■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
豚のショウガ焼き献立 / クリーン活動
<今日の夕飯>
夕飯0225
豚のショウガ焼き
かぶと挽肉の煮物
にんじんのたらこ炒め
白菜とえのきのみそ汁


今日の晩ごはんは、ガッツリ、豚のショウガ焼きでした。

豚の薄切り肉に、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ1、
ショウガのすりおろし適宜を合わせたたれをからめます。

たまねぎの薄切りをフライパンで炒めて一旦お皿に取り出す。
お肉を両面焼き、たまねぎを戻して炒め、出来上がりです。

たれにすりおろした玉ねぎを加えてもおいしいです♪


そして、かぶと挽肉の煮物
かぶと挽肉の煮物
かぶ3~4個は皮をむいて6~8等分にする。鍋にだし汁2カップと
しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2を入れ、挽肉120gくらいも
加えて火にかけ、挽肉をほぐしながら煮る。かぶも加えて煮て、
あくを取り、かぶがやわらかくなったら、かぶの葉も入れて少し煮て、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

かぶがとろとろ~でおいしいです♪
今日のかぶは小さめでした。調味料などはかぶの大きさで調節してくださいね。


さて、今日の新潟は雨、夕方少し雪も降りました
昨日が暖かかっただけに、かなり寒く感じます。。。

娘の通う学校では今日はクリーン活動がありました。
6年生全員が、お世話になった学校をきれいにしようと、
いつもよりも念入りにお掃除。

廊下の壁なども磨いて、ピカピカとはいかないけれど、
それなりにきれいになったようです。


お兄ちゃんは、定期テストの結果と得点分布表をもらってきました。

う~む。よかったのは英語くらい。。。
あとの教科はちょっと残念な感じでした。

順位もちょっと下がってましたね

次はアチーブメントテストのプレテスト。定期テストの時よりは
やる気が感じられます

もうちょっとやっておけばよかったな、と後で後悔しないように
頑張ってほしいです



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:30:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
すぬぞうさん こんにちは。

豚のしょうが焼きにカブト挽肉の煮物美味しそう~

孫のクラスは英語の先生にお礼の手紙をかいて

表紙を付けて渡すらしいです。
その表紙の絵を昨日一人残って書いてきたみたいです。

クリーン活動もあるかも
2011-02-26 土 13:42:14 | URL | 紅葉 [編集]
豚のショウガ焼き、美味しそうです!!
僕も大好物で、しかも簡単だしよく作ってますよ~

かぶと挽肉の煮物も見た感じとても美味しそうですが・・
かぶって買ったことないんでどんな味だかちんぷんかんぷん???
スーパーで買ってみようかなぁと思うけど、今まで買うことなく・・

とろとろでおいしいって、めっちゃ気になりますっ!!
冒険して、一度買ってみますね~~
2011-02-26 土 19:16:24 | URL | まさぼ~ [編集]
紅葉さん
いつもコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(^^)

上の子の時にはやはりみんなで先生に手紙を書いて、表紙をつけて
渡しました。今年はどうするのかな。色紙くらいは書くかもしれません。
先生に記念品をお渡しする時に何かメッセージも添えたいですね^^。
2011-02-27 日 08:04:36 | URL | すぬぞう [編集]
まさぼ~さん
ショウガ焼きはおいしいですよね!
時間がない時などはついショウガ焼きを作ってしまいます^^。
ご飯もすすみますし、やはり簡単なので♪

かぶはあまりクセがなくて食べやすいですよ。
生でも煮ても炒めてもいいので、いろいろなお料理に使えます。
ぜひ挑戦してみてください^^.
2011-02-27 日 08:08:06 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。