■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
れんこんバーグ / 球技大会とお弁当♪
<今日の夕飯>
夕飯0208
れんこんバーグ
えびしんじょう
しらたきとにんじんのきんぴら
大根の浅漬け(すし酢+塩少々+ゆずの皮で)
なめことわかめのみそ汁


今日の晩ごはんは、れんこんバーグ
随分前のオレンジページに出ていたものです。

家族みんな、れんこんラブな為、とても好評でした。
めん棒でれんこんをたたいて加えているので、もちもち&サクサク~
食感がとても楽しいです!
れんこんバーグ
たねは、牛ひき400g、たまねぎのみじん切り1/2個分(レンジでチン)、卵1個、
パン粉1/2個、塩こしょう、れんこん1/2節(120g)をめん棒でたたいたものを
混ぜ合わせます。

ソースは、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、バター20gで♪

とってもおいしくできました


それから、義母からえびしんじょうをいただきました。
新潟のおいしい蒲鉾屋竹徳さんのもの。
えびしんじょう 竹徳
右のように丸い形をしています。
今日は薄く切って、大根おろしとともにいただきました。

ん~、おつまみによさそう
焼いたり、煮たりしてもおいしいそうです。


今日もお兄ちゃんは定期テスト
得意科目の数学と理科だったため、結構余裕っぽい感じでした。

ケアレスミスしていないといいけどな。。。

テスト終了後は、なんと球技大会があり、
そのため今日はお弁当持ちでした。
弁当0208
いつもよりも早く目覚ましをセットしたのに、
鳴った瞬間に解除して、そのまま寝てしまった。。。。
20分予定よりも遅くなっちゃって、ちょっとあせりました

でも20分で済んでよかった。なんとかお弁当間に合いました。
本当はポテサラも作る予定だったけれど断念して、りんごさんに代わりに
はいってもらいました

照り焼きチキン、卵焼き、ハムのキュウリ巻き、
ブロッコリー、しめじ、コーンのバターソテー(こしょうたっぷりでスパイシーに)
苺とりんごのお弁当となりました。


球技大会は、6年生をのぞく、1~5年生で行われ、
バレーボール、バスケ、ドッジボールの3種目で争われました。

お兄ちゃんはドッジボールに出場。
たいした活躍もなく、1回戦負けとなったようです。残念。。。
対戦相手が5年生だったらしく、やはり高校生はパワフルだったと。

でもバレーボールでお兄ちゃんのクラスが優勝したそうで、
とても盛り上がったらしいです


中学校の方は欠席者が増えてます。。。
お兄ちゃんは学級閉鎖を期待しているようですが、
そうなったら嫌だな~


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
ブログ継続の励みになりますので、ぽちぽちっと応援よろしくお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:13:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
このレンコンバーグのレシピは我が家にあるのでは?
手抜きな私は輪切りの飾りは乗せてないのですが・・
2011-02-09 水 13:24:19 | URL | ペガサスママ [編集]
レンコンいかしてる~♪
れんこん入ってると歯ごたえがいいですよね~!
サクサク?こりこり?
大きいレンコンが入ってるとなんだか得した気分になりますね~
鶏肉の肉団子にレンコン入れたりしますが、ハンバーグには
まだ入れたことないので挑戦してみます!!
お兄ちゃんテストお疲れっすv-218
2011-02-09 水 14:29:21 | URL | のぴゅか [編集]
こんばんは!

私も蓮根、大好きなのです♪

えびしんじょう、初めて知りました。
海老、大好きで、とっても美味しそうですね♪
おつまみにもよさそうです!!!

息子さん、テスト頑張ってるようですね。
応援しています♪
2011-02-09 水 18:52:53 | URL | 三十路オンナ [編集]
こんばんは♪
お弁当も上手なのですねぇ~~
ハムのキュウリ巻きっっ
いいアイディアです♪ 我が家のお弁当にも
使わせていただきます!!

球技大会はテストのあとに・・・
結構ハードですよね、、

ウチは、今日っっ長男が頭痛で欠席しましたi-202
自宅で過ごして回復したようですが・・・
こちらも、風邪やらインフルでクラスメイトは
お休みの子が増えているそうです
学級閉鎖にならないことを祈ります!!!

2011-02-09 水 23:05:04 | URL | ランちゃんママ [編集]
ペガサスママさん
このレシピお持ちでしたか~?(^^)
オレンジページに出ていたものなので、たくさんの方がご覧になっているかも
しれませんね。
レンコンのせるとかわいいのですが、少し食べにくかったです。。。
でもレンコンの食感のよいおいしいハンバーグですよね!
2011-02-10 木 07:15:42 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
レンコンは歯ごたえがホントいいですよね~♪
やっぱりサクッとした感じがたまりません^^。
うちの息子くんの今年度のテストはこれでおしまいです。
来月に実テが1つあるけどね!
あとはメインイベントの修学旅行が残っています^^.

2011-02-10 木 07:34:01 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
れんこんはおいしいですよね~♪
私も大好きなんですよ!

えびしんじょう、えびを使った揚げ蒲鉾なんですが、
なかなかおいしいのです!
おつまみに最高ですよ^^。

今年度の定期テストはすべて終わりました。
しばらくはのんびりとしていられそうです(^^)
2011-02-10 木 07:43:02 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
お弁当はめったに作らないので、いつも同じような感じになってしまいます。
あとやたらに時間がかかったりして。。。
ハムのきゅうり巻、スペースが余ってしまったときに重宝します♪
見た目も華やかだし、さっぱりとしていて食べやすいです^^.

インフルとか風邪とかすごくはやってますよね!
うちはとうとう中学校の方が学年閉鎖になってしまいました(><)
まあちょうど連休と重なったので、1日休みが多くなっただけですが、
今日1日なにして過ごそうか~って感じです。。。
2011-02-10 木 07:51:35 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

