■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
卒業を祝う会♪ / ゆで鶏の醤油漬け
こんばんは~
ものすごく疲れています。。。

今日は卒業を祝う会がありました。
朝8時半から夕方の5時半までず~っと学校にいたのです。
正直ヘロヘロ~です

でも演奏会(子供達の合奏に合わせて親が歌う)も上手くいったようで、
たくさんの先生方から、「じ~んとしちゃった」とか「すごくよかったよ」などと
声をかけていただきました
たくさん練習した甲斐がありました♪

その後のミニ運動会では、2人3脚でパン食い競走をしたり、
ドッジビーをしたりして楽しみました。
珍プレーが続出し、た~くさん笑ってきましたよ

そして、子供達によるダンス卒業宣言と続き、
今度は子供達の成長ぶりにジ~ン
司会進行も子供達がやってくれたのですが、その度に述べられる感謝の気持ちが
胸に響いて感動しました

さらに子供達と一緒の給食タイムの後、PTA総会、授業参観、学年懇談会、学級懇談会、
役員会と続きました。

盛り沢山すぎて、最後の方はきつかった~。意識がもうろうとしてきて。。。
懇談会は、私、記録係でしたのにぃ

でも卒業を祝う会が無事終了してよかった♪
子供達にとっても大人にとってもよい思い出になったと思います


<今日の夕飯>
夕飯0304
ゆで鶏の醤油漬け
マカロニサラダ
菜の花のごまあえ
しらすおろし
白菜とわかめのスープ


今日は疲れて帰って来て、きっとご飯の支度どころではないだろうと思って、
朝5時起きして、ゆで鶏の醤油漬けを作っておきました。
ゆで鶏の醤油漬け

朝、このように仕込んでいって、
ゆで鶏の醤油漬け前
帰ってきてから、チンして食べました。

作り方は、
鶏肉2枚は丸めてタコ糸で縛ってロールにする。鍋に鶏肉とかぶるくらいの水を入れ、
ねぎの青い部分、生姜の薄切り数枚、にんにく1片、鶏ガラスープの素大さじ1くらいも
加えて15分ほど加熱します。火を止めて、鶏肉を入れたまま少し冷まし、
合わせダレに漬けます。2時間以上漬け込むと味がしみてきます♪

合わせダレは、醤油1/2カップ、酒1/4カップ、みりん1/4カップ、砂糖大さじ1、にんにく1片
大体の分量です。
(お酒とみりんはあらかじめレンジでチンしてアルコール分を飛ばしました)

結構しっかり味なので、もう少し薄味に作って、食べる時にたれをかけて食べてもよいと思います。
漬ける時間によっても味の染み込みが変わりますので、調節されて下さいね♪

きゅうりのせん切りや白髪ねぎを添えていただくとおいしいです


鶏肉をゆでた後のゆで汁を使ってスープも♪
ゆで鶏スープ

ゆで汁はこして、白菜などお好みの野菜を加えて煮て、
味を見て、塩こしょうで味を整えて下さい。

旨味たっぷり、生姜もきいていて、おいしいスープです。



ご訪問ありがとうございます
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:25:22 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
卒業を祝う会って、盛りだくさんなのですね。
お疲れ様です。
子どもの成長には、いくつになってもジ~~んときますね。
うちの娘も来週が卒業式です。泣きそうです。

お疲れなのに、ご馳走ですね。
ゆで鶏のしょうゆ漬け、美味しそうです!
2011-03-05 土 01:22:21 | URL | ましゃたろう [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
卒業を祝う会出席お疲れ様でした。
またひとついい思い出が増えましたね~
2011-03-05 土 06:31:51 | URL | 紅葉 [編集]
おはようございます!

鶏の醤油漬け、とってもいいアイデアですね。

是非作ってみたいと思います。

スープもとっても美味しそうですね♪

お忙しいようで、お休みはゆっくりしてくださいね♪
2011-03-05 土 08:27:05 | URL | 三十路オンナ [編集]
卒業を祝う会、お疲れ様です。
いろいろ疲れたみたいだけど、楽しいこともあり、いい思い出になりそうな一日ですね!

ゆで鶏の醤油漬け、僕好みの料理ですよ~
美味しそうです。
チャーシューの鶏版ですよね??味付け?

2011-03-05 土 18:41:17 | URL | まさぼ~ [編集]
ご苦労様でした。

卒業シーズン子供以上に親も大変ですよね。
うちも息子が卒業で服やら何やらで準備中。
少年野球の卒部&卒団式やら大忙しでした。

鶏の醤油漬け簡単で出来そうです。
明日の作り方期待してます!
2011-03-05 土 19:54:33 | URL | くんさん [編集]
ましゃたろうさん
卒業を祝う会は、授業参観と同じ日にしましたので、盛り沢山になりました!
祝う会だけでも朝9時から1時までと4時間もありましたので、
演奏会あり、ミニ運動会あり、子供達の発表ありと充実した内容でした。
とてもたのしかったですが、疲れもして。。。。
役員をしていると、次の段取りのことが気になって、その場ではあまり
感動している余裕がなかったのですが、帰宅後思い出すたびにジ~ンと
していました^^。

来週、卒業式ですか!
きっと感動でしょうね^^。素敵な式になりますように☆
2011-03-06 日 08:30:07 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
祝う会は、会自体はもちろんのこと、時間をかけて準備したことも
よい思い出となりました。
当日は無事に会が進むか、気をもんでばかりでしたが、
終わってから写真みたり、ビデオみたりして、じ~んとしています^^。
次は謝恩会! また頑張らなくては。。。。
2011-03-06 日 08:33:54 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
おはようございます!
ゆで鶏の醤油漬けは作っておくと、あとは切って食べるだけなので、
忙しいときにはよいと思います^^。
茹でて漬けるだけなので簡単ですし♪
スープもとってもおいしいです^^。
2011-03-06 日 08:37:50 | URL | すぬぞう [編集]
まさぼ~さん
卒業を祝う会はとてもよい思い出になりました!
準備や当日もしなくてはならないことが多く、純粋にたのしむというわけには
いかなかったのですが、でもそれも含め、いい思い出です。
とてもよい会になり、充実した時間を過ごせました^^。

ゆで鶏の醤油漬けは、簡単にできてよいです。
チャーシューのように焼くこともなく、茹でて漬けるだけですから!
以前野菜も巻いたチキンロールを作ったのですが、その時は
レンジでチンしてから、フライパンで焼きました。
それもとってもおいしいのですよ~。見た目もずっと華やかになりますし^^。
2011-03-06 日 08:48:01 | URL | すぬぞう [編集]
くんさんへ
本当に親も卒業シーズンは忙しいですね^^。
卒部&卒団式おつかれさまでした!
この時期は準備するものも多く、お金もかかりますよね~(><)
うちも新しい制服やら体操着やらを購入せねばならず大変です。。。

ゆで鶏の醤油漬け、ほんとうに簡単です!
作り方、前の記事に付け足しておきました。
参考にしていただけると嬉しいです^^。
2011-03-06 日 08:52:59 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

