■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
たけのこと豚のオイスタソース炒め / 日光東照宮その1
<昨日の夕飯>
夕飯0516
たけのこと豚のオイスタソース炒め
まぐろとわかめのあえもの
ちぢみ
ゆでブロッコリー
大根と油揚げのみそ汁

昨日の夕飯は、たけのこと豚のオイスタソース炒めを作りましたよ。
竹の子と豚のオイスタソース炒め
豚バラ肉は3~4cmに切り、軽く塩こしょうしておく。
たけのこはくし切り、さやいんげんは筋を取っておく。

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め色が変わってきたら
たけのこも加えて炒める。ここでペーパータオルなどで余分な油をふきとり、
さやいんげんを加えて炒める。オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、
みりん大さじ1を加えてからめ、出来上がりです♪

ハイ、今日もご飯がすすむおかずですよ

それからちぢみを焼いて~♪
ちぢみ0518
生地はこちらを参考にして。
Cpicon 『もっちもち』の簡単チヂミ♪ by ハニー1003
中身はにら、玉ねぎ、人参だけ。
つけだれは、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、酢大さじ1、すりごま小さじ1、
ラー油少々で。

みんなパクパク食べました!

あとは、まぐろとわかめのあえもの
まぐろとわかめのあえもの0516
まぐろのサクがすごく安かった~。200円しなかった♪
醤油大さじ2、ごま油大さじ1にオイスタソースを風味づけにほんのちょろり。
まぐろとわかめであえて、これまたご飯がすすむ一品に~

テスト勉強しなくちゃならない時は、ご飯くらいしか楽しみがないもの。
母さん頑張りましたよ
(子供達、定期テスト中です)

なんともまとまりのない無国籍風な夕飯ですが、
おいしければいいよね♪
家族みんなでモリモリいただきました



さて、ゴールデンウィーク後半に日光東照宮へ行ってきました。

徳川家康は亡くなる直前に「死後1年経ったら日光に小さなほこらを建てて、
自らを神として祀れ。そこで八州の鎮守として後世を見守る」という内容の
遺言を残し、その言葉通りに祀られたのが日光東照宮。

当初は小さな神社でしたが、三代将軍家光はことのほか祖父を敬愛し、
1636年に現在見られるような豪華絢爛なものに建て替えました。
「寛永の大造営」といわれる工事の総工費は、現在の貨幣価値で
200億とも400億ともいわれています。

石鳥居が見えてきましたね。
それにしてもすごい人です。観光客が激減と聞いていたのですが、、。
東照宮1
こちらの鳥居は高さ9m、柱の太さ3.6m。
京都八坂神社、鎌倉八幡宮のものと合わせて日本三大石鳥居と呼ばれるそうですが、
江戸時代に建てられた石造りの鳥居としては日本最大なのだとか。

鳥居をくぐって左手を見ると、五重塔が立っています。
東照宮2
高さは約36m。内部は吹き抜けになっていて、中心を貫く直径60cmの心柱が
4階から鎖でつり下げられた耐震構造となっているそうです。

近づいてみましょう。きれいですね。
東照宮3

もっとアップで撮ればよかったのですが、初層の蟇股には
十二支の動物が彫刻されており、子(ネズミ=北)、卯(ウサギ=東)など
方角を表しているのだそうです。

こちらは表門。ここから内側が有料です。
東照宮4
正面左右に身長4mの仁王が守っているので、昔は仁王門と呼ばれていたようです。

仁王
仁王は仏教(寺)の守り神。明治4(1871)年実施の神仏分離で、
この仁王像は大猷院に移され、それ以来表門と呼ばれるように。
仁王像が戻ってきたのは明治30(1897)年。

東照宮5
裏側は、2匹の狛犬が守っています。(狛犬は神社の神さまをお守りし魔除けを担う)

表門をくぐると見えてくるのが三神庫
東照宮7
この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が
収められているそうです。

そして、その向かいにあるのが、神厩舎
東照宮6
ご神馬をつなぐ厩(うまや)。
昔から猿が馬を守るとされているところから、猿の彫刻が8面あり、
人間の一生が風刺されています。

そのうちの1つ。有名な
東照宮7
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿

子どものうちは悪いことを「見ざる・言わざる・聞かざる」がよい。
(色々なことを学び、身につけ、成長していく大事な時期だということ)


日光東照宮、もう少し続きます。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事


おでかけ | 14:58:13 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
こんばんは

たけのこと豚のオイスタソース炒め・・・
おいしそう。ビールに合いそうですね。
何か太ってしまいそうです。
2011-05-17 火 19:29:14 | URL | みやっち [編集]
すぬぞうさん こんばんは。
筍と豚オイスターソース炒めもチジミも美味しそう~
家の孫はテスト期間中なのに勉強もしないで遊びまくっています。

どうなることやら(..)
日光東照宮をまねて立てたお寺が瀬戸内海に浮かぶ島瀬戸田にあるんですよ~
五重塔と同じ色合いで作ってあるんです。
2011-05-17 火 21:59:50 | URL | 紅葉 [編集]
すぬぞうさん こんばんは♪

筍と豚オイスターソース炒め
ちぢみ”おいしそう~
まぐろとわかめのあえもの
大好きです♪
2011-05-18 水 04:12:28 | URL | tomatoの夢 [編集]
みやっちさん
コメントありがとうございます!
たけのこの炒め物、ビールにももちろん合いますよ^^。
育ち盛りの子供達と同じように食事をしていると、
ホント大人ばかり太ってしまいます(^^;)
2011-05-18 水 08:01:50 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
子供達のテスト終わりました^^。
うちも娘の方が全然お勉強しなくて困ります。。。
東照宮をまねて作ったお寺があるのですか~?
そちらもぜひ見てみたいです^^。
2011-05-18 水 08:27:28 | URL | すぬぞう [編集]
tomatoの夢さん
いつもコメントありがとうございます!
ちぢみ、おいしいですよね~♪
昨日は家族もみんな好きなものばかり、
モリモリと食べてくれました^^。
2011-05-18 水 08:40:35 | URL | すぬぞう [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-18 水 11:39:42 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

