■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エビフライ&たけのこの炊き込みご飯 / 部活と勉強の両立は。。。
<今日の夕飯>
夕飯0421
エビフライ(おまけでかぼちゃコロッケ)
きゅうりとわかめのナムル
酢れんこん
たけのこの炊き込みご飯
白菜とたまごのみそ汁


今日の晩ごはんはエビフライでした♪
エビフライ0421
エビに隠し包丁して、引っ張るのが甘かったのか、
ちょっと尻尾の方がくるっと曲がってしまったけれど、
サクっ、ぷりっとおいしいエビフライでした。

タルタルソースはいつものように、刻んだゆで卵に、みじん切りのらっきょう、
レモン汁、パセリ、マヨネーズを混ぜ合わせています。

エビフライにタルタルソースってどうしてこんなに合うのでしょうね~♪
たっぷりとつけていただくと幸せ~な気持ちになります。

お買い物に行ったら、かぼちゃコロッケが1個50円でしたので、
思わず買ってしまいました。おまけです


それから、たけのこの炊き込みご飯
炊き込みごはん0421
たけのこ、油揚げ、人参がはいっています。
あらかじめ具をだし汁、しょうゆ、みりん、塩でさっと煮てから、
ご飯と一緒に炊きました。


あと、きゅうりとわかめのナムル
きゅうりとわかめのナムル0421
塩もみしたきゅうりと戻して水気をきったわかめを
しょうゆ、すりごま、おろしにんにく少々、ごま油であえました。

今日もおいしくご飯がいただけたことに感謝です



さて、今日も娘は部活の体験入部
正式に入部するのはゴールデンウィーク明けなので、それまでは
部活に行っても行かなくてもよいのだそうです。

でも軟テ部楽しいんだって。
先輩たちが優しいらしい。
だから今日も迷わず参加♪

今日は3年生に兄がいることがバレちゃった~って
言ってました。

3年生たちが、娘を見て「似てるよ、そっくりだよ!」と
うわさ話をしているのを耳にしたそうです。

その直後に「3年にきょうだいいる?」って聞かれて、ハイって答えたら
「やっぱり~」って笑われたって
ホント兄妹そっくりなんです。

ま、それはいいとして、
部活楽しんでいるのは結構なんですが、やはり疲れちゃうみたいでね、
夕飯の後くらいから、もう機嫌がわるいったらありゃしない

疲れている上に宿題がどっさりだから、しんどいのだろうけど。

英語、本当は明日までに”be動詞”覚えていかないといけないのに、
さっさと寝てしまってるし。。。

勉強と部活の両立はなかなかキビしそうです


一方、お兄ちゃんは帰宅部なので、のんびりと過ごしています。

週1で通っていたロボット教室もこの間の大会を最後に終わってしまったし、
何か代わりにやりたいこと見つかるといいのだけれど。。。

娘と違って読書もしないし、
今のところ、興味があるのはゲームばかり

毎日お兄ちゃんとティータイムできるのは私は嬉しいのだけど、
いいのかな~、そんなんで


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:13:54 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
娘さん、軟式テニス部に入部するのですね。

うちの次女は、吹奏楽部に入部するらしい。
なぜ、高校になって・・・?不思議。
大学受験勉強と部活の両立って、大変そうですが、
ここで学ぶことも多いはず。
黙って、応援するしかありませんね。

きゅうりとわかめのナムル、美味しそう。早速作ってみます。
2011-04-22 金 02:50:18 | URL | ましゃたろう [編集]
>おまけでかぼちゃコロッケ
このフレーズかわいい♪
私も、おまけで、いろいろしてしまいます。

うちの中学生は、一年の冬から部活を始めました。
部活が大変なのか、機嫌の悪いこと悪いこと・・・^_^;
今は、だいぶ、その生活に慣れたようで、いつもの中学生に
もどりました。

お嬢さんも、両立できるようになるといいですね。
2011-04-22 金 08:19:53 | URL | Mie [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
海老フライとたけのこご飯おいしそうです。

孫の学校はクラブに行くまでに宿題を済ませるようになってるようです。
昨日初参加でしたが
疲れた~といってました。
2011-04-22 金 09:27:56 | URL | 紅葉 [編集]
おはようございます!

たけのこご飯もう旬ですよね~~
うちももらうんですが・・・料理の仕方がわからないので
お姑さんにまかせてます(--)

タルタルソースにらっきょですか?!
おいしそうですね!

