■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こどもの日の地味ご飯 / 中禅寺湖&華厳の滝(奥日光へ)
<こどもの日の夕飯>
夕飯0505
肉じゃが
サーモンのたたき
なすの味噌ダレがけ
ほうれん草の梅あえ
スティックきゅうり
白菜、人参、しめじのみそ汁


昨日はこどもの日。
でもうちでは特別なことは何もしていません
いつも通りのご飯です♪

肉じゃが
肉じゃが0505
圧力なべで加圧5分。
冷めていく時に味がしみ込んでいくので、そのまま放置して。
じゃがいもにもしっかりと味がはいっていました♪

サーモンのたたき
サーモンたたき0505
お刺身用のサーモンは塩をして、ごま油をひいたフライパンで両面をさっと
焼きます。ビニール袋などに入れ、ちょっと醤油をまぶし、そのまま冷蔵庫で
冷やす。食べやすくスライスして、お皿に盛り、白髪ねぎを盛り、ポン酢を
かけていただきます。

さっぱりしていて、おいしいですよ~♪
お刺身に飽きたらぜひ!

なすの味噌ダレがけ
なす味噌だれ0505
なすは縦に食べやすい太さに切り、フライパンで焼く(揚げてもよい)
味噌ダレ(味噌大さじ2、レンジでチンしておいたみりん大さじ1、おろし生姜少々、
酢大さじ1/2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1を合わせて)かけます。

お味噌によってはしょぱいものがあるので、みりんや醤油で調節して下さい。
しっかりとご飯のすすむおかずです。

ほうれん草の梅あえ
ほうれん草の梅あえ
ほうれん草はゆでてしっかりと水気を切る。食べやすい大きさに切り、手でほぐした
梅干し、ごま油、醤油であえて、もみのりも加えて和えます。

こちらも梅干しの塩気によって、梅や醤油の量を調節してください。
うちははちみつ梅を使っています。

和食はほっとしますね♪



さて、日光への小旅行2日目は奥日光へと足を伸ばしました。

中禅寺湖が見えてきました。
中禅寺湖1

車を駐車場に入れて、少し高い展望台から眺めてみます。
中禅寺湖2
中禅寺湖は周囲約24km、男体山の噴火によってできた湖だそうです。

なかなか美しい湖でしたが、

この日は風が強くて、ものすごく寒かったので、すぐにお土産屋さんへと
避難。。。弱い家族です

子供達がお友達へのお土産を物色。
毎度のことながらストラップを買っていました。

私も金粉入りカステラや湯葉など買って~♪

続いて華厳の滝へ行きました。
華厳の滝1
華厳の滝は、那智、袋田と並ぶ日本三大名瀑のひとつで、
中禅寺湖から流れ出た水が高さ100mの岩壁を一気に落下します。

こちらは上から滝を見下ろした写真ですが、
有料のエレベーターに乗って、100m下の観瀑台へ降りてみました。

滝を正面から見ると、なかなか豪快でしたが、
華厳の滝2
写真だと伝わりませんね、、、。

そして、こういう観光地へ来るとなぜか買い食いしたくなります♪

まずはレモン牛乳ソフト
レモン牛乳ソフト
ほのかにレモンが香ります♪

そして、お団子
華厳だんご
香ばしくて、おいしかった♪

日光の旅はもう少し続きます。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


おでかけ | 10:58:45 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
日光行って来たんですか。
自分は小学校の遠足以来行ってないです。
いや…二十代前半で一回行ってたかも。
子ども達を連れて行ってあげたいと思ってたら、
来週上の娘が修学旅行で行くとか…。
家族で先に連れて行きたかった…。

そう言えば昔は華厳の滝を写真で撮ると
色々と人で無い諸々が写るとか言われましたよね。
その事を娘に話したら喜んで聞いてました。
怖がるかと思ったんですけどね~。^^;
2011-05-06 金 13:44:23 | URL | 成 [編集]
こんにちは。
これはまた美しい滝ですね。香川県の滝はなかなか水が流れていません(涙)
2011-05-06 金 14:00:19 | URL | カワイ [編集]
お土産屋さん 買い食い 大好きです
レモン牛乳ソフト美味しかったですか??
お団子はつい買ってしまいますねぇぇ


圧力なべはやはり便利そうですね
今欲しいものリストに入っています・・・
サーモンのたたきもきれいで美味しそう
簡単にできるようですね
私にもできそうです(*^_^*)



