■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
玉ねぎたっぷりポークソテー&おいしい新玉ねぎの食べ方♪
<昨日の夕飯>
夕飯0531
玉ねぎたっぷりポークソテー
白菜、油揚げ、まいたけの煮浸し
サラダ
新玉ねぎ、黄身とおかかで♪
里芋、わかめ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはガッツリメニューのポークソテーにしました。
玉ねぎたっぷりのポークソテーです。
ポークソテー0531
豚肩ロース肉4枚は筋を切り、包丁の背でたたいてから、酢に5分ほどつけておく。
(お肉1枚につき大さじ1/2、これでお肉がやわらかくなります)
玉ねぎ小1個は厚さ1cmに切り、しめじ1/2パックは小房にわけておく。

お肉の水分(酢)をよ~くふき取り、塩こしょうして、小麦粉をまぶし、
フライパンに油を熱したら、豚肉を両面焼き、中まで火を通して取り出す。

フライパンに玉ねぎとしめじを入れて炒め、ワイン(お酒でも)大さじ2を加えて少し煮詰め、
醤油大さじ2、みりん大さじ3、ケチャップ大さじ2弱を合わせたものを加えてさらに少し
煮詰める。

お皿に豚肉を盛り、玉ねぎたっぷりのソースをかけ、出来上がり♪

ケチャップ風味で子供達が喜びます
もう10年近く作り続けているわが家の定番です。
ご飯もすすみますよ~♪

白菜、油揚げ、まいたけの煮浸し
白菜の煮浸し0531
白菜をざくさく切って、油揚げ、まいたけとともに、
だし汁、酒、砂糖、みりん、醤油で煮ています。
最後に風味づけで、ごま油をたらり♪
いりごまをふってもおいしいです。

そして、新玉ねぎ
甘くておいしいですよね~♪
新玉ねぎ0531
シンプルに、スライスしてお皿に盛り、おかかのっけて、黄身のっけて、
醤油をたらして。

食べる時に混ぜまぜして、おいし~い♪
この食べ方大好きです



さて、6月になりましたね。
衣替えですが、今朝は肌寒かったので、子供達は冬の制服のまま出かけて行きました。
娘はブレザーの下のブラウスだけ半袖にしていったようです。

娘の部活生活は相変わらず。。。
そろそろ一緒に組むペアなど決めるようです。ドキドキ。

上手く話し合いで決まるでしょうか?
守るポジション?が前なのか後ろになるのかも気になるところです

今週に入ってから娘の帰宅時間が遅くなっています。
今までは6時すぎくらいには帰宅していましたが、今は7時。

家に帰ってくると疲れもあり、色々な誘惑もあり、宿題がなかなか始められないので、
お友達と部活のあと学校で宿題を一緒にやっているそうです。

家に持ち帰る荷物も減り、家ではゴロゴロし放題になって一石二鳥
寝る前に翌日の朝テストの勉強だけしています。

なかなか考えたね~
ただ今は日が長いのでいいですが、冬場はすぐに暗くなって心配なので、
この方法は秋ぐらいまでにしてほしいなあ。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 14:59:26 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
だんだん帰りが遅くなりますよね~
夏はものすごい汗と砂まみれの足で、
帰ってそのままお風呂場に直行でした。
で、シャワー浴びちゃうとスッキリしてまったりするってゆう。
疲れはわかるので追い立てたくないし。

娘さんは考えてますね~~
やはり女の子は計画性があっていいな♪
2011-06-01 水 15:08:56 | URL | kaizoku [編集]
日々
毎日は移ろい行く

そんな中で

毎日を楽しいでいらっしゃる

とても素敵です。

素朴な感じがあって

魅力的に感じます。

たかがブログ

でも人柄も魅力もは隠せない
2011-06-01 水 17:39:27 | URL | 豊田市の工務店より [編集]
こんにちは!

新玉ねぎ、とっても美味しそうですね♪
新玉ねぎ、ちょうど買ったところなので、
是非作ってみます♪

そして、煮浸しもとっても美味しそうですね♪
2011-06-01 水 18:13:21 | URL | 三十路オンナ [編集]
すぬぞうさん こんばんは。
新玉ねぎが美味しいですよね~
シンプルにスライスしてかつおぶしかけて醤油でが好きです。

孫の学校は遅くても18時には学校を出なくてはいけないみたいです。

帰って来てからの宿題やりはなかなか進みませんね~
やることはやってますが・・・

2011-06-01 水 18:22:16 | URL | 紅葉 [編集]
あらまぁ
何てことでしょう、偶然にも今日は
こちらも新玉ねぎを使ったものでした(^-^)ゝ
今が旬ですからね~♪

煮浸しも美味しそうだなぁ♪
2011-06-01 水 18:44:08 | URL | coldgin [編集]
kaizokuさん
あ~、これから暑くなってくるとすごい汗でしょうね(><)
確かにシャワーに直行してさっぱりしたら、絶対にソファでまったりだわね!
ボ~っとする時間も必要だと思うし、学生も忙しい!!
学校で宿題やってきてくれると、こちらもあ~だこ~だ言わなくて済むし、
助かります。。。
息子も学校でやってくればいいのにな(^^;)

