■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豆腐とササミのチリソース(春巻き献立)/ 夫のダイエット♪
<金曜日(5/27)の夕飯です>あ~、2日遅れになってしまった~
夕飯0527
春巻き
豆腐とササミのチリソース
なすのうま煮
レタスのサラダ
白菜の漬け物
わかめ、えのき、たまごのみそ汁

この日の晩ごはんは、子供達の大好物、春巻きでした。
春巻き0527
いつものように具を炒めない方法で♪(←作り方はクリックしてみて下さいね)
中身の具は、豚肉、もやし、玉ねぎ、にら、にんじん、まいたけ、白菜を入れました。
揚げたては本当においしいですよね~

お兄ちゃんは、同年代の子と比べると小食ですが、春巻きは6本食べてました。
もっと食べることもあるのですよ~♪
春巻きは本当に好きみたいです。いつもお腹こわすくらい食べてしまうのです

「もうやめといた方がいいかな~」といいつつ手が伸びてます

娘4本、ダイエット中の夫は3本、私は2本食べました。

そして、豆腐とササミのチリソース
豆腐とササミのチリソース
これ、私の大好物なんです!
お豆腐がチリソースととっても合います。

合わせるものはもちろん、エビやイカでもOK。
私はエビが一番好きだけど、うちの子供達はササミの方が喜びます。

以前作った豆腐入りエビチリも、←ぜひぜひのぞいてみて下さい。
お豆腐が本当においしいです♪

作り方
ササミは筋を取り、食べやすい大きさにそぎ切り、塩、酒、片栗粉で下味を
つけておく(エビの場合も背わたをとって同じように下味をつけます)
(200gに対し、塩少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2くらい)

ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。
豆腐は水切りして、ひと口大に切る。

中華鍋にごま油を熱し、ササミ(エビ)を加えてさっと炒めて取り出します。
ごま油を足し、豆板醤小さじ1/2(お好みで増やしても)を入れて香りを出し、
にんにく、生姜を加える。

合わせ調味料(ケチャップ大さじ3、醤油、酒、砂糖各大さじ2、水150cc、
トリガラスープの素小さじ1、片栗粉小さじ2)を加えて熱し、いい感じで
とろみがついてきたら、豆腐とササミ(エビ)、ねぎを加えて混ぜ、
豆腐が温まったら出来上がりです。

ウマウマですよ~

それからなすのうま煮
なすの煮浸し0527
なすは縦半分に切って、格子状に切れ目を入れ、切り口をごま油で焼いてから
だし汁などを加えて煮ています。

調味料は、だし300ml、酒、みりん、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、
刻んだ唐辛子も加えて。

こういうのが一品あるとホッコリしますね


さて、皆さんのところは台風は大丈夫でしょうか?
こちら新潟も昨日の夜から雨が続いています。

明日がひどくなるのでしょうか?
子ども達は自転車通学なので心配です。。。

金曜日には娘の定期テストの結果&順位表がきました
恐れていたほどは悪くなかったですが、とてもここで書けるような内容でも
ありませんでした。

毎回、テストを終えての反省と親からもメッセージを書かなくてはならず、
これが面倒なのですが

娘のコメントには「順位が悪くて悔しいです。次回はもっと勉強して、
いい順位をとりたいと思います」って書いてありました。

ホントもうちょっと頑張ってほしいです。

お兄ちゃんの方はまだこなかった。
数日中にくるでしょう、ドキドキ。。。。


最後にあまりこのブログに登場しないうちのだんな様ですが、
1ヶ月くらいから本格的ダイエットを始めたようです。

まずビールをやめ(私には絶対にできないわ。。)
週に2~3回、近所の体育館へと通っています。

体育館にはランニングマシーンや自転車をこぐ機械などのトレーニングマシーンが
あるようで、そこで汗を流しているそうです。

この1ヶ月で82kgあった体重が80kgをきるようになってきて、
本人もとても嬉しそうです。
「一緒にいかな~い?」と声をかけられましたが、う~ん

ただ走るだけなんてつまらなそうです。。。
私は家族でテニスの方がいいなあ
子ども達がつき合ってくれるかどうかわからないけどさ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 10:26:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
すぬぞうさん こんにちは。
広島は今日も雨です。
もう3日目んです。

ときより弱い風が吹いています。
広島はどのくらい台風の影響がでるのでしょうか・・・

春巻き美味しそうです。
こんがりとした焼き色が食欲をそそります(^_-)-☆
2011-05-29 日 11:28:35 | URL | 紅葉 [編集]
こんにちは~^^
春巻き美味しそうです。
最近作っていません!
年々高齢化していくとメニューも忘れてしまっています。

娘が家に居るときはおかずのリクエストがありましたので洋風、中華と作っていました。
今は男性諸君はリクエスト無いので・・
私が食べたい料理作ります(魚好きです)

