■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チキンソテー&人参ピラフ、ワンプレートで / 山崎直子さん講演会♪
<昨日の夕飯>
夕飯0520
チキンソテー
人参ピラフ
パプリカの炒め煮
コーンスープ
洋食メニューなのに、なぜかひじき

昨日の晩ごはんはチキンソテーにしました。
チキンソテー0520
シンプルに塩こしょうで♪
皮をパリッパリに焼くのが好きです。

ためしてガッテン流
焼き方はこちらの記事を見て下さいね♪
皮がパリパリに焼けておいしいです。

それから人参ピラフ
人参ピラフ0520
人参と玉ねぎのみじん切りをバターで炒めてお米も加えてさらに炒め、
あとは炊飯器に水、塩とともに入れ、普通に炊きました。
こちらのレシピを参考にしています。

シンプルだけど結構おいしい♪
玉ねぎは入っている方が好みです。

こちらは、パプリカの炒め煮
パプリカの炒め煮0520
パプリカの甘みがおいしい付け合わせです。

玉ねぎを飴色になるまで炒め、パプリカ2個分も加えて炒めます。
酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、白ワイン大さじ2を加えて汁気がなくなるまで
煮て、塩こしょうで味を整えます。塩は多めの方がおいしいかな。

私はこういうの好きなのですが、子供達も嫌がらずに食べていましたよ。



さて、今日は上越市にある上越文化会館で行われた宇宙飛行士
山崎直子さんの講演会へ行ってきました
山崎直子さん
宇宙ステーション滞在時の様子や宇宙から見た地球の話など
とても興味深く聞かせていただきました。

たくさんの写真とともにお話をしてくださって、
宇宙から地球を見て、「あ~、地球って生きているんだな~って感じました」って
おっしゃられていたのがとても印象的でした

山崎さんは、宇宙飛行士の候補者に選ばれてから11年間も訓練の期間があり、
何事においても、日々の小さなことの積み重ねが大切なんだということを
語っておられました。

山崎さんがおっしゃられると、言葉の重みが違いますネ。。。

講演のあとは、会場からの質問タイム。
おもしろおかしい質問が活発に出て、それに丁寧に答える山崎さん、
お人柄の良さがとてもよく現われていたと思います。

わざわざ客席まで降りてきて、質問者の近くまで来て答えて下さり、
ちょうど近くを通られたのでガン見してしまいました。

めちゃめちゃ美人さんでした
テレビやポスターで拝見するよりもキレイ~♪

人間的にも本当に素晴らしい方だと思うので、ますますファンになってしまいました。
だんな様のたいちさんもイケメンでらして、結構好きなんですが。。。

素敵なご家族ですよね~♪

今日は生で宇宙のお話が聞けてとてもハッピーでした


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

昨日のお兄ちゃんのケアレスミスについてたくさんのコメントをいただき
ありがとうございました貴重なご意見、とても参考になりました。
お兄ちゃんにも皆さんのコメントを見せましたところ、意識して頑張ってみる!と
言っています。少しでも減ってくれるといいのですが。。。
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:48:04 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こんばんは

人参ピラフ 美味しそう~
ピラフは普段食べないんですが
見てたら食べてみたくなりました^^

山崎直子さんの講習会に行かれたのですね
羨ましいです~☆

美人さんですよね!お人柄も良くてフアンが多いですね☆
2011-05-22 日 03:08:15 | URL | tomatoの夢 [編集]
お兄ちゃん、かしこいなぁ~!100点取れるかもしれなかったななんて・・・。うちは定期テストで80点乗ることが大の目標ですよ。
下の子、初めての定期テストでしたね。 うちは27日から。
地理、難しいよね。 覚えることがいっぱいで。 聞き慣れない言葉もあって。 うちの学校は全て漢字指定やからまた大変!
ところで、にんじんピラフ、簡単やねー! やってみるわ。
タマネギはレシピにないけど、どれくらい入れたぁ?
2011-05-22 日 09:27:29 | URL | 理恵さん [編集]
美味しそうですね。
ひじき・・大丈夫ですよ。
我が家も洋風に中華があったり和食があったり美味しければ良いんですよ。
家庭の味だから(*^-^)
我が家も昨夜は孫達がやってきました。
三人分のおかずしか用意していなかったので~どうしたら6人分にふやせるか?って考えて作りました。
白いお皿に七品目のおかずや野菜料理して後は煮物等作りました。
娘達は(わぁ~お子様ランチみたいに可愛い~)と喜んでくれましたy(^ー^)yピース!
色でごまかしましたぁ~
2011-05-22 日 16:11:29 | URL | batabatamama [編集]
すぬぞうさん こんにちは。
素敵なお話きけたんですね~
うらやましいです。が

