■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
にらたっぷり麻婆もやし / 明日から新学期!
<昨日の夕飯>
夕飯0403
にら入り麻婆もやし
さんまの塩焼き
野菜たっぷりマカロニサラダ
なめことわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんは、さんま
解凍ものですが、とっても安かったので、買ってきました♪

それと、にらをたっぷりと入れた麻婆もやし
麻婆もやし0403
フライパンに油を熱し、豚ひき肉150gを炒め、パラパラになったら
味噌、醤油、酒各大さじ1、砂糖小さじ1を加えてしっかりと炒めます。
豆板醤小さじ1/2(辛いのがお好きな方はもっと入れて下さい)を加えて
炒め、もやし1袋とにら1束を4cmくらいに切ったものを加えてさらに
炒めます。

生姜、にんにく、ねぎ10cmのみじん切りを入れて炒め、
水溶き片栗粉少々を回し入れてとろみをつけ、ごま油を加えて風味づけを
して出来上がり。

ご飯が進みますよ♪


そして、野菜たっぷりマカロニサラダ
野菜たっぷりマカロニサラダ0403
マカロニをゆでたら、熱いうちに酢、塩こしょうを加えて混ぜ、粗熱がとれたら
マヨネーズも加えて混ぜ合わせます。キュウリ、きゃべつ、にんじん、新玉ねぎなど
の野菜を塩もみして水分をギュッと絞り、ハムのせん切りとともにマヨネーズで
あえてます。


さて、娘は今日、明日の入学式にむけて、中学校でオリエンテーションが
ありました。

今日はまだ私服で登校。同じ小学校出身の女子4人で仲良く出かけて行きました。
クラスや担任の先生の発表の後、入学式の練習をしたようです。

同じ小学校出身の仲の良いお友達とは残念ながら違うクラスになってしまい、
がっかりしてました。。。

担任の先生は、お兄ちゃんの昨年の英語の先生。
とっても優しい先生なので、ひと安心したようです。

自宅へ帰ってきてから、お兄ちゃんにいろいろと情報やアドバイスなど
もらっていました


お兄ちゃんは今日は春休み最終日。
仲良しのお友達を自宅に呼んで、たっぷりと最後のお休みを満喫していました♪

ゲームして、おやつ食べて、漫画読んで。。。。
お天気がよかったから外でも遊べばよいのに、
みんなインドア派のようです


私は、今日は山のような書き物に追われてました。。。
2人分の家庭調査表や保健調査表、進路希望の紙や来週から始まる
各種健診の問診票などなど20枚近くあったんではないかな。

ヒーヒー言いながら書いていたら娘に、
「計画的にやっておけばよかったのに」と

私が普段娘に言っているような言葉で逆襲されてしまいました。。。
ガ~ン そうだよね~。。。


ま、明日から新学期
子供達は真新しい内履きでまた1年をスタートさせます♪
新しい内履き
左が娘ので24.5cm、右がお兄ちゃんので25.5cm。
2人ともでっかくなったなぁ。

私は22.5cmなので、巨大に感じます。
お兄ちゃんはまだ大きくなるだろうしね~

学校の内履きは学年ごとにひもの色が違って、一目で学年がわかるように
なっているんですよ。

お兄ちゃんは明日クラスと担任の先生の発表があるので、ドキドキのようです


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:37:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
4月は調査書等、書き物が多くて大変なんですよね
家はこれからもらってくるのでしょう。
娘の学校は部活以外3/11で止まっています
なので、4/7の始業式で
クラス替え、成績とすったもんだの1日だと思います。

あ・・・私も22.5cm 玄関でちんまりしています(*^_^*)

2011-04-05 火 10:21:03 | URL | ひめ [編集]
身体に優しいご飯って感じですね。
2011-04-05 火 10:33:53 | URL | 綾小路江府士麿 [編集]
すぬぞうさん こんばんは。
とれをとっても美味しそうです。
お嬢さん明日入学式なんですね~
おめでとうございます。

孫も明日入学式です。
上靴孫もこんな感じの靴でした。
2011-04-05 火 19:14:32 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんは!

お野菜たっぷりの美味しそうなお食事ですね♪

息子さん、娘さん、新生活が
スタートですね♪

きっと、お二人、また充実した日々送られるでしょうね♪
2011-04-05 火 19:17:26 | URL | 三十路オンナ [編集]
ひめさん
4月は本当に書き物が多くて、大変ですよね。
なんとか無事に終わりました(^^;)
娘さんは久しぶりの学校になるのですね。
うれしいでしょうね^^。
新潟にもたくさんの方が福島などから避難してきていて、
娘が卒業した小学校にもたくさんのお子さん達が通ってこられるそうです。
ひとりでも多くの子供達が早く学校に通えるようになるように願わずには
いられませんね。

ひめさんも22.5cmですか! 仲間だ~♪
玄関に家族の靴並べるとホントちんまりですよね^^。
2011-04-06 水 08:15:16 | URL | すぬぞう [編集]
綾小路江府士麿さん
コメントありがとうございます!
なるべくたくさんお野菜が食べられるように心がけています^^。
2011-04-06 水 08:18:18 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
紅葉さんのお孫さんも入学式ですか^^。
新しい生活が楽しく充実したものになりますように☆
2011-04-06 水 08:22:20 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
子供達の新しい生活がスタートしました。
元気にいろいろなことにチャレンジしてもらいたいです!
私も掃除やダイエット頑張らなくちゃ(><);

2011-04-06 水 08:26:19 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

