■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たらときのこのレンジ蒸し&鶏じゃが / リュックカバー♪
<昨日の夕飯>
夕飯0601
たらときのこのレンジ蒸し
鶏じゃが
ゆでブロッコリー(マヨで)
大根の梅おかかあえ
もずくとかき玉のみそ汁

昨日の夕飯はたらときのこのレンジ蒸しにしました。
たらときのこのレンジ蒸し
甘塩たらはひと口大に切ってお酒をまぶしておく。(生たらの場合は塩をふってから)
しめじは小房にほぐし、しいたけは半分に切り傘に切り込みを入れ火が通りやすくしておく。
たまねぎは薄切り、えのきも適当な長さにカットしておきます。

シリコンスチーマー(または耐熱皿)にたまねぎを敷き、たらをのせて、きのこも
のせ、お酒少々をふり、蓋(またはラップ)をしてレンジでチン。
たら2匹分で600Wで5分くらい。
レンジ蒸し0601
お皿にたらを盛り、きのこと玉ねぎを混ぜてたらの上にのせ、
大根おろし、万能ねぎ、ざく切りにした三つ葉をのせて、ポン酢でいただきます♪

さっぱり~、でもおいしいです。

育ち盛りの子供達にはこれではあっさりしすぎているので、
大好きな鶏肉を使って、肉じゃがのチキンバージョンを。
鶏じゃがです。
鶏じゃが0601
ごま油で鶏肉と玉ねぎを炒め、じゃがいもと人参を加えて、
だし汁、しょうゆ、お酒、みりん、お砂糖で煮ました。
圧力鍋で加圧5分。

それから、大根の梅おかかあえ
大根の梅おかかあえ0601
大根は拍子切りにして、梅、おかかであえ、味を見て足りなければお醤油をたらり、
お好みでごま油もちょこっと。ごまをふって♪

昨日の夕飯はこんな感じでした



さて、サッカーはご覧になりましたか?
キリンカップ日本代表戦♪

新潟市にあるビッグスワンスタジアムで行われました!
新潟で日本代表戦が見られるなんて、すごい!!
ですが、わが家は自宅で観戦
超満員でしたね~♪

残念ながら引き分けでしたが、夫は随分と盛り上がっていました。
子供達からは「他の番組見たい」とクレームがくるかと思いきや、
結構楽しんで見ていて、みんなで観戦できてよかったです

また代表戦が新潟であるようなら、今度は会場へ行って見てみたいです


こちら、子ども達の通学用のリュック。
リュックカバー
このところ雨続きで、リュックカバーが大活躍しています。

子供達は基本自転車通学で、
雨の日はお兄ちゃんは上下の雨合羽を着て自転車、
娘は40分ほどかけて歩いて行きます。

そうすると、雨がリュックの中に染みてきて、教科書やプリントなどが
濡れてヨレヨレになってしまい困っていたのです。

傘をさしていても、傘からしずくが垂れるのかずぶ濡れに
防水のバッグはデザインが気に入ったものがなく、仕方なくスーパーの
袋などに入れてからリュックへなどとやっていたのですが、

このリュックカバーを買ってからは、この問題から解放されました♪
どんなに濡れても、中まで水がしみてくることはありません。

使わない時にはとても小さく収納もできて、邪魔になりません。
とてもよいです。

イスカ パックカバー25 インディゴ 20-25L 261109イスカ パックカバー25 インディゴ 20-25L 261109

ちなみに大きい方が娘のリュック、小さい方がお兄ちゃんのです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


明日(6/3)19:00からエレカシの仙台でのライブの模様が
SPECIAL生ストリーミングされます!!
http://www.ustream.tv/channel/elekashiofficial-pc

すごい
いつも特別な演出などほとんどないシンプルなステージですが、
歌がすごいから演出など必要ないのです

宮本さんの素晴らしく迫力のある歌声、全身全霊でそして時に優しく歌う姿を
ぜひご覧になってください。感動的ですよ

1人でも多くの人に宮本さんのそしてエレカシの熱い想いが届きますように♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 16:59:11 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
はじめまして!
お料理苦手なんで、写真見たときに
おおおなんて素晴らしいゴハンなんだ!と
一人感激しておりましたっ。
美味しそうですねー♪

すごく栄養バランス考えられてて彩りも良いし
野菜たくさん、ヘルシーだし、品数は多いし・・・
きゃーーー私には無理っ!
勢いで、全然役に立たないコメントを
書いてしまいました。ヾ(゚ω゚)ノ゛
2011-06-02 木 20:28:37 | URL | シーブック [編集]
サッカー、最後のフリーキック残念でした。
あそこで入っていたら遠藤選手、ヒーローになれたのにね。

リュックカバー、よさそうですね。
ウチの息子にも買ってあげようと思います。
2011-06-02 木 23:31:05 | URL | 美雨 [編集]
蒸し料理
身体に優しい 感じでいいですね
たらときのこ 食べてみたいです

リュックカバー
中まで濡れる心配がなくてよかったですね♪
2011-06-03 金 04:15:32 | URL | トマトの夢3 [編集]
シーブックさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
おいしそうと言っていただけてとても嬉しいです^^。

この献立はわが家としては随分とヘルシーです。
育ち盛りが2人いますので、普段はガッツリメニューが多いです(^^;)
またぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
2011-06-03 金 08:46:45 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
サッカー残念でしたよね~。
私はあまり詳しくないですが、代表戦だけはよくテレビで見ています♪

