいで、使いやすいらしいです。
見る気も起きないというようなものでは困ってしまいますが、
とりあえず1週間続いています♪

ホントにちょっとずつだけれど、積み重ねが大事ですから、
その調子でがんばれ~



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


日記 | 21:27:41 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こんばんは!
毎回、おいしそうな夕食で楽しく拝見させて
頂いています!!

かぼちゃのコロッケは、シンプルでかぼちゃ
本来のおいしさがgoodでしょうね!!
きのこの炊き込みご飯もとってもおいしそうです!!

ところで!以前、春巻きの皮で作られていた棒餃子を
こちらのブログで紹介させていただきました。
失礼があれば遠慮なくお願い致します!!
2011-06-07 火 22:01:55 | URL | kiyo×② [編集]
おいしそうな組み合わせのご飯ですね。
かぼちゃのコロッケ、いいですよね。好きです。
キノコのまぜご飯、ここまで香りが漂ってきそうです。
食欲が増しそう。

すぬぞうさんのお子さんに対する愛情がひしひしと伝わってきますね。
継続できるといいですね。継続は力なりです。
2011-06-07 火 23:08:03 | URL | 美雨 [編集]
初めまして
こんにちは。(いつも読み逃げしててごめんなさい)
いつも美味しそうで、メニューも豊富で尊敬してしまいます。

私は食い意地が張っているくせにいつも似たようなメニューばかりです。

カボチャコロッケって美味しいですが、確かに白いご飯とあまり合いませんよね~。
そういう時って私もよく炊き込みご飯にしてしまいます。(シチューの時とか)

ちなみに昨日はカボチャの冷たいスープを作りました。
白いご飯でしたが・・・(;-ω-)
2011-06-08 水 12:11:40 | URL | 夏夜 [編集]
kiyo×②さん
こんにちは!
棒餃子作って下さったのですね!ありがとうございます♪
普通に餃子を包むよりも楽ですよね^^。
私の方こそいつもkiyo×②さんの食卓を楽しく拝見させていただいています!
また後ほどそちらのブログにお邪魔させていただきますね♪
2011-06-08 水 13:25:40 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
いつもありがとうございます!
かぼちゃコロッケ、子供達が好きでよく作ります。
炊き込みご飯も、あまりおかずがいらないので助かります^^.

ホント継続は力なりですよね!
飽きっぽい性格なので、心配なのですが、なんとか頑張ってほしいです(^^;)
2011-06-08 水 13:29:50 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちわ
またまた、美味しそうなメニューが並んでいますね♪
かぼちゃコロッケの作り方は参考にさせていただきます!!
で・・・
すぬぞうさんちの夕食を見るたび思うのですが・・・
どのくらいの時間で、作ってるの??
ワタシがこのくらい作るとしたら・・・・アハハ 想像できませんっっ
きっと、手際よくお料理されてるのでしょうね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2011-06-08 水 16:05:52 | URL | ランちゃんママ [編集]
コロッケ大好きです。
主人はコロッケはお腹膨れると言いますが・・その分ご飯少しにしたら良いのにね。
私はコロッケの時はご飯は殆ど食べずにコロッケ食べます。

炊き込みご飯も美味しそうですね。
最近はタマネギ炊いたり・・お刺身付けたりで手抜き多いかもです(´~`ヾ)

ご主人さんダイエットですか!
我が家は呑み会・・あびる程呑んで困りますぅ!
タヌキさんみたい((o・。・o)あっ!タヌキさんに悪いかも)


2011-06-08 水 16:46:40 | URL | batabatamama [編集]
夏夜さん
初めまして!
いつもありがとうございます♪
こちらこそ、読み逃げばかりですみません。。。

かぼちゃコロッケやシチューはあまりご飯のおかずにならないですね(><)
お漬け物つけたり、焼き魚つけちゃったりします^^。
炊き込みご飯もいいですよね!

かぼちゃの冷たいスープ、おいしそうです。
このところ暑いですから、冷たいスープは食が進みそうですね^^。
2011-06-08 水 22:11:23 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
こんばんは!
うちのかぼちゃのコロッケはシンプル。かぼちゃそのままの味です。
その時の水分次第でぽそぽそしそうだったら、生クリームちょこっと入れたりしています。
衣をつける前の状態で味見してみて、少しコンソメ入れたり、カレー粉加えたり、
ナツメグ入れたりすることもあります^^。

夕飯の支度はいつも5時くらいから。
食べるのは7時です。支度しながら、子供達におやつ出したり、おしゃべりしたり、
宿題みたりで、結構ダラダラやっていますヨ(^^;)
手際よくやりたいものです(><)
2011-06-08 水 22:22:04 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
コロッケ、おいしいですね♪
そして結構お腹にたまりますよね^^。
コロッケの時は私もあまりお米は食べないかな。。。

夫はダイエット頑張っています!元々お酒はあまり強くないのです。
だんな様はあびるほど!!お酒がお強いのですね!
私もお酒好きです♪でも年齢とともに飲む量は減っていますね(^^;)
タヌキさんみたいですか。
うちの夫はアンパンマンみたいですよ!顔が真ん丸なんです(笑)
2011-06-08 水 22:33:00 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

