■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本の復興のために / ひじき入りチーズオムレツ
いつも色々と勉強させていただいているロシア経済ジャーナルより転載。
ひとりでも多くの人に元気を取り戻してほしくて。。。

***

地震・津波・原発事故に打ちのめされ、被災者でない国民にも無力
感が増大しています。

そして、「こんな時になんだ!」とさまざまな行動を「自粛」する
動きがひろがっています。

道徳的な観点からはわかりますが、「自粛」は逆効果になることが
多いのです。

(もちろん必要な「自粛」もあります。)


以前のメルマガにも書きましたが、「復興」とはなんでしょうか?


ひとつは「精神の復興」です。

地震・洪水直後の日本国民の高潔さは、世界から称賛されています。

しかし、私たちが「意気消沈」したり、「無気力」になったり、
「悲嘆にくれている」とき、

「精神の復興」には寄与していません。

私たちは、悲しい中でも歯を食いしばって「皆さん元気ですか?が
んばりましょう!」といえば、「精神復興」に寄与しています。



もう一つは「経済の復興」です。

義援金を送ることも大切ですが、

「義援金を送るためのお金を稼ぐこと」も大事です。

放射能汚染の危険性がある地域の会社が休むのは仕方ありません。

しかし、その危険性がない地域にある人たちは、今までにない意欲
でどんどんお金を稼ぐべきだと思います。

「日本を復興するために、お金を稼ぐ」

のです。


被災地で苦しんでいる人、

被災地で救済にあたっている人、

原発を復旧するために自分の命をけずって働いている人、


これらの人々に思いをはせながら、自分自身も尊く生きていきましょう。

私たちの言葉の一言一言、行動の一つ一つが、日本の復活につなが
っていくことを信じて。

***


<昨日の夕飯>
夕飯0317
ひじき入りチーズオムレツ
肉じゃが
白菜とえのきのみそ汁

先日作ったひじきが余ったのでオムレツにしました。

うちの子供達、ひじきは好きでよく食べてくれますが、
続くと飽きるので、卵に混ぜてオムレツに♪
ひじき入りチーズオムレツ0317
とろけるチーズも入れて、子供も喜ぶメニューです。

そのままでも、お好みでケチャップをかけても

そして肉じゃが。
肉じゃが0317
圧力鍋で加圧5分。
やはり煮物って食べるとほっとしますね。


このところ節電の為、厚着をして暖房は我慢しているのですが、
そうするとやはり寒さから姿勢が悪くなるようで、肩こりがひどいです。。。

今日はその肩こりから頭痛に発展してしまい、ちょっとしんどかった

でも太陽も出ていたので、昨日の吹雪にくらべるとだいぶ暖かかったです
春が待ち遠しい。


明日から3連休の人も多いでしょうか。
うちは土曜日は午前中仕事です。

日曜日にロボットの大会がある予定でしたが、延期となりました。

お兄ちゃんは3日ともお友達と遊ぶ約束があるとか。
楽しい連休になりそうです。

大好きなデュエルマスターズ(カードゲーム)をやっているお友達を
ようやく見つけることができ、こちらに引越してきてもうすぐ2年、
久しぶりにカードバトルができるようです。

それはもうとっても楽しみにしていますよ!
お兄ちゃん笑うとえくぼができるのですが、帰宅してからずっと
えくぼが出っぱなしでしたから

このところ子供達も不安になるようなニュースばかりで、あまり笑顔が見られなかった
ので、嬉しそうな笑顔に私も励まされました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
ぽちぽちぽち↑っと応援していただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:33:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは!

ひじき入りチーズオムレツ、とっても美味しそうですね♪
ヘルシーで、とっても美味しそうです♪

地震についてのお考え、私もまったく同意見です。

かなり自粛ムードが高まっていますね。。。
でも、精神や経済で、私達がこの衝撃から
立ち直り、早く被害を受けられた方に元気や
資金を送れる日本になりたいですね♪

連休、楽しんでくださいね♪
2011-03-19 土 04:49:52 | URL | 三十路オンナ [編集]
こんばんは(^.^)
はじめまして~

夕飯の献立 参考にさせてもらっています。
ひじき入りチーズオムレツ美味しそうです。
ひじきの煮物だけだといまいち食べてくれなくて。。。
早速作ってみようと思います。
ポークストロガノフもとっても美味しそうです。
息子は大喜びしそうです。

また遊びに寄りますe-463
2011-03-19 土 18:28:03 | URL | masuo [編集]
そうだ~~!!!
稼ぐ!というのは実に大事なこと
稼いだ分納税も出来るし、日本赤十字に
寄付することも出来ます!
すぬぞうさん家のような食卓で
元気に乗り切らないけんちゃ(^-^)
2011-03-20 日 01:57:08 | URL | サファイア [編集]
三十路オンナさん
オムレツっておいしいですよね!
ひじきも余るとよくオムレツにして食べています^^。

今日本はなんでもかんでも自粛で元気がないですよね。
周りが元気にしていなければ、被災地は復興にむけてのパワーがもらえません。
こんな時こそ、社会がいつもどおりであるのが、最大の応援だと思っています。
みんなで頑張りましょう!
2011-03-20 日 18:31:09 | URL | すぬぞう [編集]
masuoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
子供って卵にくるんであげると結構色々と食べてくれますよね^^。
ひじき入りチーズオムレツ試してみて下さい。
食べてくれるといいなあ^^。
ポークストロガノフも子供ウケはいいと思います。
大人は黒こしょうをたっぷりとふって食べてみて下さい。
ぜひまた寄ってくださいね♪
2011-03-20 日 20:17:12 | URL | すぬぞう [編集]
サファイアさん
こんばんは!
力強いコメントありがとうございます♪
サファイアさんのブログ、いつも明るくて大好きです。
いつもたくさん元気いただいています。
これからもお互いに元気で頑張っていきましょうね^^。
2011-03-20 日 20:29:51 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