リュックカバー、防水機能はバッチリです!
普段は小さく畳めるのでバッグに入れていても邪魔になりません。
いろいろなサイズがありますので、よかったらチェックされてみてください^^。
2011-06-03 金 08:50:22 | URL | すぬぞう [編集]
トマトの夢さん
わが家にしては珍しく?ヘルシーな感じにしてみました。
おろしポン酢でさっぱりいただくのはおいしいですね^^。

リュックカバー、これには本当に助けられています。
今までは雨の日に帰宅すると、子供達の教科書なプリント類を
床に並べて乾燥させていました。足の踏み場もなくなるくらいたくさん
広げて。。。(^^;)
これで雨の日も安心して通学できるようになりました!
2011-06-03 金 08:59:55 | URL | すぬぞう [編集]
おはよう!
魚料理をしたときは、あとのおかずが困っちゃうんですよね。
我が家は食べ盛りの中学生男子2人に、食べるか食べないかわからんおっさん1人いるやん?
魚の時はボリューム出すように、炊き込みご飯にしたり、でも、やっぱり肉料理は作るようにしてるわ。
だって、あたしは魚とみそ汁とお豆腐でもあれば十分やけど、彼らはそーはいかないので。
鶏の肉じゃが・・・なるほどね! あたしは鶏といつも大根を煮ていたけど、じゃがいもっていうのもアリやね。 やってみるわ。
リュック、確かにこの時期、びちょびちょやね。 自転車で行ってやるからこれは必需品かもね。
うちの息子たちは、濡れようがどーしようがお構いなしやわ。 きっと、このカバーをつけたり取ったりの動作がめんどくさがるヤツらなのよ~。
2011-06-03 金 09:59:09 | URL | 理恵さん [編集]
こんにちは!

たらときのこのレンジ蒸し、とっても美味しそうですね♪
レンジでぱっとつくれるのはいいですね♪

サッカー、お好きなのですね♪
私も大好きなのです♪♪♪

スタジアムで見る試合は最高ですね♪
2011-06-03 金 10:58:09 | URL | 三十路オンナ [編集]
今・・レンジで蒸す料理ありますね。
簡単だけど・・愛情は一杯ですね。

それに・・色んな料理されていてヘルシーで良いですね。
子供さんも心穏やかだと思いますよ。食育・・大事ですね。

2011-06-03 金 10:58:22 | URL | batabatamama [編集]
いいですね♪
そんな素敵な物があるんですね。
リュックってほんとぬれるんですよね。
やっぱり後ろだから
気が回らないんですよね。
自分では濡れてないと思っていても
結構濡れちゃってます。

てっきり大きい方がお兄ちゃんのかな
って思っていました(笑)
でも、女の子の方が荷物多かったりしますもんね。
2011-06-03 金 13:12:12 | URL | いつママ [編集]
すぬぞうさん こんにちは。
リュックカバーいいですね~
孫にも買ってやろうかしらね(^_-)-☆

いろんな種類があるのかしら?
2011-06-03 金 17:31:19 | URL | 紅葉 [編集]
理恵さん
食べ盛りがいると、お魚だけってわけにいかないよね~。
鶏と大根っていうのも合うよね!じゃがいももなかなかよいですよ!
じゃがいもってお腹にたまるような感じがするし(^^)
炊き込みご飯も時々するけど、うちは白米がみんな好きみたい。。。

このリュックカバー、うちは重宝しているよ!
教科書の濡れ方がいつも半端ないから、帰ってきてから部屋中に干して、
ドライヤーで乾かしたりしてたから大変で。乾かないことには宿題も
できないしさ(><)
2011-06-03 金 22:36:18 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
レンジでチンするだけのレンジ蒸し、簡単でおいしくて、とってもよいです。
いつもガッツリメニューが多いので、たまにはこういうさっぱりも
よかったです^^。

サッカー、夫が好きでよく見ています。
いつかスタジアムで観戦してみたいです♪
2011-06-03 金 23:15:12 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
シリコンスチーマーを買ってから、レンジでチンするお料理も割とよく
するようになりました。
手軽でヘルシーでなかなかよいです^^。
batabatamama さんに褒めていただけると嬉しいです。
子供達、心穏やかだといいのですが。。。
憎まれ口もよくたたいてくれます(><)
2011-06-03 金 23:21:04 | URL | すぬぞう [編集]
いつママ
リュック、濡れますよね!
うちは雨のたびに、リュックから教科書を全部出して、フローリングに
干していましたよ。
このカバーを買ってからはその必要がなくなりました。中身は全く濡れないです!

娘のリュック大きいでしょう?
なぜか持ち物が多くて。。。色々な色のペン等の文房具が多いのです。
娘のノートはすっごいカラフルなんですよ!
2011-06-03 金 23:49:04 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
リュックカバー、とても優秀ですよ!
このメーカーのは黒や黄色もあるようなのですが、うちが買おうとした時には
このブルーしかありませんでした。でも男の子でも女の子でもどちらでもよい
ような落ち着いたブルーで結構気に入っています。
あとサイズが5Lごとに色々あります。ゴムが入っているので、迷われたら
大きい方を買うといいと思います。
2011-06-03 金 23:52:24 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

