■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ひき肉のせ豆腐のあんかけと献立 / 少し暑くなってきましたね
<昨日の夕飯>
夕飯0605
ひき肉のせ豆腐のあんかけ
しめ鯖(子ども達はサーモンのお刺身)
大根の明太あえ
ほうれん草のごまあえ
なめことわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんは、ひき肉のせ豆腐のあんかけにしました♪
ひき肉のせ豆腐のあんかけ

木綿豆腐2丁はペーパータオルに包んで2分レンジで加熱して水切りし、
それぞれ6等分にする。

豚ひき肉200gに、長ねぎ10cmのみじん切り、しょうがのすりおろし、酒大さじ1、
砂糖小さじ1、醤油大さじ1/2、塩少々、水大さじ2、片栗粉小さじ2を加えて
よく混ぜる。

豆腐の上面に片栗粉をふり、ひき肉を平らにのせ、フライパンにサラダ油を熱して、
ひき肉の方からこんがりと焼く。裏返して豆腐にも焼き色をつける。

えのきをほぐして加え、
水1カップ、鶏ガラスープの素小さじ1、醤油大さじ1/2、片栗粉小さじ2を
合わせたものも入れて、しばらく煮て、とろみがついてきたらお皿に盛りつける。

万能ねぎを散らしてできあがりです♪

ヘルシーでやさしい味です。

以前煮たようなのをレンジ蒸しで作っています
ねぎ醤油でいただく、とってもさっぱりなおかずです。
豆腐のひき肉のせレンジ蒸し
よかったら、こちらものぞいてみてくださいね

それから、紹介するほどのものでもありませんが、
大根の明太あえ
大根の明太あえ
せん切りにした大根は塩をふってしばらく置き、余分な水分はぎゅっと絞ります。
明太子であえて、味を見て薄いような醤油を少々、お好みで風味づけにごま油をたらり。
もみのりをのせて出来上がりです。
昨日はシンプルに明太子とのりだけにしました♪



さて、このところだいぶ暑く感じられるようになってきましたね

子ども達、今朝はどちらにしような迷いながらも夏の制服を着てでかけて
行きました。正解だったと思います。

今はまだ移行期間で、冬服、夏服どちらを着て行ってもよく、ほとんどの子が
まだ冬服らしいですが、今日あたりから夏服の子が増えているのではないでしょうか

こう暑いと、まだ始めたばかりのベランダ菜園も気になります。
お水を1日2回くらいあげた方がよいかな。。。?

先程扇風機も押し入れから出してきました。
まだまだ夏の暑さはこんなものじゃないでしょうけれど、部活&体育祭の練習で
疲れて帰ってくる子供達は暑いだろうなと思って

そろそろおやつもアイスがいいって言い出しそうな気がします
運動した後のアイスは最高ですよね~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 17:01:51 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
すぬぞうさん こんばんは~
ひき肉のせ豆腐あんかけも
大根の明太あえも美味しそう~

うち扇風機買いに行かなきゃ~
2011-06-06 月 18:30:24 | URL | 紅葉 [編集]
じゃが
すぬぞうさん

こんばんは!

ブログを読ませて頂きながら
頂き物の「じゃがポックル」を食しております。
だから痩せない僕ですが

すぬぞうさんのヘルシーなお食事を観て
気分だけは
気分だけは
ヘルシーに整えております。
2011-06-06 月 18:43:20 | URL | 豊田市の工務店より [編集]
こんばんは♪

豆腐に生姜に万能ねぎ。
う~ん、夏ですねぇ。

こういうお料理食べていると、夏バテしませんよね。
最高ですっ
2011-06-06 月 21:32:52 | URL | Poopie111 [編集]
紅葉さん
おはようございます!
今年は扇風機が売れそうですよね。
うちももう1台購入しようと思っています^^。
2011-06-07 火 09:02:42 | URL | すぬぞう [編集]
豊田市の工務店さん
気分だけでもヘルシーになっていただけてよかったです^^。

私もスナック菓子、大好きなんです(^^;)
せっかく夕飯をヘルシーな感じにしても、
デザート(?)がビール&ポテチだったりして。。。。

私もちっとも痩せません(><)
2011-06-07 火 09:18:14 | URL | すぬぞう [編集]
Poopieさん
豆腐に生姜とねぎは合いますよね~♪
最高ですか!ありがとうございます^^。

今年はエアコンも控えめにしないとですから、
夏バテしないように気をつけないとですね!
2011-06-07 火 09:21:50 | URL | すぬぞう [編集]
料理するのも暑くなってきました~
そうだ、扇風機出してるんだから使おう!

美味しそうなメニュー♪
旦那が明太子好きなので、こういう和えものもいいですね。
2011-06-07 火 11:36:28 | URL | ツマミホ [編集]
暑くなりました。
ヘルシーでも元気になりそうなおかずですね。
豆腐にあんかけ・・良いですね。
またまた参考に"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモですぅ!

私・・年々おかず考えるのが億劫です。
誰か食べさせて欲しいです(*'-'*)エヘ
2011-06-07 火 16:43:58 | URL | batabatamama [編集]
ひき肉のあんかけ お豆腐にのせて おいしそうですね!!
ヘルシーで お酒のおともにも よさそうですね☆

遅れましたが リンクさせていただきました~
勝手にすみません。
ダメだったら 言ってくださいね。

ひき肉あんかけ ( ..)φメモメモ・・・
2011-06-07 火 19:36:29 | URL | さと☆ [編集]
ツマミホさん
料理するのも暑くなってきましたよね~(><)
うちのキッチンは思いっきり強烈な西日が当たるので、本当に暑いです!
これからの季節、キッチンに扇風機は必需品です^^。

大根の明太あえ、さっぱりでおいしいです。
色もきれいですし、おつまみにも良いと思いますよ^^。
2011-06-08 水 00:03:09 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
ホント暑くなってきましたね~。
うちのキッチンは西日がきついので、夕飯の支度が大変です(><)
ご飯、誰か代わりに作ってくれないですかね~(^^;)
時々そう思ってしまいます。。。。
2011-06-08 水 08:43:27 | URL | すぬぞう [編集]
さと☆さん
リンクの件、ありがとうございます!
こちらもリンク貼らせてもらいますね^^.

ひき肉のせあんかけ、ヘルシーでやさしい味です。
おつまみにもいいですし、食欲があまりないような時でも
割とツルっとはいると思います^^。
2011-06-08 水 08:48:32 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

