■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春巻きの皮でパリパリ棒餃子 / 親として大切なこと
<昨日の夕飯>夫不在で子供達と3人のご飯です
夕飯0602
春巻きの皮でパリパリ棒餃子
マカロニサラダ
きゅうりのゆかりあえ
枝豆
春雨入り中華スープ


以前どこかで春巻きの皮を使って餃子を作るとパリパリでおいしい!と
読んだことがあったので、

ちょうど冷凍庫に春巻きの皮も残っていたし、
夫が留守の昨日挑戦してみました♪

いざという時のために餃子の皮も用意して

春巻きの皮で包む

春巻きの皮は4等分に切って、たねを細長くのせて、くるっと巻くだけ♪
私は両端を水で留めてみたけれど、この必要もないみたい。。。

留めると端っこがかなりバリッとして、勢いよく食べると上あごに刺さりそうでした
おいしいのだけれどね!

食べた後に色々検索してみたら、端を留めずに焼いていらっしゃる方もいて、
やはりパリパリ♪とおっしゃられていたので大丈夫と思います

あとは油をひいたフライパンでこんがりと両面焼くだけ。
じっくりとこんがりよい色に焼いてください♪

これ、子供達に大ウケしました
春巻きの皮で餃子
たねを多めに作り、しいたけにも詰めて焼いてみました。
これまたです♪

たねは普通の餃子のたねでオッケー。

わが家の場合は、
豚ひき肉150g、きゃべつ(白菜)のみじん切りお肉より少し多め、にら1/3束、
しいたけのみじん切り2~3枚分と、

醤油大さじ1、塩小さじ1/4、砂糖・酒・ごま油・片栗粉各小さじ1、胡椒少々を
混ぜています。

パリパリでおいしいですよ~♪


それから、きゅうりのゆかりあえ。
きゅうりのゆかりあえ
紹介するほどのものでもないですけど、
きゅうりに塩ふって余分な水分をとったら、ゆかりを加えてまぜ、
ごまをパラパラとふります。これ好きです♪



さて、このところ小説ばかり読んでいましたが、久しぶりにちょっと教育本を。
親として大切なこと
松下幸之助さんの「親として大切なこと」

内容(「BOOK」データベースより)
磨けば、光り輝く。学校で優等生にならなくても人間としての優等生にはなれるのです。
“人育ての名人”松下幸之助の子どもが伸びる知恵。

同じく松下さんの著書である「道をひらく」同様、非常に読みやすい本です。


教育というものは、その人のもつ人間性を高めていくということ。
知識は道具。その道具を正しく使いこなせる人間そのものを高める教育こそが必要。

「ああしなさい」「こうしなさい」としつけること以上に大切なこと、
それは、親自身が1つの人生観・社会観をしっかりもつこと。
親にそういうものがあれば、それが信念となって、知らず識(し)らずのうちに
その言動に現われ、それが子どもに対する無言の教育となっていくでしょう。

苦労も辛抱して取り組んでいけば、やがて苦痛は減り、希望に変わっていきます。
そのことをぜひ子どもたちに伝えたいものです。

成功と幸せへの道は、天分を見出し生かす時ひらかれます。
そのためには天分を見出したいという強い願いと素直な心が必要です。



このように子育てにおいて親が心がけておくべき要点がわかりやすく述べられています。

子供達を正しい方向へと導いてあげられるかどうかは、やはり親次第だと思います。
まだきっと遅くはない。
子供達の成長と共に、自分自身をも高めていかなければ


最後に、お兄ちゃんが学校から持って帰ってきたおみやげです。
抹茶パンケーキ
6時間目の調理実習で作ったんだって♪
抹茶のパンケーキ。中に生クリームと小豆が入っているのだけど、
甘すぎずおいしかったです

今度は家で作ってくれないかしら。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


教育 | 18:26:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
すぬぞうさん こんばんは。
パリパリ棒餃子こんがりと焼けて美味しそう~
春巻きの皮でまきまきね( ..)φメモメモ

お兄ちゃんが作った抹茶のパンケーキも美味しそう~
きっと家でも作ってくれますよ(^_-)-☆
2011-06-03 金 22:24:47 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんは

春巻きの皮餃子ですか…確かに。
パリパリは美味しいですよね。我が家では薄手と書かれている餃子の皮使っていました。

次回は春巻きの皮でチャレンジ♪

「親として大切なこと」…私もまだ遅くない。
実践してみないと…

…おにいちゃんの抹茶のパンケーキ、これまた美味しそう!
っていうか、最近の学校は、お抹茶のパンケーキ作るなんて…
中に生クリーム?時代は変わったんだなぁ…
2011-06-03 金 23:15:18 | URL | Poopie111 [編集]
春巻きも、クルクルっと巻いて、フライパンで焼くのもイイですね。
今度、試してみよう~。
きゅうりのゆかりあえは、さっぱりして、箸やすめになりますね。

