■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室行ってきました!役員会も!
昨日は毎月楽しみにしているお料理教室の日でした~♪

今回のテーマは飲茶ランチ

料理サロン5月
テーブルセッティングも素敵でしょう。

まずは前菜。
料理5-1
盛りつけもおしゃれ~♪
テンションもあがります

アボカドと豆腐のねぎソース
アボカド豆腐5
ねぎソースがとってもおいしかった。

アボカドが変色しないようにいつもレモンをふりかけていたのだけど、
オイルでも変色を防ぐことができるそうです。
今回はごま油をちょこっとまぶしてました。勉強になります!

きゅうりの甘酢漬け
きゅうり生姜5
生姜とごま油がきいていておいしい♪
こういうのはいくらでも食べられますよね!

アスパラのミモザサラダ
アスパラミモザ5
極太のアスパラにたまねぎのドレッシングと裏ごししたゆで卵を散らして。
ドレッシングに玉ねぎが入るとおいしいですね♪

そして、メインの飲茶プレート。
飲茶プレート5
手前にあるのが、鶏手羽の五香粉煮。
北京ダックのように皮にのせ、甜麺醤をつけて巻いていただきました。

皮は春餅がなければ、トルティーヤの皮で代用してもよいそうです。
今回もトルティーヤの皮でしたが、とってもおいしかったです♪
両面をフライパンでさっと焼いてね!

そして、シュウマイとほうれん草の蒸し餃子。
飲茶5
シュウマイがやわらか~でした。
豚ひき肉は赤身のものを2度挽きにしてもらうとよいそうです。
お水がたっぷりと入っていてビックリ!
でもだからこそのやわらかさなんでしょうね~。

ほうれん草の餃子の方はつなぎにエビを使っています。
もちろん、マイウ~です♪

最後にデザート。
料理デザート5
うれし~

マンゴープリン
マンゴープリン5
安いフィリピン産のマンゴーで十分おいしくできるそうです。
今日買いものに行ったら、マンゴー100円で売ってました。今度絶対に作ろう!

ゼラチンとバニラアイスで作るとてもおいしいプリンなのです。

あと胡麻だんご
ごま団子5
あ~幸せ♪
胡麻とあんこって合いますよね~。

東方美人という中国茶とともにいただきました。

お茶もこのお食事中に4種類も用意してくださって、
いろいろな中国茶を楽しむことができました。

今回もおいしいお料理いただいて、おしゃべりたくさんして帰ってきました。
素敵な雰囲気の中でいただくお料理は本当においしいです。

同じ県内だけど、遠くてめったに会うことのできないKさんとも
(お兄ちゃんが幼稚園時代からの友人なんです)
月に1度このお教室で会うことができて、たくさんおしゃべりして、
いつもよいリフレッシュとなっています。

料理5月花
今回のバラのお花のアレンジもとってもきれいでした♪


また高速バスにゆられて帰ってきて、家に荷物だけ置いて、今度は役員会へ。
家族へは朝5時に起きてシチューを作っておいたので、それを食べてもらいました。

米をといで炊くのはお兄ちゃん。
シチューを温めたり、サラダを用意するのは娘。
後片付けは夫。

ちゃんと役割分担を決めてやってくれたようです
私がいなければ皆ちゃんと動くのよね~。

これからはいつでも安心してでかけられるかな

役員会の方も出席率100%で和気あいあいとした雰囲気の中、
サクサクと物事が決まっていってなんだか気持ちよかったです。

ちょっと疲れたけど、とても充実した1日でした


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:23:38 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
素敵な食器とテーブルセッティングで、食も進みそうですね。
目と舌で楽しむ食事は心も安らぎますよね。

留守中ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2011-05-26 木 23:21:49 | URL | 美雨 [編集]
おはようございます。

わあー!おしゃれ~~@@
素晴らしい テーブルセッティングですね♪
お料理を見て 溜息 ついてます~(笑)

