■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室でリフレッシュ♪(テリーヌ、酢豚etc)/ 幸運のすずらん♪
今日は毎回とても楽しみにしている月に1度お料理教室の日でした
まだ始めたばかりで今日で5回目。

昨日から何度も余震があり、今朝もけっこう揺れたため、
新幹線が1時運転休止

高速バスに片道1時間40分揺られて行ってきました


いつものように、お料理の説明の前にお茶の時間があり、しばしおしゃべりタイム
今日はコーヒーとチョコレート菓子でした。
コーヒーカップもとっても素敵だったのに、おしゃべりに夢中で撮り忘れて
しまいました。残念

さてお料理ですが、

まずは前菜。
野菜とポークソーセージのテリーヌ
お料理0412
ホワイトソースを使った白いテリーヌ!
角切りにしたポークソーセージがきいています♪

お野菜はブロッコリー、カリフラワー、グリーンピース、玉ねぎが入っています。
彩りもとってもきれい

バジルソースをかけていただきましたが、ソースをかける前の状態を
写真に撮ればよかったとちょっと後悔。。。
(今日はおしゃべりに夢中になりすぎて写真がいまひとつなのです

とってもおいしい
そのままでも十分だけど、バジルソースもよく合う

添えられたサラダもおいしい

赤い方は、フルーツトマトといちごをバルサミコ酢とオリーブオイル、塩で
あえたもの。
グリーンの方はベビーリーフをオリーブオイル、酢、塩こしょうで。


本日のメイン料理は酢豚
酢豚0412
黒酢を使い、具はほとんどお肉だけ(新玉ねぎ少々)という
ちょっと大人な酢豚。

ヒレ肉を使っていて、と~ってもお肉がやわらかでした。おいし~
酸味もきつくなく、これ子供もきっと好き♪

子供って酢豚作るとお肉ばっかり選んで食べません?
これ具がお肉ばっかりだから、きっと満足してくれるはず
近いうちに家でも再現してみよう♪


デザートは、抹茶の浮島でした。
浮島0412
あんこの入った蒸しカステラ?
白あんが生地に入っているのです。
ふわっとしていて、おいしかった~♪

鹿児島のお茶(知覧茶)とともにいただきました。

今日は初対面の方が多かったのにもかかわらず、おしゃべりに花が咲いちゃって、
たのしかった~
ストレス発散&リフレッシュ、ばっちしできました


今日のお花はすずらん~♪別名、君影草(キミカゲソウ)
すずらん0412

5月1日はすずらんの日だそうですね。

フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る
習慣があり、もらった人には幸運が訪れるといわれているのだとか

このすずらんを贈るという風習がはじまったのは16世紀。

幸福をもたらす花としてすずらんの花束を受け取ったシャルル9世は
すずらんを大変気に入ったそうで、宮廷のご婦人たちに毎年すずらんを
贈ることにしたそうなのです。

とってもかわいいすずらんですが、有毒植物なんですね。
心臓毒があるそうで、重症の場合は死にいたることも。。。。

花言葉は、「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」
なんともいいですねぇ


帰りもまたまた高速バスに揺られ(1時間40分ね)、
疲れたけれど、夜、役員会もあり、行ってきました。

今日は年間計画を立てて、連絡網の作成をしました。
私たちの部は、バザーとPTA研修旅行(大学見学など)の企画が主な仕事のようです。

担当の先生がお休みで、みんなチンプンカンプンでしたが、
和気あいあいとおしゃべりして終了しました。

あ~、今日はよくしゃべった1日だったなぁ


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:23:17 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
おはようございます!
すぬぞうさんのブログは元気がもらえます!!

ちょっとブログお休みしてましたが
マイペースですが
やっていこうと思います!

