■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
それを「希望」と名づけよう / お兄ちゃん14歳になりました
ブログの更新をしようと
ノートパソコンを開いたまま何も書けずにいたら、

ふとテレビから佐野元春さんの詩の朗読がきこえてきました。

涙をこらえることができませんでした。

全文ここに勝手に掲載させていただきます。


それを「希望」と名づけよう
佐野元春

街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春


佐野元春オフィシャルファンサイト




昨日はお兄ちゃんの14回目の誕生日でした。

特別なことは何もできませんでしたが、
中華料理が食べたいとのリクエストがありましたので、
大好物の春巻きを作りました。
5~6本は食べていたかな。。。

<昨日の夕飯>
夕飯0314
春巻き(いつもの具を炒めない作り方で
ホイコーロー(回鍋肉)
中華風コーンスープ
サラダ

ホイコーロー(回鍋肉)
ホイコーロー0314
フライパンを熱し、ごま油でざく切りのキャベツ(1/4個分)と長ネギの薄切り(1/2本)を
サッと炒め一旦皿などに取り出す。ごま油を足して、ひと口大に切って塩こしょう片栗粉を
まぶした豚肉を焼き、合わせ調味料を加え、取り出しておいた野菜とピーマンを加えて
全体をざっくり混ぜながら炒め合わせる。

合わせ調味料は、テンメンジャン 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2、醤油 小さじ2、
酒 大さじ1、ニンニクのすりおろし少々で。



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 16:29:25 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
春巻き美味しそう^^
5・6本はすごい~!

someday学生の頃、いつも車で聞いてました。
新しい詩、胸が熱くなります。
佐野元春3月生まれ?私も~♪

そちら計画停電ですか。
運転お気を付けて下さいね!
2011-03-15 火 21:32:16 | URL | かさこ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
紅葉地方季節外れの雪が降っています。
被災地の方は暖房器具もなく寒い夜をすごされたんでしょうね~

この佐野元春さんの朗読の詩わたしも聞きました。
同じ時間同じ番組を見てたんですね~
順番が違いましたが

お兄ちゃんの14歳の誕生日おめでとうございます。
新しく始まった年がお兄ちゃんにとって素敵な1年になりますように。
2011-03-16 水 06:36:26 | URL | 紅葉 [編集]
おはようございます!
お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。
私ももうすぐに年をとりますよ~

年は言われませんが^^
2011-03-16 水 09:52:13 | URL | Emily [編集]
初めまして!
佐野さんの詩に昨夜は号泣してしまいました。
この詩を載せてくださって本当にありがとうございます。

今朝もう一度読ませていただきましたが、
なんというか体の隅々の細胞がパワーを帯びてきたような気がしています。
私のブログでも、すぬぞうさんのブログとともにこの詩を掲載させていただこうと思いますがよろしいでしょうか?

誕生日のご馳走、すごく美味しそうですね!
私も娘の誕生会の夕食をUPしたばかりでした。
2011-03-16 水 10:40:26 | URL | 陽花 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-16 水 20:59:04 | | [編集]
かさこさん
ありがとうございます!
息子も14歳になりました。
春巻き大好物なので、よく食べます♪さすが成長期です^^。

かさこさんも3月生まれなのですね~。
お誕生日おめでとうございます!
私も3月生まれ。月末です^^。

佐野元春は、夫が以前すごいファンで一緒にライブに行ったこともありますよ!

計画停電、わが家周辺は今日の予定。
どうなるでしょうか。。。。
2011-03-17 木 08:01:46 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
昨日、今日とこちらもとっても寒いです。
今日は吹雪です(><)
被災者の方々は心身ともに疲弊しているでしょうから、とっても心配です。

紅葉さんも同じ番組をみていらしたのですね!
詩素敵でした。元気をもらったような気がします。
2011-03-17 木 08:15:57 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
もうすぐお誕生日なんですね!
おめでとうございます^^。
私は月末です。
多分実家で誕生日を迎えることになると思います。
春休み中なので、実家に帰省する予定です^^。
2011-03-17 木 08:35:24 | URL | すぬぞう [編集]
陽花さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

佐野元春さんの詩、とても心に沁みました。
私も涙が止まらなかったです。
どうぞブログに掲載されてください。
ひとりでも多くの人がこの詩を読んで元気づけられることを願っています。

娘さんもお誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪
2011-03-17 木 08:44:09 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
コメントありがとうございます!
本当に希望は大切です。
つい俯いてしまいがちですが、思いやりの心を持って
前向きに頑張っていきたいですね。

息子は春巻きが本当に大好きなんですよ!
揚げたてのパリッとした皮とトロッとした中身がおいしいですよね^^。
2011-03-17 木 08:54:47 | URL | すぬぞう [編集]
初めまして☆
いつも子育てなど参考にさせて頂きながら
楽しく読ませて頂いています。

佐野元春さんの詩、とても感動しました。
それでぜひ、すねぞうさんのブログと共に
私のブログでも紹介したいのですが如何でしょうか?
最近の放射能の記事もすごく分かりやすく
情報が混乱してる中
その記事も紹介できたらと思っています。
ご検討の程よろしくお願いいたします。


お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。
こうゆう時だからこそ、子供たちが元気でいてくれるのがうれしいですね。
2011-03-21 月 05:59:47 | URL | HANA [編集]
HANAさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^。

佐野元春さんの詩に私も感動しました。
希望は大切です。
ひとりでも多くの人がこの詩を読んで元気づけられることを願っています。
どうぞHANAさんのブログでも紹介してください。
もちろん放射線の記事も。
テレビを見ていると不安になるばかりなので、少しでも皆さんの安心に
つながればと思います。

本当に子供達の笑顔には救われます。
拙いブログではありますが、これからもよかったらまた遊びにきてください^^。
2011-03-21 月 08:41:44 | URL | すぬぞう [編集]
転載の許可ありがとうございましたm(__)m
さっそく、ブログで紹介させて頂きました。
友人が、原発の事でとても不安な毎日を送っているので
少しでも色んな情報が届けられたらと思っていました。
ありがとうございます☆

またちょくちょく覗かせて頂きます
2011-03-22 火 08:35:28 | URL | Hana [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