バラのアレンジ もとっても素敵です!
お兄ちゃん お米 といで炊いてくれるなんて
ほんとに いつも優しいですよね(^^)
役員会 お疲れさまでした♪

ppp☆
2011-05-27 金 04:43:39 | URL | トマトの夢3 [編集]
お料理教室行かれておられるのですね。
色んな料理やセッティングも覚えられて良いですね。
美味しそうな盛りつけで勉強になりますね。

そう・・たまにはママが居ない方が息子さん達も頑張ってお手伝いされて良いかもです
我が家は主人はまだまだ・・躾が出来ていないけど
息子は割と小さい時からお台所の片付けやパスタやそば麺などの茹でるのは慣れていて今はチャッチャとしてくれますよ。
2011-05-27 金 15:21:03 | URL | batabatamama [編集]
テーブルセッティング
とても素敵なセッティングですね。
食器も素晴らしい。
近ければ私もお教室へ通いたい!!

私もフレンチを習っていましたが、場所を提供してくださっていた方のテーブルコーディネートが素晴らしくて、毎回楽しみはお料理以上でした。

ちなみに家でフランス料理は一度も作らなかったのですよ。
本当に習っていたのか?でした。

2011-05-27 金 15:24:21 | URL | 白秋マダム [編集]
すぬぞうさん こんにちは。
わぁ~素敵
さすが料理教室テーブルセッティングおしゃれです。

料理も美味しそう~
そうそう母親がいないとちゃんとできるんです。
普段は甘えているんですよね~
旦那も子どもも(^_-)-☆
2011-05-27 金 15:42:18 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんは(^.^)
素敵すぎです~e-349

リッチな感じで見てるだけでも幸せになりました。

飲茶は私も大好きe-266

特に北京ダックとマンゴープリンには目がありません。

はるか昔(息子がチビだった頃)に行った香港を思い出しました。


素敵な写真をありがとうe-266
2011-05-27 金 18:17:46 | URL | masuo [編集]
こんにちは!

お料理教室に行かれたのですね♪
盛り付け、そして、お皿も素敵ですね♪♪♪

勿論、お料理もどれも美味しそうです♪

バラのお花、豪華でいいですね♪
2011-05-27 金 18:37:31 | URL | 三十路オンナ [編集]
初めまして。

料理教室でテーブルセッティングも学べていいですね。
最後のバラのアレンジ、葉っぱも生かされてて素敵♪
極太のアスパラにびっくり!
役員会もこなされて、お疲れ様です。

私がもし留守にすることがあったら、
メダカの餌やりだけは主人もしてくれるだろうな~
2011-05-27 金 21:39:37 | URL | ツマミホ [編集]
美雨さん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
韓国では本当に素敵な思い出ができてよかったですね^^。
私もご帰国のコメントいただいた時には興奮してしまいました。

こちらのお料理教室はいつも食器なども素敵なものを使ってくださるので、
とても優雅な気分になれます♪
素敵な雰囲気の中、おいしい食事とおしゃべりで、毎月楽しみに
しているのです^^。
2011-05-27 金 22:56:03 | URL | すぬぞう [編集]
トマトの夢さん
応援ありがとうございます!嬉しいです♪
こちらのお料理教室は、お料理がおいしいのはもちろんのこと、毎回
テーブルセッティングも素晴らしく、夢のようなひとときを過ごしています。
うちからは遠くて、2時間ほどかかってしまうのですが、それでも通いたくて(^^;)
月1度のリフレッシュの日です♪

子供達も私がいないと結構いろいろとやってくれるのですが、
私がいる時はあんまりお手伝いとかしてくれません(><)
でも家を開けてもなんとかやってくれるので、その点は感謝しています^^。
2011-05-27 金 23:01:44 | URL | すぬぞう [編集]
芸能人並みの、忙しさですね(笑)

