■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豆腐ハンバーグ献立 / カレー作りに挑戦♪
<今日の夕飯>
夕飯0408
豆腐ハンバーグ
かぼちゃと豚バラの炒め煮(残り物です)
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
納豆
白菜、油揚げ、えのきのみそ汁


今日の晩ごはんは豆腐ハンバーグでした♪
ふわふわジューシーなハンバーグです。
豆腐ハンバーグ0408
もめん豆腐1/2丁と合挽き肉150g、玉ねぎのみじん切り1/2個分、パン粉1/2カップ、
卵1個、塩小さじ1/2、こしょう、ナツメグをボウルに入れてよくこねる。
食べやすい大きさに丸めて、半分にしそを巻く。
フライパンに油を熱し、ハンバーグを焼いて、中まで火を通し、お皿に盛る。
だし汁、しょうゆ、みりんを小鍋に入れて熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけて
ハンバーグにかけて、万能ねぎをのせて出来上がり♪

お好みでおろし生姜を添えてどうぞ!
大根おろしにポン酢でもおいしいです

今日は久しぶりに納豆を食べることができました。
ずっと品薄状態が続いていますよね~。
お肌とお通じのためにももっと頻繁にとりたいのだけれど。。。



さて、今日も娘は学校でオリエンテーションでした。
本日最終日で、またいくつかのグループに分かれて、カレー作りをしたそうです。

材料は持ち寄りで、娘は人参1本とお米を0.5合持って行きました。

同じグループになった人たちは皆協力的で、
娘が「あれやって」「これやって」と言うと、皆ホイホイとやってくれたそうです。
班長さんまでもが「はい」と言って色々頑張ってくれたとか。

娘に自分は何をしたのか聞いたら、
「玉ねぎの皮をむいたくらいで、あとは指示出し係をやってた」って

環境が変わっても相変わらずえらそうな感じは変わってないのだなぁ。
「なんなら学級委員にでも立候補したら?」って聞いてみたら、
それはパス!だって。。。

で肝心なカレーはおいしくできたようです

そんな娘ですが、彼女なりに気は使っているようで、
「疲れた~」と言って今日は夕飯食べてお風呂に入ると早々と寝てしまいました



お兄ちゃんの方は、係決めがあったらしい。
それでお兄ちゃんは去年に引き続き”理科係”。

やりたい人がいなかったから、引き受けたんだって。

理科の宿題を全員分集めて先生に渡したり、先生から配られるプリントなどを
みんなに配り、何か連絡することがあればみんなに伝えるのが仕事のようです。

去年もやっているし、仲良しのA君と一緒だから楽勝だそう


来週から私もまた役員生活が始まります。
でも小学校と違ってあまり集まったりする機会は少ないよう。
3月に1度顔合わせがありましたが、皆良さそうな方ばかり。
メインの仕事はバザーかな。頑張りま~す


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:06:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんばんは!
豆腐ハンバーグ 美味しそう~
初めて見ましたよ^^
大根おろしにポン酢が好きです♪

本当に美と健康に最適な お料理ですね
形を作るのって難しそう。。^^:
作ってみたいです♪

納豆 毎日でも食べたいですよね
なかなか 買えない悩みです。。(-.-)
pp☆。



2011-04-09 土 01:53:45 | URL | tomatoの夢 [編集]
はじめまして おはようございます
豆腐ハンバーグ ヘルシーで美味しそうですねv-290
2011-04-09 土 09:30:39 | URL | クレラルン [編集]
ほんとにおいしそう
こんにちわ
こんなにおいしそうなお料理見てしまったら・・・
今日は、豆腐ハンバーグに決まりです!

美味しい夕食に会話もはずまれるのでしょう。
お子様との会話が多くて素敵です。

学校始まりましたね。皆さまそれぞれご活躍のご様子
とっても素晴らしいことですね。
2011-04-09 土 10:56:34 | URL | ぽけっと [編集]
すぬぞうさん こんばんは。
豆腐ハンバーグ美味しそう~
わたしは大根おろしとポン酢でいただきま~す(^_-)-☆
2011-04-09 土 19:15:42 | URL | 紅葉 [編集]
tomatoの夢さん
豆腐ハンバーグもおいしいですよね~♪
やはり大根おろしにポン酢が合いますね!
形を作るのはそんなに難しくないですよ^^。

納豆は本当に毎日でもいただきたいです!
なかなか手に入らないのが残念(><)
2011-04-10 日 08:44:10 | URL | すぬぞう [編集]
クレラルンさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
豆腐ハンバーグは、ヘルシーだし、ふわふわでおいしいですよね^^。

2011-04-10 日 08:49:41 | URL | すぬぞう [編集]
ぽけっとさん
豆腐ハンバーグ、久しぶりに作りました♪
ふわふわの食感がおいしいですね^^。

うちの子供達は思春期真っ只中(^^;)
難しい年頃で、言う事は聞かないわ、可愛げのない発言もしばしばで
ムカっとくることもありますが、これも成長の証と自分に言い聞かせ、
なるべく笑顔でのりきるようにしています。
(腹の中は煮えくり返っているのですよ~。。。)

でも順調に新しい生活がスタートできているようで、ホッとしています♪
2011-04-10 日 09:50:09 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
豆腐ハンバーグ、おいしいですよね♪
やはり大根おろしにポン酢が基本ですね!
生姜をきかせた餡も意外によいですよ^^。
今回は合い挽き肉で作ったので、普通のハンバーグのように
ケチャップやソースでも合うと思います。
子供はこっちの方が好きでしょうね^^。
2011-04-10 日 09:55:19 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