2011-06-01 水 22:33:25 | URL | すぬぞう [編集]
豊田市の工務店さん
おはようございます!
ステキなコメントありがとうございます♪
このように褒めていただけて本当に嬉しいです。
これからも肩の力を抜いた感じ?で続けて行こうと思っていますので、
またのぞきにいらしてくださいね^^。
2011-06-02 木 07:54:52 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
新玉ねぎ、おいしいですよね~♪
生でスライスして食べるのが好きです^^。
冷や奴にのせたり、サラダにのせたりして楽しんでいます!
黄身醤油におかかもばっちりですので、ぜひ試してみてくださいね^^。
2011-06-02 木 08:06:21 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
新玉ねぎがおいしいですね~♪
シンプルにおかかに醤油、最高です!
たまにはぜいたくして黄身ものっけちゃいます^^.
これまたおいしいです(^^*)

子供達が通う学校は7時までいていいそうです。
電車通学の子たちもいて、田舎なので本数も少なく、電車待ちの時間を
学校で過ごせるようにという配慮なのかな?
友達と一緒に宿題やると効率がよいようです.
わからないところ聞けますしね^^。
2011-06-02 木 08:10:59 | URL | すぬぞう [編集]
coldginさん
おはようございます!
おや!、coldginさんも新玉ねぎを使ったお料理でしたか!
今おいしいですものね~♪
血液をサラサラにすると言いますし、たくさん食べたいですよね^^。

2011-06-02 木 08:14:53 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちは!
いつも読み逃げですみません~(#^.^#)
お料理とっても参考になります。
ページごとにお気に入りに入れてます。
ランキングも上位すごいです!
めざせ1位♪
2011-06-02 木 09:47:10 | URL | たんぽぽ [編集]
おはようございます
たまねぎのポークソテー♪ボリュームもあって
すんごっく美味しそうっっ 力がつきそうですね!!

ウチも長男は部活で7時ごろに帰ってきます。
ケータイ持たせてないので、、
心配になる事もありますが、今は、授業も部活も楽しみ♪で
充実した学校生活のようです。。
今後は、すぬぞうさんの娘さんのように要領よくやってくれると
ハハも安心ですね★
2011-06-02 木 10:57:59 | URL | ランちゃんママ [編集]
すぬぞうさん こんにちは。
新潟のどのあたりのお住まいか良く分かりませんが
今日あった地震の影響はありませんでしたか?


十日市町で震度5強と出てましたので心配で・・・
2011-06-02 木 14:45:56 | URL | 紅葉 [編集]
たんぽぽさん
こんばんは!
こちらこそ、いつも読み逃げばかりですみません(><)
長男さん、とても頑張っていらっしゃるようですね^^。
以前制服を着たお写真のせてらっしゃしましたけど、とってもかっこよかったです!
お気に入りにいれてくださっているとのこと、とても嬉しいです♪
何かのお役に立てているでしょうか?
たんぽぽさんをはじめ、たくさんの方に応援していただけて、とても幸せです^^。

2011-06-02 木 22:19:14 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
このポークソテーはうちの男性陣が喜びます!
ボリューム満点、ご飯もすすみますよ^^。

長男さんも帰りは7時頃になるのですね~。
だんだんと帰宅も遅くなりますね。
うちも携帯は持たせていないのです。。。高校にはいってからでいいかな、と。
でも勉強も部活も楽しいというのは嬉しいですね!
充実した学生生活を送られていて素晴らしいです^^。
うちの娘は今まで要領の良さで色々なことを切り抜けてきています。
でもこれからは努力も絶対に必要なので、そのことを自覚して
頑張っていってほしいなって思います^^。

2011-06-02 木 22:28:22 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
ご心配いただきありがとうございました。
私の住んでいる地域は震度2で、私はちょうど外を歩いていたので
全然気が付きませんでした。。。。
なんともありませんので、ご心配なく^^。
わざわざありがとうございました♪
2011-06-02 木 22:39:44 | URL | すぬぞう [編集]
こんばんは!初めまして☆(´ー`)ノ
いつも美味しそうなお料理、うっとりしながら拝見させて頂いております。

そして今日は、『新玉ねぎのたまごかけご飯』が、もうめちゃくちゃヒットしてしまいまして
思わずマネっこさせて頂きました。(≧ω≦)
とっても美味しかったです!ありがとうございました☆

今日の記事にてご紹介させて頂きましたので
宜しかったら遊びにいらして下さいです。^^
すぬぞうさんのように、彩鮮やかに☆とは出来ませんでしたが。。。^^;

これからも、ステキなブログ、拝見させて下さいね♪
また訪問させて頂きます。(´▽`)
ありがとうございました☆
2011-06-04 土 23:55:48 | URL | はるじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