今回も、美味しそうなお料理の数々ですね。
テーブルセッティング、素敵です。
お皿や小物使い、お花、お料理。憧れます。

お料理上手な、すぬぞうさん。益々、お料理の腕が上がりますね。

お兄ちゃん、お米を研いでくれるのですね。いいなぁ。
うちの娘たち、もっと頑張ってもらわなければ・・・。
2011-05-28 土 01:35:37 | URL | ましゃたろう [編集]
batabatamamaさん
お料理教室、半年くらい前から月に1度だけ通っています。
遠いので通うのが大変なのですが、素晴らしい雰囲気とおいしい
お料理に魅了され、毎月楽しみにしているのです^^。

小さい頃からお手伝いをさせることは大事ですよね!
思春期に入ってなかなかやってくれなくなりましたが、私が留守だと
それなりにやってくれます^^。
夫は片づけ専門です♪もうちょっと丁寧にやってくれないかしら~と
思ってしまいますが、やってくれるだけでも感謝しないとですね(^^;)

2011-05-28 土 08:32:22 | URL | すぬぞう [編集]
白秋マダムさん
こちらのお料理教室、いつも食器も良いもので提供してくださり、
おいしいお料理はもちろんのこと、毎回目も楽しませて下さるのです^^。
お花のアレンジもいつも素敵なんですよ~♪
普段バタバタしているので、ここへ来ると優雅な気分になって、
リフレッシュできるのです!

マダムさんはフレンチを習われていたのですね~♪
憧れです!
私も習ったお料理、家族にはあまり作ってあげてないです(><;)
2011-05-28 土 08:45:24 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
なかなか素敵な雰囲気のお料理教室でしょう?
先生も私よりも若いのにとっても素敵な方で、毎回優雅な気分に
させてくださるのですよ~♪
ちょっと非現実を味わって、リフレッシュさせてもらっています^^。

そうそう、私がいなければ、結構やるのですよね~。
いると私もついついやってあげてしまうし、
これからはもっと頻繁に出かけちゃおうかしら(^^*)

2011-05-28 土 10:43:40 | URL | すぬぞう [編集]
masuoさん
こんにちは!
飲茶はおいしいですよね~♪
私も大好きです。
北京ダックも好きですが、最近全然食べていません。。。
香港は私も学生時代に友人と一緒に行ったことがあります。
なつかしい~^^。
2011-05-28 土 15:27:21 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
こちらのお料理教室はお料理はもちろんのこと、
テーブルセッティングやフラワーアレンジもいつも素敵で、
とても優雅な気分にしてくれるのです^^。
月に1度の楽しみです♪
バラのアレンジ、豪華できれいですよね!
2011-05-28 土 20:25:50 | URL | すぬぞう [編集]
ツマミホさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
こちらのお料理教室には半年くらい前から月に1回通っているのですが、
毎回素敵な雰囲気の中でお料理がいただけて、とっても優雅な気分に
なれるのです^^。
毎月とても楽しみにしているのですよ♪

立派なアスパラですよね~。食べごたえがありました^^。
しゃきっと甘みもあって、とてもおいしかったです。

メダカ飼っていらっしゃるのですね!
わが家にも娘が小学校からもらってきたメダカさん達がいますよ^^。

よかったらまた遊びにいらして下さいね♪
2011-05-28 土 20:44:14 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
この日は運悪く、お料理教室と役員会が重なってしまって、
ちょっとバタバタしてしまいました。
今回もテーブルセッティングやお花素敵でしょう(^^)?
優雅な雰囲気の中、おいしいお料理いただいて、たくさんおしゃべりして
きました♪ストレス解消&リフレッシュできました^^。

うちの子供達、私がいない時には結構頑張ってくれるのですが、
私がいるとぜ~んぜんお手伝いなどしてくれませんよ(><)
もっと頻繁に出かけようかしら(^^;)

2011-05-28 土 21:14:41 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

