■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
まぐろアボカド丼の献立とお弁当♪、そして失敗
<昨日の夕飯> 少しピンボケですね
夕飯0406
まぐろアボカド丼
かぼちゃと豚バラの炒め煮
豆腐とわかめのみそ汁
サラダ


昨日の晩ごはんは、まぐろアボカド丼でした♪
まぐろアボカド丼
まぐろとアボカドを切って、わさび醤油であえて、
酢飯の上にのせました。
大好きな組み合わせ~

そして、かぼちゃと豚バラの炒め煮
かぼちゃと豚バラの炒め煮
かぼちゃ1/4個は2cm角くらいに切っておき、砂糖、醤油、酒各大さじ1を
まぶしておく。豚バラ薄切り肉100gは食べやすい大きさに切り、しらたきも
空いりする。

鍋に油を熱し、生姜の千切りを炒め香りが出たら豚肉を加えて炒める。
汁気をきったかぼちゃとしらたきを加えて炒め合わせ、水1カップ、
かぼちゃの漬け汁、砂糖とみりん各大さじ1を加えて、落としぶたをして
煮汁が少なくなるまで煮る。しょうゆ大さじ1を加えて2分程度煮て
火を止め、そのままおいて味を含ませます。

豚肉と生姜の香りがかぼちゃに沁みてなかなかイケます♪


さて、今日からお兄ちゃんは普通授業

午前中は早速確認テストでした。
まずまずの出来だったらしいです。


娘の方は授業は来週から。
今週はずっとオリエンテーションだそうです。

出身小学校がバラバラなので、まずは皆で仲良くなろう!ということで、
今日はミニ運動会みたいなことをやったそうです♪

座った状態で隣同士手をつないで立ち上がるというのにみんなで挑戦。
人数が少ないうちは簡単なのですが、人数が増えてくるとこれが意外と
むずかしいのだそうです。

8人くらいからなかなかできなかったそうですよ。
へえ~やってみたい!と思いましたが、
うちには4人しかいなかった~。。。


まだ給食がないので、子供達はお弁当持ちでした。
弁当0406
チキンカツ
卵焼き
ブロッコリーのマヨ焼き
ウインナー
きゅうりのゆかりあえ
いちご

娘のお弁当はおにぎりで(鮭と明太子)
お兄ちゃんのは白いご飯にごま塩と鮭フレークのせておきました。

あと水筒にお茶をつめて。
ここで大失敗

うちの子供達の希望でワンタッチで開閉できる水筒を使っているのですが、
どうやら私ロックをかけるのを忘れたらしい。。。。

お兄ちゃんはお弁当袋に水筒が入るので一緒に入れていきますが、
お昼にお弁当袋を開けたら中がビッチョリ
水筒を横向きで入れるため、中身がすべてこぼれていて、
一滴もお茶が飲めなかったそうな。。。。

そして、娘は水筒をリュックに入れていくのですが、
こちらはちゃんとふたができていなかったようで、学校に着いたらリュックが
ぬれていて、中に入っていた生活記録(毎日記録して提出)がお茶まみれに

ごめんよう。。。。
まだ新しいのに、紙だから乾いたらシワシワになってしまった
教科書類がはいっていなかったからよかったけど。。

これからは水筒、ビニール袋に入れて持って行ってもらうことにします
はぁ、やっちゃった


ご訪問ありがとうございます。
ちょっと凹んでいる私に、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:31:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おはようございます!

まぐろアボカド丼、とっても美味しそうですね♪
まぐろとアボカド大好きな私です♪


お弁当もいいですね♪
お忙しい中、毎朝お弁当作り大変でしょうが、
頑張ってくださいね♪
2011-04-07 木 06:26:16 | URL | 三十路オンナ [編集]
おはようございます
水筒は経験ありです。
ホントごめんねぇ~ ですね。。。
教科書入ってなくて良かったですね。。。
給食がない時は午前授業ではないんですか?
お弁当持って行くんですね。
娘はいつからお弁当だろう??


アボガド + まぐろ いいくみあわせですよね
でも家ではアボガド私しか食べないので
食卓に上がりません 残念(;一_一)

2011-04-07 木 09:55:46 | URL | ひめ [編集]
すぬぞうさん こんにちは
マグロアボガド丼美味しそう~

水筒は私もあります。
肩にかけて持って行ってたのでこぼれたりはしなかったらしいけど・・・

孫に良く締まっていなかったっていわれました。
2011-04-07 木 17:15:21 | URL | 紅葉 [編集]
水筒事件わが家も昔ありましよ~
それ以来、息子は自分で確実に閉めていくようになりました~
結果オーライかな(笑)
2011-04-08 金 00:56:38 | URL | ペガサスママ [編集]
三十路オンナさん
まぐろとアボカド、私も大好きなんです!
おいしいですよね~♪

お弁当はたまにしか作らないので、手際が悪く、時間がかかってしまいます。。
おかずをうまく詰めるのはなかなかむずかしいです(><)
2011-04-08 金 07:30:02 | URL | すぬぞう [編集]
ひめさん
水筒やっちゃいました(><)
本当に教科書がはいっていなくてよかったです!
生活記録は毎日提出なんですが、全員分が重なっていてもすぐに自分のが
どれだかわかるよ、って嫌味言われてしまいました。。。

他の学校よりも授業時間が多いみたいで、給食がなくてもお弁当持ちで
先生たちが授業(補習なのかな?)をしてくださるのです。
ありがたいですが、正直お弁当はめんどくさいです(^^;)

2011-04-08 金 07:40:21 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
水筒、うっかりしていました。。。
決して慌てたりしていたわけではないんですがね~(><)
どうしてロックしなかったのでしょう(--;)
これからは気をつけようと思います。


2011-04-08 金 07:51:11 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
水筒事件ありましたか~!?
確かにこれからはうちの子供達にも水筒がちゃんと閉まっているか
チェックされそう。。。(^^;)
2011-04-08 金 07:55:59 | URL | すぬぞう [編集]
夕食にお伺いしたいですね
初めまして。
マグロとアボカドの贅沢丼、カボチャと豚肉の炒め煮。
昨夜拝見して、またじっくりと、、、、。
「晩ご飯」のカテゴリに入っていらっしゃるだけあって、すごい!
お招ばれしている気になって、ブログを拝見します。
ありがとうございました。
2011-04-08 金 12:42:16 | URL | 白秋マダム [編集]
白秋マダムさん
はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます♪
好き嫌いの激しい食べ盛りの子供達のご飯作りに
日々奮闘しています(^^;)
ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね!
2011-04-09 土 07:06:55 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

