■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豆腐入りつくねの麺つゆ煮&鮭のマリネ / テスト勉強
<昨日の夕飯>
夕飯0509
鮭のマリネ
豆腐入りつくねの麺つゆ煮
豚汁
サラダ
画像にないけど、納豆


昨日の晩ごはんは、豆腐入りつくねの麺つゆ煮を作りました。
豆腐団子の麺つゆ煮
水切りした豆腐と鶏ひき肉同量と、おろし生姜、ねぎのみじん切りをよく混ぜ合わせる。
鍋に麺つゆを入れて火にかけ、ふつふつしてきたら、つくねだねをスプーンですくって
鍋に入れて煮る。つくねに火が通ったら、しめじとわかめを加えてさっと煮る。
万能ねぎと七味をかけてどうぞ♪

豆腐がはいっているのでやわらかいです。
あっさり~。


それと、鮭のマリネ
鮭のマリネ0509
玉ねぎの薄切り1/2個分、人参1/3本とピーマン1個のせん切りをバットなどに入れ、
酢大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1~2を加えて混ぜ合わせておく。

鮭は食べやすい大きさに切り、塩こしょうして、片栗粉をまぶして、からりと
油であげ、そのままつけ汁に漬けてしばらくおき、味をしみ込ませる。

食べる時にお好みでレモンをしぼってもよいです♪


続いて、今日の夕飯。

今日はこちらは冷たい雨が降って、とても寒かったのです。
久しぶりに暖房まで入れてしまいました。。。

暖かいものが食べたくて、クリームシチューにしました。
夕飯0510
あとはかぼちゃコロッケと
そらまめ
なすの漬け物です。

そらまめは皮ごとグリルで両面こんがり焼きました。
そらまめ
10分くらいじっくりとね~。
お豆がホクホクおいし~い♪
たくさん焼いたつもりだったけど、あっという間になくなってしまいました


さて、今日は色々と雑用があって、バタバタしておりました。
おまけに肩こりがひどくて。。。

姿勢が悪いのかいつも左肩ばかりが痛くなるのですが、
今日は寒かったこともあり、首も曲げられないほど辛くて

湿布貼ったり、家族に揉んでもらったりして、なんとかやっています。
お風呂はいったら少しよくなりました。


あとは娘のテスト勉強を手伝ったりして、あっという間に時間が過ぎて
いきました。

中学に入って初めての定期テスト、覚えなくてはならないことが多すぎて
どこから手をつけたらよいかわからない様子

とりあえず英単語を覚えることをすすめました。

なかなか覚えられないとダラダラしていたので、
5分で5個英単語を覚えてもらって、ミニテスト。
また次の5分で5個覚えてテスト。
これを繰り返しました。

20個覚えたところで、20個まとめてのテスト。
出来なかった単語はまた5分後にテスト。

この調子で曜日、月、数字ほか今回の範囲の英単語はなんとか覚えたようです。
つき合う方も大変です。。。

お兄ちゃんの時も1年生の時にはかなりヘルプしていたので、
自分なりのやり方を見つけるまではある程度のサポートが必要かもしれません。

お兄ちゃん、今では私に質問すらしてこなくなりましたけど
わからないところはお友達に聞いた方がわかるらしいです。
中3ともなるともうこちらもかなりキビシイですからね~
正直ホッとしています。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:52:59 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
おはようございます。

ナスの漬物があったり、空豆を焼いたり
美味しく頂く様子が、伝わってきそうです。

ご馳走様でした。
2011-05-11 水 08:22:41 | URL | 南の風 [編集]
すぬぞうさんちの夕ご飯って、とっても美味しそう!
いっつも感心するばかり!
ソラマメ美味しそう。おつまみにサイコーですね(笑)

テスト勉強・・
中学生の娘さん頑張ってますね。お母さんと一緒に。。。
ウチは中3息子ですが・・勉強は嫌いなようです。受験生なのに(涙)
2011-05-11 水 10:20:08 | URL | ろなぞー [編集]
そら豆のこの食べ方は絶品らしいですね
我が家は皆そら豆の匂いがダメなんです。。。