お茄子もこれから色んな料理出来て良いですね。
2011-05-29 日 17:01:17 | URL | batabatamama [編集]
晩酌してた方がビールをやめるってかなり本気モードですね
ぜひがんばってください!!
2011-05-29 日 22:52:07 | URL | ペガサスママ [編集]
うちの娘たちの、中間考査の順位はまだ出てません。
ドキドキです。
親からのメッセージ、もう書くことありません。辛いです。
いつも悪いんですもの!
たまには、すぬぞうさんのところのように、イイ順位をとってこないかなぁ。


春巻き、美味しそうですね。
私、上手に春巻きをあげられないんです。コツはありますか?
2011-05-29 日 23:08:14 | URL | ましゃたろう [編集]
ナスの旨煮
こんばんはー。
ナスの煮付けは大好物でよく作るのですが、ついつい火のとおりが早くと、
斜め輪切りにしたりして、手抜きをしていました。
また格子状に切って、白髪ネギを添えましょう。(反省!)
ごま油で焼くのですね、はい了解。
ありがとうございました。
2011-05-29 日 23:25:05 | URL | 白秋マダム [編集]
全部おいしそう。
豆腐とササミのチリソースを食べてみたいです。
今度作ってみます。

子供のテストって、親の方がどきどきしちゃいますね。
悪いと、つい怒ってしまいがちですが、本当は次がんばってと応援してあげなきゃならないんですけどね・・・ついつい~ 反省です。

だんなさんがんばってますね。よくビールをやめられましたね。でもこの夏が山ではないですか?ビールがおいしい季節ですし・・・

2011-05-29 日 23:47:05 | URL | 美雨 [編集]
紅葉さん
こう雨ばかりだと嫌になりますよね!
こちらは雨だけですが、風が出てくると大変ですね(><)
うちの息子は今朝も雨の中、雨具を着て自転車ででかけました。
娘はお友達のお母さんの車で送ってもらっています^^。

春巻きは子供達の大好物なのでよく作ります!
こんがり揚げたてはおいしいですね(^^)
2011-05-30 月 08:00:51 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
春巻きはよく子供達からリクエストがくるので、
しょっちゅう作っています^^。
特にリクエストがないときにはやはり自分が食べたいものを作っていますよ!
私ももう少しお魚が食べたいですが、子供達が苦手なうえ、
給食が魚料理が多いのです(><)
だからついついお肉料理ばかりになってしまいますね。。。
お野菜多めだけは心がけています^^。
2011-05-30 月 08:12:53 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
飲んべえなのは私の方で夫は週に1~2回飲む程度でした。
それでもこの1ヶ月は全く飲んでないです。。。
私はひとり寂しく(?)飲んでます。
食事の量は全く減らしていないですが、禁酒と週2回の運動で、
1ヶ月2kg落ちました。リバウンドがしなさそうないいペースだと
思いますが、私はやっぱりできないな~(><)
2011-05-30 月 15:15:01 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
親からのメッセージ、やはり書いていらっしゃいますか?
あれって本当に書くことないですよね!
うちも全然順位はよくないのですよ。
田舎なのでかなりトップの方にいないと、有名大学と呼ばれるような
ところへは行けないのです(><)
周りがのんびりとしているので、うちの子供達ものんびり。。。
もうちょっと危機感を持ってほしいです(^^;)

春巻きを揚げるコツは~、う~ん、
あまり温度が高すぎるとダメなので、中火でじっくり火を通して、最後に
強火でこんがりにすることでしょうか。
それから具を巻く時に、きつく巻いてしまうと破裂しやすいので、
ゆとりを持って巻くこと。それくらいかな~^^。
うちはしょっちゅう春巻きのリクエストがくるので、何度も揚げているうちに
コツがつかめてきたような気がします♪
2011-05-30 月 15:25:22 | URL | すぬぞう [編集]
白秋マダムさん
なすの煮付け、おいしいですよね~♪
私も輪切りで作る事もありますよ!
ごま油であらかじめ焼くとコクがでます。
白髪ねぎや万能ねぎを添えるのが好きですが、
なくても全然よいと思います^^。
2011-05-30 月 20:16:44 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
私、お豆腐とチリソースの組み合わせが好きなのです♪
こってり味でご飯も進みます^^。

テスト、子どもを励ますのは難しいですね。
つい色々と言ってしまいますよね~。
やる気が出るような応援ができればよいのですが、なかなか(><)

夫はビール全然飲んでいないです。元々そんなに好きって程でも
なかったのですが、これから暑くなってくるとおいしいですものね!
目標体重に達するまでは飲まないと言っていますが、どうでしょう(^^)?
飲み始めた途端に体重がもどっちゃったりして。。。
2011-05-30 月 20:28:25 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

