■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たけのこのはさみ揚げ&ナスとピーマンの味噌炒め / 学校検診ひっかかった~
すみません
月末に向けて、会計業務が忙しくなっています
リコメなど遅れていますが、もう少し待っててくださいね♪

<昨日の夕飯>
夕飯0523
たけのこのはさみ揚げ
焼き鮭
なすとピーマンの味噌炒め
マコロニサラダ&ゆでブロッコリー
もやしとにらのかき玉汁
きゅうりの醤油漬け

昨日の晩ごはんに、たけのこのはさみ揚げを作りましたよ。
たけのこはさみ揚げ
鶏ひき肉に、醤油、ショウガ汁、万能ねぎのみじん切り、片栗粉、溶き卵を混ぜて、
たけのこにはさんで、天ぷらの衣をつけてカラリと揚げます。

天つゆまたは塩をつけて召し上がれ♪

ひき肉たねが少し余ったので、レンコンにもはさんで揚げました。
そしたらね、家族にはレンコンの方がウケが良くて。。。

ま、そういうこともありますよね~

それから、なすとピーマンの味噌炒め
なすとピーマンの味噌炒め0523
なすとピーマン3個ずつは食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めます。
味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、水大さじ1を混ぜたものを加えて
炒めて出来上がり。

味噌のコクで、ご飯がすすみますよ~♪



さて、子ども達、学校から何やら封書を持って帰ってきました。
開けてみれば、学校検診の結果

やっぱり今年もお兄ちゃんは耳鼻科ひっかかりました。。。
毎年アレルギー性鼻炎でお知らせをもらってきます。

最近はだいぶ調子が良いみたいなのですが、もうちょっとなのかな。
以前はポケットティッシュを毎日10個とか持って行っていたのが、
今は3個もあれば十分なよう。全然使わない日も結構あるし。

でも鼻はムズムズするらしく、ついついいじってしまって、
鼻水はでないのに、鼻血を週に何度も出しています。。。
おかげで鼻血の止め方妙に上手になってます

耳鼻科もう行かなくてもいいくらいなのだけど、
また今年も一応行っておくかな~


そして、娘は眼科がひっかかりました。。。。
なんと視力が片方はA判定なのに、もう片方は判定

Dといえば、0.3以下なんですけど

私は両目とも2.0なのでよくわかりませんが、
0.2とかって全然見えないのですよね~

娘、眼鏡は持っていますが、当然もう度はあっていないはずなので、
これは早急に新しいのを作ってもらわないとダメですね。

「コンタクトにしたい」などと言っているのですが、
いや~、あんな異物を眼の中に入れるだなんて、私は信じられません

たくさんの人が使っているので大丈夫なんでしょうが、
そういうことも含めて相談してきたいと思います。

しかし、部活やっているとなかなか病院へ行く時間がないです
土曜日の午後やっているところを探さないと。。。

視力って回復するのかな~


いつも応援ありがとうございます
励みになりますので、今日もぽちぽちっ↓とお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:12:51 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
通年性アレルギー性鼻炎持ちで、近眼のPoopieです。こんばんは。

正直な感想ですが、一日にポケットティッシュ3個は、結構重症の類いです。聴力が悪くなってしまう可能性もありますので、耳鼻科で診てもらう事をお勧めします。

私は抗アレルギー剤を飲みながら月1回ほど通院して、コンディションを保っています。

近眼の方は…視力2.0のすぬぞうさんには想像もつかない世界だと思いますが、私の視力は0.04くらいです。あのでっかい0.1の輪っかすら見えません(汗)

左右の視力が大きく異なると、良い方の目に負担がかかり、良い方の目も悪くなってしまうので、矯正した方がいいと思います。

視力の回復は…私も試しましたが、私は効果なかったです。

しかし、それは30年も前の話で、今はもっと良い方法もあるみたいですし、まだ一般的でないかもしれませんが、スポーツ選手などは手術で視力を戻すこともやっているようですので、眼科でいろいろ聞いてみたら良いかと思います。

コンタクトレンズは、中学生でも大丈夫な人もいれば、大人でもダメな人もいます。要は眼球を傷つけないように丁寧に扱えるかなので、ひとそれぞれです。

私は無理です(笑)
2011-05-24 火 23:15:21 | URL | Poopie111 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-24 火 23:24:54 | | [編集]
おはようございます!