そうですよね。子どもを導くのは、親ですものね。
親がふらふらしてたら、子どもたちは、迷ってしまいますね。
この本は、私にとって、かなり耳が痛い内容のようです。
まだ、間に合うのかしら。

すぬぞうさんの向上心には、いつも感心させられます。
だから、お子さんたちが、しっかりなさってるのでしょうね。
2011-06-04 土 15:06:12 | URL | ましゃたろう [編集]
紅葉さん
こんにちは!
そうなんです、春巻きの皮で巻いて焼いてみてください。
パリパリでおいしいです♪

抹茶のパンケーキ、見た目はともかく、味はよかったです^^。
今度家で作ってね~と言ったら、ニッと笑って逃げて行きました(^^;)
2011-06-04 土 17:38:56 | URL | すぬぞう [編集]
春巻き餃子
簡単でいいですねー。
たくさん包まなくちゃいけないよりも
(*´ノ∀`)コッチョリ楽だしねw
今度、挑戦させていただきます。
子供は確かに知らずに親の背中をみていますね。
一番の人生の先輩として見ているとこがあると感じることがあります。
夫婦が喧嘩すると、子供は身をちじめて、耳をダンボしていたり。
生活リズムがキチンとしてたら、それが正しいとおもい
3食しっかり食べる子になったり。
仕事の面でも熱があっても、旦那は仕事に行く派なので
息子もよっぽどでないと休まなかったり・・・w
みてないようでみているんですよね。。。
いい模範でいなくちゃいけないとおもいつつ
連日油断して生活してますw
2011-06-04 土 20:43:16 | URL | ぴっく [編集]
春巻き餃子、グッドアイデアですね。
バリバリの食感がぐっと味を引き締めるかも。
これは食べてみたいです。

子供の環境を与えるのは親の役目ですから、才能を引き出すのは本当に親の心がけ次第ですね。
今となっては耳が痛いです。後悔することが多いです。
すぬぞうさんの心がけがよいから、お子さんたちはしっかり育ってそうですね。
2011-06-04 土 22:28:53 | URL | 美雨 [編集]
Poopieさん
パリパリの餃子はおいしいですよね^^。
春巻きの皮でもぜひ作ってみてください。
うちの子供達はとても気に入ってくれました!

「親として大切なこと」、実践し続けるのは大変ですが、
お互いに頑張りましょう^^。
子どもは親のこと見ていますよね!
よい見本となれるように努めていきたいです。

調理実習、今回は肉じゃがと抹茶パンケーキだったそうです♪
肉じゃがは味が薄かったよう、、。
パンケーキは◎でした!
最近の調理実習はデザートものも結構多いです^^。
2011-06-04 土 23:51:59 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
この棒餃子、春巻きの皮でくるっと巻いて焼くだけなので、
普通の餃子よりも簡単でよいです!しかもパリパリ^^。
ぜひ試してみて下さい♪

松下さんの本は優しく押し付けがましくなく諭してくださるので、
読んでいてそうだそうだと納得させてくれます。
うちの子供達、ぜ~んぜんしっかりなどしていないのですよ~(><)
私も日々迷いながらの子育てですし、頑張ろう!とは思いつつも、
まあいいか~とゆるゆると生活してしまっているので、
子供達にとってはあまりよい見本になれてない気がします(^^;)

でもこれから!親が楽しみながらもしっかりと生活をしている姿を
子供達に見せていかなくちゃ(^^)!
頑張りましょう♪
2011-06-05 日 09:10:43 | URL | すぬぞう [編集]
ぴっくさん
棒餃子、簡単でいいでしょう?
くるくるっと巻くだけなので、包むのよりもラクです^^。

そう、子どもって親のことよく見ていますよね~。
思春期ともなると、子どもに注意した時に「お母さんだって!」と言われ、
返す言葉がなくなることがあります(><)
もっとしっかりしないとダメですね~。
ちゃんと親が実践している姿をみせないと。。。
私も普段は油断ばかりです(^^;)
2011-06-05 日 09:31:49 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
春巻きの皮で餃子、子供達にヒットでした♪
パリパリの食感が喜ばれましたよ^^。
ぜひ試してみて下さいね^^。

うちの子供達は甘えてばかりで、全然しっかりなどしていないのです。。
私も心がけはしているつもりですが、なかなか実践が伴わず、
ついつい甘やかしてばかり。。。
思春期にはいった子供達、しっかりと自立していけるように
これから導いていかないとです。
2011-06-05 日 09:39:09 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