子供たちがそれぞれ中学生の時
試験勉強は付き合ってましたよ
終わるとこちらがへろへろでした(笑)

高校生になると私の方が全くわからないので
夜一緒に起きてるくらいになりました



2011-05-11 水 12:52:13 | URL | ひめ [編集]
ついつい 美味しいこちらのページにお邪魔しては
昼前や夕飯前だったことをお腹が教えてくれます。
お子様たちとの様子・・・成長をよろこばれながら、炊事に励まれているのだなと思いました。
いつも、夕食の参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
(今日はFC2特に調子が悪いみたいですね。上手くお邪魔できてよかった^^)
2011-05-11 水 13:23:18 | URL | ぽけっと [編集]
ご馳走
連日すごいご馳走ですねー。
栄養のバランスも良さそうだし、お箸がついつい進みそうなお惣菜です。

感心して眺めていますよ。
ご家族の方は幸せですね。

バタバタ過ごしていた自分をまたまた反省しています。
2011-05-11 水 14:43:45 | URL | 白秋マダム [編集]
めんつゆって万能よね~!!
そらまめおいしそうやな。 この前こっちのスーパーで探したけど見つけれずで、結局スナックエンドウ買って帰ったよ。
うちも下が初めての定期テスト・・・。 何からどう勉強していいかわからないのはどこも一緒やねぇ~。 うちも英語の単語覚えてます。
でも、きのう出来てたことが、また今日、間違ってる!!の繰り返しで、ほんまに大丈夫?と不安になるよ。
長男は今年、受験生・・・もっと不安です。部屋にこもってはいるけど、何をしているのか・・・。
2011-05-11 水 19:34:46 | URL | 理恵さん [編集]
まねしてみよっと
こんばんは!

そらまめをそのままこんがりなんて…初めて見ました。
さっそく次に買い物行ったら買ってきて、やってみようと思います♪
2011-05-11 水 21:43:45 | URL | Poopie111 [編集]
いつもおいしそうなお料理ありがとうございます。
目で楽しませていただいています。
ウチの息子も中2くらいまでは面倒みたかしら。
中3の後半からはやっぱり友達に聞いてたかも。
だんだん親から離れていくけど、それが成長の証しですね。
いつまでも親に頼っていては社会で生きていけないですからね。
いいことだと思います。
2011-05-11 水 23:35:09 | URL | 美雨 [編集]
コメントありがとうございます!
南の風さん
 空豆とってもおいしかったです^^。
 なすの漬け物も大好物なんですよ♪

ろなぞーさん
 空豆おいしかったですよ~♪おつまみに最高ですよね!
 受験生がいらっしゃるのですか。それは大変です。。。
 なかなか勉強のやる気を起こさせるのはむずかしいですね(^^;)

ひめさん
 空豆皆さん苦手なんですね。。。
 確かに独特の匂いがありますよね!
 試験勉強につき合うのもなかなかしんどいです。。。
 でも小学校の頃とは勝手が違うようで苦労しているようです^^.

ぽけっとさん
 子供達が大きくなってくるとしてあげられることも少なくなってきて、
 せめて愛情のこもった食事だけはと頑張っています♪
 なにかの参考になればとても嬉しいです^^。

白秋マダムさん
 いつも自分が食べたいものを作っています。
 食いしん坊なもので、ついあれこれと(^^;)
家族も好き嫌いが多いので、献立は結構悩みながら作っています。。。

理恵さん
 めんつゆは本当に便利だよね!
 スナックエンドウも好きだよ。あの歯ごたえがいいよね^^.
お兄ちゃんは受験生か。。。本人も大変だけど
 サポートする方も大変だね。がんばれ~♪

Poopie111さん
 空豆をゆでるよりも焼いた方が味が濃くて甘いと思います。
 おいしいですよ~♪
 ぜひやってみてください^^。

美雨さん
 いつもコメントありがとうございます!
 お勉強もそろそろ自分でやってほしいと思いつつ、ついつい手伝って
 あげてしまいますね。。。
 息子の方はようやくひとりでできるようになってきたかな。
 少しずつ自立していってもらわないとですね^^。

   
2011-05-13 金 09:52:22 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

