■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
肉アスパラ巻きフライと生春巻き / 定期テストの結果
<昨日の夕飯>
夕飯0519
肉アスパラ巻きフライ
(えのきと人参を巻いたフライも)
生春巻き
ピーマンの塩こぶ炒め
納豆
なめこ、油揚げ、わかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは肉アスパラ巻きフライ
肉アスパラ巻きフライ0519
人参とえのきを巻いたフライもおまけでつけました。

最近こういった野菜を巻いたロールカツが好きです♪

以前にも、ねぎ味噌を巻いたねぎ味噌ロールカツ
キャベツの千切りを塩もみしたものを巻いたカツなど作っています。

またある日はパプリカとチーズ、いんげんと人参を巻いたロールカツ
作っていますよ。
よかったら、そちらの記事ものぞいてみて下さいね

野菜を巻くと、お野菜がたくさん食べられますし、カツも意外とさっぱりと
いただけますね

それから、生春巻きも作りました。
生春巻き0519
なんだか昨日は巻いてばっかりですね

中にはささみ、にんじん、もやし、きゅうり、レタス、にらが
入っています。

各自お好みで、ドレッシングで食べたり、ポン酢マヨやポン酢+ごま油など
つけていただきました♪

さっぱりしていておいしいです



さて、定期テストを終えた子どもたち、ぼちぼち答案が戻ってきています。

中学3年生のお兄ちゃんは、大体いつも通りの結果。
でも、周りがどんどんと力をつけてきているようで、どうやら順位が
下がってしまいそうだと。。。

そして数学、またまた計算ミスと書き間違え?で10点も減点になっていました

せっかく最後のチャレンジ問題が出来ていて、100点が取れるチャンスだったのに
残念。本人もガックシしてました

どうしたらケアレスミスってなくなるのでしょうかね~。
テストが戻ってくるたびに悩んでいます。
見直しもちゃんとやってるっていうんですが、どうしたものなのでしょう。。。

本人も「ミスしないように体に覚え込ませるしかないかな~。
ひたすら問題練習するしかないのかな~。」と言っています。

家で問題集を解くときには、1行書いたらすぐに見直ししてみようって
話し合ってみましたが、どうも数学はスランプ続きです。



そして、娘の方はすごく心配なのですが、まず数学と国語が返ってきました。
無事に平均点は越えることができてひと安心。

特に国語は難しかったらしく、合格者はたった20人
本当にギリギリでしたが、その20人に入ることができて、本人ものすごく
得意気にしていました♪

でもね、社会(地理)が恐ろしいことになっているんですって。
どう考えても3割くらいしかできてないって
これは追試確定かしら。。。

娘は少し自信過剰な面があるので、ちょっとくらい失敗してもらった方が
彼女のためにもなるかも!
私も地理はの苦手でした


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 17:40:25 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
すぬぞうさん こんばんは。
テストかえって来てるんですね~

孫はどうなんだろう
テスト返してもらったんだろうか・・・

自覚されてるからいいんじゃない(^_-)-☆
孫は???
2011-05-20 金 19:22:51 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんは
 おにいちゃんのケアレスミス、わかります。
 本人が1番悔しい間違いだよね・・・
 うふふ、だって私も仲間だもん!
 なぁ~んか分かっているのに間違うのよね・・・

 気持ち入れ替えて次がんばろう!
2011-05-20 金 19:40:59 | URL | うまごん [編集]
うちも中学生のころはケアレスミス多かったですね~
やはり本人の意識が大事ですよ

一応できた → 間違ってるかもしれないから見直する
このスタンスだとミスを見つけるのは難しいです

やはり自分ではできたと思いこんで見直ししてるから

×がついて帰ってきた解答用紙を見ると、どこで間違ったかがすぐ気付きますよね

間違ってると思って見るからだと思います

繰返し練習したから今回はミスはしないという思い込みも危険だと思います
誰でもミスはする だからこそ見直しをする

パズルの間違い探しをするように自分の回答には必ずミスがある
という意識で見直しをすると、気付きやすいと思います

あくまでわが家の息子の場合ですし、お兄ちゃんの性格に合うかどうかはわかりませんが、参考までに
2011-05-20 金 23:52:43 | URL | ペガサスママ [編集]
うう…私も
こんばんは。

いつ来ても美味しそうなご飯ばかり…食べに行きたい…

ケアレスミス…私の事かと思いましたよ。
どうしたら無くなるか…難しいですね。

「どこかが間違っている」ことを前提に探さないと、ミスは見つかりませんね。

自分で書いた答案だから、間違っていることを前提にするのは難しいのですが、「問題です。この中に1カ所、間違いがあります。さ~てどこでしょう♪」と心の中でつぶやいてから見直すと、見つかったりします。

なかなか試験時間中に、そんなこと考える余裕は無いんですけどね…
2011-05-21 土 00:07:11 | URL | Poopie111 [編集]
試験
今でもたまーに試験の夢を見ます。
昔はしょっちゅうでした。
その口惜しさの積み重ねがここぞというときの本番に備えての試練だと思えばいいのでは?