お忙しいようですね。

たけのこのはさみ揚げ、とっても美味しそうですね♪
たけのこ、大好きなので、食べてみたくなりました。

また、おナスのお料理も♪
2011-05-25 水 05:33:10 | URL | 三十路オンナ [編集]
コンタクトレンズ
アハハァ^ ^
ワタクシも2.0ではないけれど
視力がいいのでああいったものを
目の中に入れる恐怖というのが分かります。

片方が極端に悪いというのは気にかかりますね。
何かよくなる方法が見つかるといいですね♪
2011-05-25 水 06:09:47 | URL | coldgin [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
たけのこのはさみ揚げ美味しそう~
孫も6年生後半から授業のときだけメガネかけてます。

コンタクトはまだつけない方がいいと言われたとか
言ってましたが・・・
どうなんでしょうね~

片方だけが極端に悪いってことあるんですね~
視力が良くなる方法が見つかるといいですね。
2011-05-25 水 09:59:52 | URL | 紅葉 [編集]
子供2人ともコンタクトです
娘は小6から中学入学の春休みのデビュー
と、いうのもバレエをしていて
メガネでは無理なのでコンタクトに

長男は高2

私にはあの感覚が全くわかりませんが
なんら違和感なく使っているようです

二人とも違う種類のコンタクト使用しています
入れた時の感触が違うらしいです

眼医者で合わせてくれるし
丁寧に説明も指導もあります

まずは相談ですね。。

2011-05-25 水 11:26:01 | URL | ひめ [編集]
視力
回復する事もあるらしいですけど
難しいみたいですね。

娘さん、片方がよくて
片方が悪いと余計にピントが合わせずらそうですね。
もしかしてコンタクトだと
視力の悪い方だけ入れる事になるんでしょうか?

でも、あたしもすぬぞうさんと同じで
あんな異物が目の中に入るなんて
ちょっと恐いです。。。
2011-05-25 水 12:56:58 | URL | いつママ [編集]
ウヒョーーー!!!
すぬぞうさんっっ 2.0って、 す、凄いじゃないですか!!!
どんな生活したら、その視力が保てるのですか!?
ウチは、長男が両目ともD判定です、
すでにメガネはかけてますが、、どんどん悪くなってます!!
以前は、ピンホールメガネを使ったりして、
いつか良くなるかも?なんて、思ってましたが、5年生の時に
眼科でメガネを勧められて・・・・
その時にいわれたのは、「姿勢が悪いと視力が落ちる」
長男は、ビンゴでした!!
きっと、すぬぞうさんは、姿勢ピシッとしてるんですね~~ すご~い★ 
2011-05-25 水 17:07:19 | URL | ランちゃんママ [編集]
はじめまして
視力2.0ですか! 羨ましいです。
私は0.03とかで、コンタクトがないと生活できません。

ウチの子は3人中2人が近視です。
3人ともゲームをしますが、個人差があるのかな?

コンタクトも個人差があり私は20時間くらい付けていても平気ですが、
合わない人もいるみたいですね。
2011-05-25 水 20:22:44 | URL | たけちゃん [編集]
うちの子たちもアレルギーはひどいです。鼻や目が痒くなるとか湿疹が出るとか。。。石鹸や空気清浄機など変えてみても状態は変わりませんね。。。。眼鏡も毎年新調しています。息子はやっと今年コンタクトに代えました。前からリクエストしていたんですが机の上も整理できないのに目の管理なんか無理。。。と拒否していたんですが11年生も終わりなので今、ちゃんとやっていけるか試験期間といったところです。。。。。色々大変ですよね健康管理。
2011-05-26 木 01:04:11 | URL | Nobuko Ramirez [編集]
Poopie111さん
丁寧なコメントありがとうございます(^^)
Poopieさんもアレルギー性鼻炎で苦しまれているのですね!
うちの息子は毎年健診でひっかかりますが、耳鼻科へ行って薬をいただいて、
その後は必要な時に市販の薬でしのいでいます。
以前よりは症状が軽くなっているようですが、そういえば会話中に何度か聞きかえす
ことがあり、耳にも影響しているのでしょうか。。。
やはり受診はしたほうがよいようですね。ありがとうございます。