2011-05-06 金 16:24:38 | URL | ひめ [編集]
すぬぞうさん こんにちは。
うちも子供の日って特別に何もしません。

奥日光いいですね~
中禅寺湖も華厳の滝もすてき
一度は行ってみたいと思うのですがなかなかね~
2011-05-06 金 17:43:19 | URL | 紅葉 [編集]
美味しそうなおかずばかりですね。
私の大好きな物ばかりです(*^-^)
ほんと!(´▽`) ホッとするおかずは良いですね。

我が家は鮭ハラスのオイル焼き、新ミョウガ軸の木の芽酢味噌和え
ネギ焼き(玉子と山芋でつなぎ粉無し)厚揚げの煮物ですぅ!
おネギがもうトウが立って硬くなってきました。

旅行されていいですね。日光は高校の修学旅行で行ったきりです。
昔昔・・・・・です(*´∇`*)

2011-05-06 金 18:42:33 | URL | batabatamama [編集]
おかえり!
東照宮に着いたワンショット目の写真さー、(1つ前の日記ね。)
アレ、ベビーカー押してる男の人写ってるやん?
い、、いつのまにすぬぞう!こんな小さな赤ちゃんいる人だったのぉ??
ってびっくらこきました(笑)
東照宮、激減だってあたしもニュースで見たよ!
外国人の観光離れだって。 でも、やっぱGW。 それにすこしずつ日本の自粛ムードもやりすぎると経済効果も落ちてよくないって言ってるしね。
GWは出かけなきゃ。 って、我が家は京都にしか行ってませんが。
2011-05-06 金 20:17:20 | URL | 理恵さん [編集]
ほうれん草の梅あえ、いいですね♪
参考にさせてもらいます。蜂蜜入りの梅でなければ
みりんを足せばヨロシイと。
まずは、梅を買ってきます(アセ)
2011-05-06 金 22:51:51 | URL | coldgin [編集]
観光地のソフトクリームってなぜか食べたくなりますよね~
2011-05-06 金 23:04:34 | URL | ペガサスママ [編集]
成さん
日光、遠足や修学旅行で行かれるのですね!
私は初めてでしたが、よいところですね^^。
混雑のピークは紅葉の頃と聞いていますが、本当に紅葉は
素晴らしいのでしょうね♪

>華厳の滝を写真で撮ると色々と人で無い諸々が写るとか
そうだったのですか!
知っていたら、私も子供達に話していたでしょう^^。
うちもどちらかと言えば喜んじゃうほうかもしれません(^^;)
2011-05-07 土 15:57:57 | URL | すぬぞう [編集]
カワイさん
日光初めてでしたが、素敵なところでした。
滝も上から見るのと、下まで降りてみるのとでは
迫力が違いましたよ!

2011-05-07 土 16:00:07 | URL | すぬぞう [編集]
ひめさん
観光地へ行くと、ついつい買い食いしてしまいます(^^;)
レモン牛乳ソフト、ふつうのバニラのソフトクリームとあまり変わらなかったです。
ただほのかにレモンが香る程度で。
でもおいしかったですよ^^。

圧力鍋はいいですよ~♪
短時間でよく味がしみ込みこんで、忙しい時の必需品です!
2011-05-07 土 18:01:47 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
日光、とってもよいところでした♪
でもまだ朝晩はかなり冷え込んで、ホテルの部屋では
暖房をつけていました。気温5度とか言ってました。
今度は紅葉の時期に訪れてみたいです^^。
2011-05-07 土 18:07:03 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
こんばんは!
batabatamamaさんのお夕飯もとってもおいしそうですね♪
食べに行きたいくらいです^^。
子供達が育ち盛りなので、がっつりメニューが多いわが家ですが、
やはり和食はほっとしてよいです♪

日光は初めて行ったのですが、よいところですね!
2011-05-07 土 20:31:28 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
京都もいいね♪
私も行きたいけど、やっぱり新潟からだと遠いなあ。。。

東照宮、観光客が戻ってきてよかった^^。
もう少し空いている時に行きたかったけど、やっぱり素晴らしかったです。

赤ちゃんか~。私はひとりっ子なもので、大家族に憧れた時期があったけど、
もう体力的にムリだわ(^^;)
2011-05-07 土 22:02:56 | URL | すぬぞう [編集]
coldginさん
こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。
ほうれん草の梅あえはさっぱり♪です。
はちみつ梅でなくてもふつうの梅でも全然大丈夫です。
ほうれんそうと梅干しあえて、ごま油ちょこっとたらして
味見て、醤油加えたり、みりんやはちみつを少し加えてもいいと思います。
お好みの味に仕上げてくださいね^^。
2011-05-07 土 22:07:09 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
ソフトクリーム、ついつい買ってしまいますね^^。
この日はとっても寒い日だったのですが、やはり売っているのを
見たら食べたくなりました♪
2011-05-07 土 22:08:56 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

