■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
必見、地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一氏による解説)
東北地方を襲った地震と津波から1週間以上が経ちました。 
福島原発事故の現状と今後について、経営コンサルタントとして有名な
大前研一さんがとてもわかりやすく解説しています。

大前さんは、東工大やMIT工科大学にて原子力を専攻し工学博士号も取得、
日立製作所では原子力エンジニアとして高速増殖炉の設計に携わった経験をも持って
おり、原子炉に関しては専門中の専門なのだそうです。

不安をあおるばかりのニュースに振り回されることのない様に、
ぜひこちらをご覧になっていただければと思います。75分と長いですが、
一見の価値はあると思います。



ありがたいことに、こちらの動画の文字起こしをしてくださっているブログが
ありました。
原発まとめブログ|福島原発や大前研一の解説のまとめ
(http://genshi.seesaa.net/)


大前さんのような方が緊急対策班の司令塔をやってくださればよいのに、
このような優秀な方がいるのに残念です。

政府を含めほとんどの人が今日明日原発がどうなるのかということしか考えられない中、
5年先、10年先のことまで考え、今後どうしたらいいのか提案していることは
すごいことだと思います。


私が気になった点をいくつか。

大前さんによると、今回福島原発で起きていることはスリーマイルよりも状況が悪く
グレードは6。

チェルノブイリ型にはもうならないので、同じような心配はない。

東京電力の機能不全。東電のトップには原子力の専門家がいない
メーカーを出入り業者としか見ていなく、現場まかせにしている。

保安院はいわゆる天下り組織で、専門知識がない

使用済み燃料を一定期間過ぎた時に搬出して、再処理するまでの間保管しておく、
中間貯蔵施設が日本にはない。原子力を燃やしたら10年から50年冷やさないといけない。
置く場所がないからあの格納庫の中に、仮のプールを次第に大きくして、ほぼ満杯に
入れておいた。むつ小川原というのがあり、そこに持っていく予定だが、まだ機能
していない状態。

今一番必要なのは、非常手段で注水、冷却すること。電源が回復したら、
安定した手段で注水、冷却が出来るようになるが、この冷却は3年から5年
やらないといけない。その間上が開いたままで、放射線が出っ放しになる。
そこで冷却装置ができたら、後楽園ドームのようなテントで縦や全体を覆うと
いいのではないかと。
そしてクレーンなどの修復をし、燃料の搬出、核反応物質の除去の後、
コンクリートで永久封印。

今のところ、避難指令は適切。

長期化がさけられない地域は、放射線量毎に帰宅させ、引っ越しをさせる。

計画停電は愚。コンピューターで動く近代社会を理解していない。
節電よりも電力需要の集中を排除すべき
サマータイムの導入。2時間ずらす。夏の甲子園をやめて、春か秋になど。

来年1年間期間限定消費税を2%アップ
消費税2%で4兆円に相当。半分を東北の復興復興支援に、もう半分は
産業インフラに当てる。
おおいに使って、飲んで、食べて7%東北救済”とやれば景気もよくなる。


なんのとりえもない主婦がとったメモですので、間違いがあるかもしれません。
ぜひ動画をご覧になっていただければと思います。

***

1週間前に放映された福島原発についての解説動画もわかりやすくおすすめです。




ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 11:56:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
リンク
またまた、事後報告になってしまいましたが
原発の記事、とてもわかりやすかったので
リンクさせてもらいました。
いつも事後報告でごめんなさいm(_ _)m
2011-03-21 月 15:15:49 | URL | いつママ [編集]
こんばんは。
原発の件、
専門家じゃないので、私は全くわかりません。

連日、色んな専門家や教授!?がテレビに出て
コメントをしていらっしゃいましたが、
主人が話していたのが、
「もっと先のことを説明できるような専門家が必要やろ。」と。

まさに!「大前研一さん」みたいな方を求めていました!!

そして、主人も同じようなことを言ってました。
それは消費税UPです。
義援金も大事ですが、誰しもが協力できる消費税。
「期間限定」でUPして、ちゃんと今回の地震の復興支援にちゃんと役立ててほしいなと思います。

今回の記事、とってもとっても勉強になりました!
何度も読みました。

UPありがとうございますっ!!!!

2011-03-21 月 21:00:08 | URL | おおざっぱはは [編集]
いつママさん
リンク、いつでもしていただいて結構です^^。
原発のことは皆が不安に感じているでしょうから、
今のところそんなに過度に心配する必要はなさそうだということを
お伝えしたいです。
2011-03-22 火 07:55:28 | URL | すぬぞう [編集]
おおざっぱははさん
おはようございます。
原発のこと、心配です。
現場で働いている東電の方々、自衛隊や消防庁の方々のことを思うと
胸が張り裂けそうになります。
大前さんにぜひ司令塔をやっていただきたいですね。
早く皆が安心して過ごせるようになりますように。
記事が少しでもお役に立ててよかった^^。
読んでくれてありがとう。
2011-03-22 火 08:07:35 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。