リフレッシュできて
よかったですねv-410

きれいな桜みるだけでも
おだやかな気持ちになれます。
お友達と話をするのもいいですよね!!
2011-04-13 水 09:18:22 | URL | ayakurin [編集]
すぬぞうさん、おはようございます。

昨日は、盛りだくさんの一日でしたね。
お疲れ様です。
でも、楽しそう~。
月一のお料理教室は、時間をかけていく甲斐がありますね。
オシャレだし、美味しそうです。
テリーヌも酢豚も気になります。
また、すぬぞうさんの夕飯が一段と、レベルアップしますね。

スズラン、可愛いですね。私も好きなお花です。

役員会もお疲れ様です。
私の方も、ようやく新中1の方が決まり、月末には顔合わせがあります。
楽しんで、あと1年、頑張ります!
2011-04-13 水 09:30:48 | URL | ましゃたろう [編集]
お上手な上に・・・
こんにちは
いつもおいしそうなお料理を作られていて、まだまだ向上心がお有りなのですね!すごいです。
そして、長時間のバスでのお出かけ・・・その上会議まで
本当にお疲れさまでした。
でも、美味しいは、とっても力を得ますよね。
また、こちらでお料理を拝見する楽しみが増えるかと思うと、ウキウキします。
2011-04-13 水 10:23:31 | URL | ぽけっと [編集]
こんにちは。いつもありがとうございます。
高速バスでお料理教室とは力が入っていますね。
私も明日は高速バスに1時間50分揺られて大阪出張です。

ランキングは毎日、3つポチッとさせていただいておりますよ。
2011-04-13 水 10:51:04 | URL | カワイ [編集]
スズラン可愛いですね~
余震何度もありましたね。携帯の緊急地震速報が久しぶりに
2回もなり、猫と一緒にビビっておりました。
息子が修学旅行に出かけてしまったので夫婦2人です。
夕ご飯手抜きしようと思案中ww

スズランって可愛い花だけど毒があるんですね!ビックリ☆
2011-04-13 水 13:34:49 | URL | のぴゅか [編集]
こんにちは!

お料理教室に行かれたのですね♪
すずらんの花言葉、いいですね♪

とってもかわいいスズランに癒さされました♪
2011-04-13 水 17:16:54 | URL | 三十路オンナ [編集]
ayakurinさん
お久しぶりです!
ブログ再開ですね!!うれしいです♪
そして、元気がもらえると言ってもらえて感激です!

もう桜はご覧になりましたか?
新潟はまだなんですよ。。。
早く咲いてくれないかな~と待ち遠しいです^^。
桜は人の心を元気に明るくするパワーがありますね!
仙台で開花したと言ってましたから、東北地方でも早く満開の桜で
被災者の方々の心を少しでも癒してもらいたいですね。
2011-04-14 木 00:10:24 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
おはようございます!
この日は本当に盛り沢山でした。
でもお料理教室はいい息抜きになっています^^。
おいしいランチはもちろんですが、おしゃべりも楽しくて♪

役員会の方はあと2年です。
でも小学校の頃とは違って集まる機会は少なそうです。
よいメンバーにも恵まれているので、楽しんでやろうと思っています!
ましゃたろうさんも役員さんなんですね!
お互いに頑張りましょうね♪
2011-04-14 木 08:21:07 | URL | すぬぞう [編集]
ぽけっとさん
おはようございます!
お返事が遅くなり、すみません。。。
今通っているお料理教室はとっても雰囲気が素敵なんですよ♪
先生が食器や食材にとてもこだわりを持っていらして、すごく勉強になります^^。
おいしいお料理とおしゃべりのため、長時間移動もあまり気になりません。
普段田舎に住んでいるので、月に一度町に出られるのも楽しみのひとつなんです♪
2011-04-14 木 08:25:38 | URL | すぬぞう [編集]
カワイさん
いつも応援ありがとうございます!
感謝、感激です♪
高速バスに長時間揺られての出張、お疲れさまです!
私の場合は遊びに行っているので移動もさほど苦になりませんが、
お仕事となると大変ですね♪
がんばってください!
2011-04-14 木 08:30:23 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
余震何度もありましたね!
うちはマンションなので、すごく揺れるんですよ~(><)
毎回ビビリまくりです。。。

息子さん、修学旅行なんですね!
きっと楽しまれているでしょうね~♪
おみやげ話楽しみですね^^。

2011-04-14 木 08:35:27 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
すずらん、かわいいですよね~♪
うちの実家の庭に植えてあって、結構好きでした^^。
花言葉も素敵ですよね!
2011-04-14 木 08:39:52 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

