■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ポトフ&甘エビのからあげ献立 / 日光東照宮その2
<昨日の夕飯>
夕飯0530
ポトフ
しらたき入りきんぴら
ゆでアスパラ
甘エビのからあげ
たくあん(市販品)

昨日は1日冷たい雨が降っていました
肌寒く感じたので、なにか温かいものをと思いポトフにしましたよ。
ポトフ0530
鶏肉、ウインナー、じゃがいも、人参、きゃべつ、玉ねぎ、しめじを
マギーブイヨンとローリエを加えて煮込んだだけ。ラクちんです♪
こしょうをふって、粒マスタードを添えていただきました。

シンプルだけど、おいしい♪

しらたき入りきんぴら

シラタキ入りきんぴら
しいたけも入っています。
具沢山のきんぴらもよいです。
しらたきでローカロリー、お腹も膨れます

それから、甘エビのからあげ
甘エビのからあげ0530
娘の大好物です!
娘はえび、たこ、いかのからあげが大好きなんですよ。

ひげと足を取って、片栗粉をまぶして揚げただけ。
2度揚げでカリッとさせました。

レモンをきゅっと絞っていただきます。お好みで塩やガーリックパウダーをふっても。
が欲しくなりますね~♪




さて、ゴールデンウィークに行った日光東照宮の続きです。
(すみません、まだそんなこと言っていたの?ですよね。でも自分の記録として。。)

日本で最初に造られたという青銅の鳥居(唐堂鳥居)をくぐると、
東照宮B

正面に見えるのが国宝”陽明門”です。

東照宮C
いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、
故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

東照宮G
おびただしい数の彫刻に圧倒されますね~♪

東照宮D
竜?獅子?想像上の動物もいるとか。
よく見ると、似ているけど少しずつみんな形が違うのですね。

こちらは、やはり国宝”廻廊”(ピンボケでごめんなさい)
東照宮E
陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。
きれい!華やかです♪

門の左右にいる随身像
東照宮F

陽明門は12本の柱で支えられていますが、そのうちの1本が逆さに立てられています。
東照宮J(画像はお借りしたものです)
すべての柱にはグリ紋という渦巻きを2つつなげた形の文様が刻まれていますが、
この「魔除けの逆柱」ともいわれる柱だけ、グリ紋の向きが異なっているのです。

グリ紋それ自体に魔除けの意味があるといわれていますが、
「家を建てるときは瓦3枚残す」という言葉があるように、
建物は完成した瞬間から崩壊が始まる。

それならばと1か所完璧でないところを残し、建物が長持ちするよう祈ったのだそうです。

こちらは神輿舎
東照宮A
中には3基の神輿が納められています。
中央が徳川家康、向かって右が豊臣秀吉、左が源頼朝のもの。
春秋の千人行列の際に渡御するそうです。

中央の神輿をアップで。
東照宮H
55人で担ぐ神輿1基の重さは約800kgだそうです。
昭和40年代に新調された2代目。
寛永13(1636)年製作の初代のものは約1120kgだったとか。

陽明門をもう1度反対側から。
東照宮G
ホントいつまで見ていても飽きないですね♪


はぁ~、なんとか今月中にのせることができてよかったです。
なんとか間に合いました

明日から6月。衣替えですね!
でもなんだかこのところ肌寒くて、子供達いきなり半袖の制服になるのは
寒いかもしれないですね。

2週間ほど移行期間があるので、しばらく様子をみたほうがよいような気がします。
娘はもう家の中では半袖で過ごしていますけれどネ



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


おでかけ | 14:19:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こんにちは☆
すぬぞうさんのブログを見て、今夜はポトフ!いいかもぉ~!
いつ見ても美味しそうなご飯♪
私も、頑張ってご飯作るぞーって思わせてくれます!
・・思うだけだったりするけどね(笑)

明日からの衣替え・・まだ肌寒いですよね。
ウチもしばらくは様子をみようと思います。
風邪ひかないようにしないといけませんね♪
2011-05-31 火 14:47:55 | URL | ろなぞー [編集]
私も❤
すぬぞうさん!こんばんはe-69

私も日光東照宮は大好きe-349

大学時代の親友の実家が栃木で夏休みに遊びに行ったときに

連れて行ってもらったのが初めてだったんだけど陽明門の美しさに

感動したのを覚えています。

大人になってからも2回行きました。

久々にまた見たくなりました。
2011-05-31 火 19:24:58 | URL | masuo [編集]
今回も身体に良さそう!
おはようございます。
今回も(前記事も)身体に良さそうな献立!一家の健康を管理するお母様としては腕の振るいどころですね。
日光はしばらく行っていませんが、こうして見ると、本当に素晴らしい建築ですね。
感激してます!
2011-05-31 火 22:26:22 | URL | yokoblueplanet [編集]
こういう寒い日にはポトフはいいかもしれませんね。
すごくおいそう。
エビの唐揚げもパリパリしておいしそう。