今日もごちそうさまでした。
2011-05-21 土 00:16:37 | URL | 白秋マダム [編集]
紅葉さん
テストほぼ返ってきました。
ただ娘の恐怖の社会だけはまだなんです(><)
合格なのか、不合格なのかだけでも早く知りたいです。。。
なんだか本人も落ち着かないようで(^^;)
2011-05-21 土 07:17:50 | URL | すぬぞう [編集]
うまごんさん
ケアレスミスって悔しいですよね!
本人もわからない問題は何一つないと言っているのに、
なかなか100点が取れなくて。。。
私は学生時代はそんなにケアレスミスする方ではなかったように
思いますが、今ひどいのです(><)
息子のことも他人事とは思えなくて(^^;)
そうですね、また次頑張ってもらいましょう!
2011-05-21 土 07:21:42 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
丁寧なお返事ありがとうございます(^^)
本人の意識が大事なんですよね!
そうですね!必ずミスがあるという気持ちで見ないとダメですよね~。
最初の頃、そう伝えたことがあるのですが、
もうきっと忘れているような。。。
もう1度息子に言ってみます!本当に毎回悔しい思いをしていて(><)
「絶対にミスはある。それを探し出せ!」という心構えを持つように
アドバイスしてみます。ありがとうございました♪
2011-05-21 土 07:30:48 | URL | すぬぞう [編集]
Poopie111さん
ケアレスミスって本当に嫌な気持ちになります。
私も今会計の補助をしているのですが、会計なのにうっかりミスばかり
していて(^^;)
必ずミスはあるという気持ちで見直ししないとミスは見つけられない
ですね!私も息子もそういう気持ちが足りないのでしょう。。。
次回のテストの時には”ミスは絶対にある”という強い気持ちでのぞんで
もらいましょう。私もこれから月末計算にむかって気をつけねば!
2011-05-21 土 07:44:30 | URL | すぬぞう [編集]
白秋マダムさん
今でもテストの夢見られることがあるのですね(^^)?
悔しい思いをされたことがきっとあるのでしょう。。。
私はあまり夢って見ないです。
覚えていないだけなのかもしれませんが(^^;)

そうですね。これも試練。
悔しい思いをした数だけきっと本番では力になる!と信じて
これからも頑張っていってほしいです^^。
2011-05-21 土 07:48:30 | URL | すぬぞう [編集]
ケアレスミス
できる子ほどケアレスミスをしますよね。
多分、自分はわかっている、できるという意識があるから、
問題をきちんと読めなかったり、
自分が書いたものをよく確認できなかったりするのでしょう。

ケアレスミスの指導をしたことがないので、
有効かどうかはわかりませんが、
頭の中に、自分とは別人格の
「イマイチ」くんを想定してはいかがでしょう。

自分のミスは見つけにくいもの。
それを無理に見つけようとするのではなく、
問題の意図と解法、解答をイマイチできない「イマイチ」くんに
理解してもらうつもりで、心の中で語りかける。

『じゃあ、問題を読むよ、イマイチくん。
 ABCと書いてあるだろう?
 だからここではDがなんなのかを考えなくちゃいけない。
 そのために、Eが必要だよね。
 で、FGとなる。
 だから答えはHなんだよ』
みたいな心中問答を取り入れたら、ミスは減るんじゃないかと。

ただ、慣れないと時間がかかる方法だと思いますし、
有効性もまったくわからないので、
まずは自宅での演習問題でお試しいただければと思います。

効果がないようならまた他の方法を考えてみますので、
再びブログ記事にてお知らせいただければと思います☆
2011-05-21 土 09:21:58 | URL | みちこ [編集]
答え合わせできる
ママがすごいわよw
σ(-_-)ワタシなんで、答案みてても
そっか!次がんばれ!しか
いってあげれないわよw
テストも半端なく毎日3教科とかだして
疲れちゃうよね。
日ごろの努力になってくるけど・・・。
頑張れ!学生諸君。
母たちは、スタミナのつくご飯で応援していくぞ。
σ(-_-)ワタシはここでこっそり夕飯のレシピを盗んでますがねw
2011-05-21 土 14:27:36 | URL | ぴっく [編集]
うちもそうだけど、他の親も言いますね。うっかりミス。
「書き終わったら見なおしなよ!」って言っても
絶対にうっかりミスはあります(^_^;)
どうしたもんでしょう・・・。
自分もそうだったけど(笑)

すぬぞうさんチっていつもオカズが豊富ですよね!
見習いま~す。
2011-05-21 土 15:01:43 | URL | kaizoku [編集]
みちこさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、うちの息子の場合、問題文をしっかりと読んでいないと
いうこともよくあるのです。
息子は時々娘にまだ習っていない分野の数学を教えていることがあり、
たしかに娘に教えるような感じで問題を解いていくとよいかもしれません!
イマイチくんを娘だと思って語りかけるようにやったらいいですよね^^。
息子もなるほど~と言っていました。
この方法挑戦してみますね!
ありがとうございました^^。
2011-05-21 土 22:35:28 | URL | すぬぞう [編集]
ぴっくさん
いや~、子どもの答案見ても答え合わせなど、私もできませんよ~(^^;)
ただ間違えているところが単純な計算だったりするから、目立つというか、
私でもわかってしまって(><)
テストが返ってくるたびに、息子にケアレスミスはどうしたら減るのか
相談されるしね~。
でもホント中学生くらいになると、母のできることなんて、おいしいご飯を
作って応援してあげることくらいですよね~。
私もスタミナ食作って見守りに徹します^^。
夕飯の献立など何か参考にできるものがあったらどうぞお役に立ててください!
2011-05-22 日 09:35:45 | URL | すぬぞう [編集]
kaizokuさん
いつもコメントありがとうございます!
うっかりミスってやっぱり皆しているのですね~。
それにしてもうちの息子の場合はひどすぎると思うのです。。。
実は最近私もなんだけど(><)
親子で変なトコばっかり似ちゃって(--;)
うちはおかず多いかな?
作っている人が食いしん坊だからなぁ(^^;)
2011-05-22 日 15:44:41 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