わたしもすぬぞうさんから素敵な話を聞くことができたから
とくした気分になりました。
2011-05-22 日 16:19:24 | URL | 紅葉 [編集]
tomatoの夢さん
こんばんは!
うちも家族がみんな白米が好きなので、あまりピラフってしないのですが、
たまにはよいです♪
煮込みハンバーグとかビーフシチューなどの煮込み料理に合わせたら
すっごくおいしそうです^^。

山崎直子さん、とってもきれいでした!
やはり人気でいらして、会場は人でいっぱいでしたよ^^。
2011-05-22 日 20:24:59 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
数学は一応得意科目なのよ~。
苦手な国語やら社会なんかは全然だめだけど、
数学だけは上位をねらっていて、でもケアレスミスのおかげで全然(><)
地理はホントむずかしいよね!覚えることがいっぱいだし、そうそう
漢字もね!
下のお子さん、初めての定期テストだね!がんばれ~♪
中学は範囲も広いし、一度にたくさんの科目のテストがあるから大変よね。

人参ピラフ、玉ねぎは1/2個くらいいれてみたよ。
人参のみじん切りよりもちょっと少ないくらいかな。
洋風の煮込み料理系に合わせたらとってもおいしそうよ。
簡単だし、試してみて下さい^^。
2011-05-22 日 21:26:47 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
うちのご飯はいつも和洋折衷になってしまいます。
洋風のメニューのときにも何か和風のものがあるとほっとします^^。
お孫さん達またいらしたのですね!
いいですね~、にぎやかで♪
1つのお皿に7品目並べて、いろいろなものがチョコチョコのっているプレートって
嬉しいです^^。
喜んで食べてもらえると、こちらも嬉しくなっちゃいますよね!
2011-05-23 月 09:10:53 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
山崎直子さん、素敵でした!
お話もとっても優しく丁寧にしてくださって、
ますますファンになってしまいました^^。
2011-05-23 月 09:14:59 | URL | すぬぞう [編集]
人参の色が綺麗なピラフですね。
人参がちょっと苦手な私、これならいっぱい食べられそうです。
パプリカもあり栄養面だけでなく、色合いも綺麗なプレート!
美味しそうです。

生で、山崎直子さんのお話が聞けるなんて、羨ましい~。
妻であり母でもある山崎さん。女性の憧れですね。

宇宙の事を考えると、ゾクゾクします。
未知の世界、真っ暗闇?行き止まりはあるのかな?・・・
わ~、ゾクゾクしてきた~~~。(笑)
2011-05-23 月 16:52:05 | URL | ましゃたろう [編集]
ましゃたろうさん
人参ピラフ、見た目がかわいいでしょう?
でもましゃたろうさんは人参が苦手でらっしゃるのですね、、、。
このピラフ、バターの香りと玉ねぎの甘みがおいしいので、
意外とパクパクとお食べられてしまうかもしれませんね^^。

山崎直子さん、素敵でした~♪
宇宙ってホントどうなっているのか不思議ですよね!
行き止まりがあるのかどうかは私も小さい頃から気になっていました。
宇宙は空気がなく、光が散乱しないので、太陽からの光は直に感じ、
直進して2度と戻ってこないから暗闇なんだみたいなことも
おっしゃってましたよ。私もよく理解してないですけども。。。
しかし飛行機に乗るのも怖い私、宇宙旅行をする時代が来たとしても
とてもじゃないけど、宇宙へは行けません(><)
2011-05-24 火 06:12:25 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