日光、しばらく行ってないです。昔大宮に住んでいた頃は車で日帰りでよく行ってました。
でも東照宮でなく、何か大きなお願い事があるときに、隣の二荒山神社に参拝してました。そこで清水を汲ませてもらったりして、神主さんとも顔見知りにもなりました。懐かしいです。

魔除けの逆柱のグリ紋の向きについては勉強になりました。
ありがとうございます。
2011-05-31 火 23:52:18 | URL | 美雨 [編集]
ろなぞーさん
お褒めいただきありがとうございます!
うれしいです♪
まだまだ肌寒いですよね~。
今日はまだ冬の制服で子供達でかけていきました。
ホント風邪などには気をつけましょうね^^。
2011-06-01 水 08:05:22 | URL | すぬぞう [編集]
masuoさん
日光東照宮、私は今回が初めてでした。
陽明門、素晴らしいですね!
いつまでも眺めていたいような気がしましたが、
混んでいたのと、雨が降ってきたので、ささっとしか見学できませんでした。
またいつか機会を見つけてゆっくりと見に行きたいと思います^^。
何度訪れても感動があるような気がします♪
2011-06-01 水 08:08:58 | URL | すぬぞう [編集]
yokoblueplanetさん
いつもコメントありがとうございます!
日光は今回初めてでしたが、自然も多く、いいところですね!
東照宮は本当に素晴らしかったです。
駆け足旅行でしたので、今度まだゆっくりと訪れたいと思います♪
2011-06-01 水 08:15:24 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
コメントありがとうございます!
このところ肌寒い日が続きますね。
ポトフ、切って煮込むだけ、簡単でおいしいので、よく作ります^^。

日光もよいところですよね。
二荒山神社で私たちも参拝してきました。
東照宮から二荒山神社へと続く参道も素敵ですよね!
今回は駆け足旅行でしたので、また今度じっくりとまわりたいです。
2011-06-01 水 08:23:58 | URL | すぬぞう [編集]
はじめまして おはようございます
最近いろいろなブログで 甘エビのから揚げを見ます・・・
美味しそうですね♪ 簡単そうなので私も作ってみようかなぁ・・
日光東照宮・・・いいですよね!
半年くらい前(覚えていない)だったかな???
我が家が行ったときは工事中でした 全部見られなくて残念でしたが
すぬぞうさんは全部見られたんですね♪
あっ・・私も旅行の記事等は
「我が家の記録」として 日にち関係なくブログに載せてますよ(笑)
こういう作業でもしないと 行ったことまで忘れてしまう・・私ですv-290
2011-06-01 水 09:29:01 | URL | クレラルン [編集]
はじめまして♪
いつもお料理の参考にさせていただいております(-人-)

昨晩、塩サバとタコときゅうりの酢の物にしたので
5/9のすぬぞうさんの献立をまねっこしちゃいました^^
「大根と豚バラの甘辛煮」
とてもおいしかったです♪

きんぴらに白滝とか
甘エビの唐揚げとか
また参考にしたいと思います(ノ´∀`)

一言、お礼を伝えてくて…♡



2011-06-01 水 14:51:57 | URL | ふわりさ [編集]
クレラルンさん
コメントありがとうございます♪
甘エビのからあげ、おいしいですよ!
娘などお皿かかえて食べてますから~(^^;)
簡単ですし、ぜひ作ってみて下さい。
イカやタコほど油もはねません。

東照宮、工事中だったのですか、それは残念ですね。。。
私が行ったときには輪王寺(三仏堂)の方の外周工事はしていましたが、
中は見る事ができましたし、東照宮は全く問題なく見る事ができました。

どこかに記録しておかないと、ホント忘れてしまいますよね^^。
2011-06-01 水 20:31:10 | URL | すぬぞう [編集]
ふわりささん
コメントありがとうございます♪
献立、参考にしてもらえて嬉しいです^^。
きんぴらに白滝もボリュームが出てよいですよ。
よいダシも吸ってくれてなかなかおいしいです!
甘エビのからあげは簡単でおいしいですから、ぜひ作ってみてください。
それから「大根と豚バラの甘辛煮」 気に入っていただけてよかったです♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
2011-06-01 水 20:40:00 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

