■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
手作りシュウマイ献立、厚揚げとチンゲンサイの炒め物と♪
<今日の夕飯>
夕飯0308
手作りシュウマイ
厚揚げとチンゲンサイの炒め物
もやしの中華サラダ
もずくと豆腐の中華スープ
明太子


今日の晩ごはんは、手作りシュウマイにしました。
わが家で大人気のおかずです♪
手作りシュウマイ0308
豚挽肉200gに、塩、鶏ガラスープの素、砂糖、オイスターソース各小さじ1/2、
酒大さじ1、生姜少々、コショウ少々、溶き卵大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
しいたけのみじん切り3枚分も加えて混ぜる。

別のボールに玉ねぎのみじん切り1個分と白菜のみじん切り大2枚くらい(100g)と
片栗粉大さじ4を混ぜ合わせてから、これを挽肉のボールに加えて、
ごま油小さじ1とともに練り合わせる。

シュウマイの皮で具を包んで、蒸し器で蒸します。

出来上がり♪
シュウマイ0308
ちょっと大きめサイズを30個作りました。

私は2個食べて、後は家族の胃袋へ。
娘が7個、夫が9個、
お兄ちゃんが12個

みんなよく食べますね~♪


厚揚げとチンゲンサイの炒め物

厚揚げとチンゲンサイ
厚揚げは沸騰した湯に通して油抜きし、1cm位の幅に切る。
チンゲンサイは食べやすい大きさに切る。

フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにくと生姜を炒め、
厚揚げとチンゲンサイの茎を加えて炒め、葉の部分も加えてさらに炒める。
合わせ調味料を入れて大きく混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
仕上げにごま油を回し入れて出来上がり。

合わせ調味料は、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、
トリガラスープの素小さじ1/2、水50ml。

ご飯がすすむおかずです♪
豚肉など加えると立派なメインおかずになりますよ!
辛いのがお好きな方は豆板醤を加えるといいですね。

今日もお腹いっぱいになりました~


   

今朝起きたら、また雪で路面が白くなっていました。
でも10時頃からはも出てきたので、

ちょっとウォーキングをかねて、遠くのスーパーまで出かけてきました。
風はちょっと冷たかったけれど、歩いているうちに体がぽかぽかしてきました。

往復で1時間ちょっと。
帰りは荷物が重くて少し大変だけれど、気持ちのよいお散歩になりました♪

やはり少しでも体を動かすと気持ちがよいですね~


さて、明日は新潟県公立高校の一般入試です!
受験生の皆さん、頑張って下さい

私はまた役員会だ。。。。



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:28:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
一緒です~!!
おはようございます!!

うちも昨日、青梗菜と厚揚げの炒め物したんですよ~^^
偶然ですねぇ~!!

青梗菜が安かったので買い置きしてあったので、
昨日、厚揚げを買ってきて、炒めました!!
青梗菜は栄養があっていいですねぇ~^^

葉っぱものが今はだいぶ安く手に入り、
美味しく食べれますねぇ~^^

だんだん暖かくなってきてくれて嬉しいです!

あ、でもあっという間に夏になるか・・・(苦笑)

2011-03-09 水 10:10:42 | URL | おおざっぱはは [編集]
こんにちは!

シュウマイの手作り、すごいです!!!
私はいまだに、市販のものなので。。。

でも、手作りのシュウマイの方がとっても美味しいでしょうね♪

そちら、また寒くなって大変だったようですね。

お忙しいようですが、外出時、雪には気をつけてくださいね♪
2011-03-09 水 12:25:06 | URL | 三十路オンナ [編集]
こんにちは
手作りシューマイ 美味しそうですね!
手作りはやっぱりイイですよねv-290
2011-03-09 水 13:52:28 | URL | クレラルン [編集]
おおざっぱははさん
わ~、ははさんのところも青梗菜と厚揚げの炒め物だったんですね!
ホント偶然ですね~^^。
うちの近くのスーパーでもチンゲンサイが安かったんですよ♪
厚揚げも安いし、お財布に優しいおかずですよね^^。

このところ暖かい日があったり、寒かったりとなんだかお天気も
落ち着かないです。今日もこちらは雪が降りました。。。
春が待ち遠しいです!
2011-03-09 水 22:21:30 | URL | すぬぞう [編集]
こんばんは。いつも楽しく拝見してます。
手作りシュウマイに、思わずコメントしたくなっちゃいました。
餃子は作ったことがあるんですが、シュウマイも作れるんですねぇ。
いや、考えて見れば料理なので作ることができるのは当たり前なんですが、
今までシュウマイは買うものと勝手に思い込んでましたよ(^^;
こういうものは手作りが抜群に美味しいんですよね。
今度、我が家でもチャレンジしてみようかな…。

また、寒さが戻ってきたような感じですね。
体調にはお気をつけくださいね~。
2011-03-09 水 22:25:11 | URL | かばのおとうさん [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
シュウマイ、私も最初は包むのがなかなか上手くいかなかったのですが、
慣れると案外簡単に作れますよ^^。
今度ぜひチャレンジしてみてください!

最近は市販のものも結構おいしいシュウマイありますよね~♪
でも手作りはやはりおいしいです^^。

今日も朝起きたら、路面が雪で少し白くなっていました。
まだしばらくは寒い日が続きそうです。
2011-03-09 水 23:00:13 | URL | すぬぞう [編集]
クレラルンさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
手作りのシュウマイはおいしいです^^。
家族も喜んで食べてくれるので、少し手間はかかりますが、
作り甲斐があります(^^)
2011-03-09 水 23:10:36 | URL | すぬぞう [編集]
かばのおとうさんさま
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
シュウマイは手作りするとおいしいですよ~^^。
加える具もいろいろと変化をつけられるのが、手作りの良さでもありますネ。
うちのは挽肉に白菜、たまねぎ、しいたけが定番ですが、
たけのこを加えて歯ごたえをたのしむこともあります^^。
ぜひぜひ今度チャレンジされてみてください♪

本当にここ数日また寒いですね(><)
お互いに風邪などひかぬように気をつけましょう^^。
2011-03-09 水 23:29:02 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