子供さんも学校で色々ありすぎて
疲れるんでしょうね!
昔の話なんですが・・・私もテニス部&帰宅部でした。
練習しないで試合だけでてましたi-229

私も親におんなじ態度とってたなぁ~
今、思うと懐かしいなぁ~~
2011-04-22 金 09:31:48 | URL | Emily [編集]
うちと同じ、中3と中1コンビやね~。
うちは同じサッカー部に入ったから、つらいのは弟の方。
お兄ちゃんと違って、チビでガリガリの弟くんは何かとお兄ちゃんと比べられ、
「おまえ、ホンマにショウゴの弟か? あにきに食い物、全部持って行かれとるがなーー!!」と顧問の先生にさっそく目をつけられ、何かと構ってもらってるそうです・・・。
弟くんとしては、そっとしておいてほしいのに。
中学生活が始まって、まずは教科書の多さ! 弟くんは重い鞄を背負ってふらつきながら登校してます。
2011-04-22 金 10:10:17 | URL | 理恵さん [編集]
2年生になった娘は
毎日体験入部してくる1年生の品評会してます
きっと去年はされてたんだろうなぁって思います。
新しい環境になれるまで心身ともにくったくたですね。
あの態度に 私も ちょくちょく いらッ としてしまいます(;一_一)

あ~ タケノコご飯 大好きです。。。
今 美味しいですね。。。


2011-04-22 金 14:34:33 | URL | ひめ [編集]
ましゃたろうさん
次女さん、吹奏楽ですか~♪
何か楽器が演奏できるのはいいですね!
吹奏楽部も練習大変そうですが、勉強との両立頑張って欲しいですね^^。

うちの娘は部活の練習でヘトヘトで夜はすぐに眠くなってしまい、
お勉強の方はさっぱりです。。。
先日の小テストも恐ろしい結果でした(><)

まあでも得るものも多いはず!、応援するしかないですね^^。
2011-04-23 土 08:18:52 | URL | すぬぞう [編集]
Mieさん
ついついおまけってつけちゃうのですよ~(^^;)
おまけって嬉しいですよね!

部活が始まるとやはりくたびれちゃいますよね~。
Mieさんのお子さんも機嫌が悪くなってましたか!
少し安心しました^^.
早く慣れて、うちも普通の中学生になってほしいです♪
2011-04-23 土 08:29:49 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
部活は疲れますよね~(^^;)
部活前に宿題を終えられるのはよいですね!
うちは毎日2時間分も宿題がでるので、
かなりしんどいようです。。。
2011-04-23 土 08:34:42 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
たけのこはうちもシーズン中に3回くらいいただくかな。。。
ありがたいことに皆さん下処理をした状態で届けてくださって
助かっています^^。
やっぱり竹の子ご飯が一番好きです^^。

Emilyさんもテニス部だったのですね!
練習出ないで試合だけって、おいしいですね~^^。
私は高校時代、テニス部は辛くてすぐにやめてしまいました。。。
だって1年は球拾いばかりで、ろくにボール打たせてもらえなかった
んだもの(><)
大学時代もテニス部です♪
2011-04-23 土 09:50:44 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さんへ
あ~、兄妹って何かとくらべられちゃうよね~。
同じ部活だとなおさらだろうね!
がんばれ、弟くん♪
うちは上の子の方がおとなしくて放っておいて欲しいほうだわ。

教科書は本当に重たいね。
うちはほぼ全教科宿題が毎日出るし、ノートも各教科3冊ずつ用意するので、
通学のリュックは登山にでも出かけるかのようにすごいことになってるよ!
あんな重たいの背負って通っているんだもんね、疲れるのも無理ないわ。。。。
2011-04-23 土 09:58:05 | URL | すぬぞう [編集]
ひめさん
品評会ですか!?
あ~、きっとうちもされているんだろうな(^^;)
うちは中高一貫で高校生も一緒に部活やっているから、
お兄さん、お姉さんにかわいがってもらっているようだけど。。。
わがまま娘も先輩の前ではきっとおとなしくハイハイ言っているんだろうな^^。

それにしても家での態度にはイラっときますよね(--;)!
慣れるまでは見守ってやるしかないですけど。。。
2011-04-23 土 10:15:07 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