視力0.04の世界!私には想像がつきません!!
コンタクト、娘のおおざっぱな性格上、管理がむずかしいのではないかと
心配ですが、近いうちに眼科へ行って相談してこようと思います。。。
いろいろとご親切にありがとうございました^^。

2011-05-26 木 08:10:40 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
素晴らしい思い出ができましたね!
すごい経験ですよ!!
イルグクさんはステキな方ですね~♪
旅行のお話楽しみにしています。
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!
2011-05-26 木 08:15:52 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
たけのこもおいしいですよね~♪
でも家族にはレンコンの方がよかったみたいです。。。
私はなすも大好きなのです!
味噌のコクでご飯がたくさん食べられました^^。
2011-05-26 木 08:18:26 | URL | すぬぞう [編集]
coldginさん
おっ、仲間ですね^^。
眼ってちょっとゴミが入っただけでもすごく痛いのに、
よくあんなものが入りますよね~(><;)
自分は眼がよくてよかった。
片方だけ悪いのは、姿勢が悪いのと、良い方だけの目で普段見ているから、
悪い方がどんどんと悪くなっていくそうなのです。。。。
せめてこれ以上は悪くならないといいのですが(--;)
2011-05-26 木 08:23:41 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
うちの夫もメガネで、やはり学生時代に最初は片方の目から視力が
落ちたそうです。最終的には両目とも0.1以下に(><).
娘もそうならないといいのですが。。。
早めに眼科へ行ってみます。

2011-05-26 木 10:26:19 | URL | すぬぞう [編集]
ひめさん
お子さん達コンタクト使われているのですね!
う~む、薄いとはいえ、何かを目玉につっこむ感覚が私には。。。(><)
眼科へ行って相談するしかないですね~。
しかし部屋が荒れ放題の娘、とてもコンタクトの管理ができるとは
思えないです(--;)
2011-05-26 木 10:31:03 | URL | すぬぞう [編集]
いつママさん
視力の回復はむずかしいのでしょうかね~。
せめてこれ以上悪くならなければよいなと思います。
本人は普段の生活では全く困っていないようなのですが、
きっとよい方の目だけで見ているのでしょうね。
コンタクトを悪い方だけに使うことを本人は希望しているようなのですが、
まずは眼科へ行って相談してみないことには
どうなるかわかりませんね(^^;)
2011-05-26 木 15:41:54 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
私、視力だけはいいのですよ~^^。
姿勢、う~ん、特別にいいとは思えないですけど~(^^;)
でも確かに娘はいつもソファーに寝っ転がってテレビみたり、パソコンしたり
していますから、それで視力が下がってきちゃったのかな~。
視力回復できるといいですよね!
まずは眼科へ行ってみます^^。


2011-05-26 木 15:55:27 | URL | すぬぞう [編集]
たけちゃんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^。

普段からコンタクトを使われているのですね~。
やはり合わない人もいるのですか。。。

うちの子供達もゲームをしますが、息子の方は視力大丈夫なようです。
娘はいつも寝っ転がってテレビを見ているので、姿勢が悪く、
それで片方だけ視力が落ちているのかもしれません。。。
いつも同じ向きなので、今度は方向を変えることを進めているのですが、
好きな向きがあるようでなかなか。。。

とりあえず眼科で相談してきます!
2011-05-26 木 23:03:35 | URL | すぬぞう [編集]
Nobukoさん
アレルギーは辛そうですよね!
うちは鼻がグシュグシュしていることがよくあり、鼻のかみすぎで
鼻が真っ赤になっています。
それでも数年前に比べると症状は軽くなっているような気がしますが、
季節の変わり目などはやはり大変なようです。
コンタクトは管理が面倒なのでしょうか。。。
うちの娘も机どころか部屋も整理できないので、管理は無理でしょう。
眼科で相談してみます。
2011-05-26 木 23:37:19 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

