■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ひき肉とほうれん草でお急ぎカレー / 新潟B級グルメ
今日は中学校の方の役員会
来年度の役員が一同に集まり、各専門部会の部長、副部長決めでした。。。。

まず立候補を募り、だれも手を挙げず、
続いて推薦。

せっかく何人かのお父さんがいらしていたので、
「ここはぜひ男性の方にいかがでしょうか?」と話を振り、
周りのお母さん方も「ぜひお願いします!」と口を揃えて下さったのですが、

皆さん丁重に断られ、予想通りくじ引きに~

お仕事の都合で来られない方もいらっしゃったので、公平にあみだで。
ドキドキします。。。。

が、無事当たらずに済みました
よかった~。
部長とただの役員とでは責任の重さも仕事の量も全然違いますからね~、、、。

選出会議の後、少し教頭先生と来年度の活動内容や今度入学してくる1年生のこと
などお話しました。
とってもきさくな先生で好感が持てました♪そしてお話上手で楽しかった~

なかなか普段教頭先生とお話する機会もないので、こういうところは
役員をやることでプラスになりますネ

そんなこんなで午前中はずっと学校におりまして、
急いでお昼の支度。

午後からお兄ちゃんのロボット教室まで長距離を移動しなくてはならないので、
お急ぎカレーで。
ひき肉とほうれん草のカレーです。
昼0205
まずにんにくのみじん切りを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎのみじん切りを
加えて炒める。ずっと炒めてなくても、弱火でふたをして置いておき、
何度かかき混ぜてを繰り返すとアメ色の玉ねぎができます。その間にほうれん草をゆで、
ゆで卵も作る。玉ねぎがいい色になってきたら、挽肉を加えて炒め、水を加えて煮て、
カレールーも加える。細かく切ったほうれん草を加えて、ひと煮立ちしたら出来上がり。

ゆで卵
がよく合います♪

急いで食べて、新潟市へゴー

お兄ちゃんを送って、伊勢丹の冬物最終バーゲンへ行きました。
娘のパーカーなどを買い、

おやつにぽっぽ焼きを食べました♪
ぽっぽ焼き

ぽっぽ焼きってご存知ですか?

新潟のお祭りなどには欠かせないおやつなんです。

薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げたもの。
素朴な味なんですが、黒糖の風味ともちもちっとした食感がたまりません。

食べ始めるとなぜだか止まらなくなり、4~5本はペロッと食べてしまいます。
あつあつをぜひ

そして、新潟のB級グルメと言えばもうひとつ
イタリアンです。
イタリアン
”みかづき”と”フレンド”と2つのお店のものがありますが、
こちらはフレンドのもの。(写真がいまいちですが。。。)

私も最初新潟へ来た時には結構カルチャーショックだったのですが、
なんとソース味のやわらかい麺にミートソースがかかっているのです

もやしの入った少しやわらかめの焼きそばにミートソースがかかっている感じ。

これが不思議と合うんですよね!
バザーや文化祭などでもよく販売される人気商品です。

ミートソースではなくカレーのかかったカレーイタリアンというのもあります。

新潟にお越しの際にはぜひお試しください♪
あくまでもB級グルメなので、とびきりおいしいというわけではないですが、
なんだか両方ともクセになる味なんです

今日は夕飯は娘の大好きなカプリチョーザで。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:31:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すぬぞうさん おはようございます。

役員会お疲れ様でした。
1年間役員頑張ってください(^_-)-☆

ひき肉とほうれん草のカレー美味しそう~
ぽっぽ焼き知りませんでした。

美味しそうですね~
食べて見たいです。
2011-02-06 日 06:42:37 | URL | 紅葉 [編集]
B級グルメ!
中学役員くじ引きあたらなくて良かったね~。他人事ながらホットしました!
細長いぽっぽ焼き始めて見ました。こちらでポッポ焼きと言えば今川焼を思い
浮かべます。新潟のぽっぽ焼きおいしそうですね~♪
イタリアンは存じ上げてますし、食べた事ありますよ~
私はみかづきのイタリアン食べました。普通においしいですよね!
みかづきは近くではないけど、何店舗かありますよ~
2011-02-06 日 13:23:56 | URL | のぴゅか [編集]
すぬぞうさん、よかったですね!!
部長なんかにならなくて!

ひき肉とほうれん草のカレー、スピーディーに出来てしかも美味しそうで・・

ぽっぽ焼き知らないです。
甘くてふわっとした感じのお菓子なのかな??

新潟には言ったことありますが、名物の柿の種を買ったことはあります♪

う~ん、そのパスタもB級の匂いがプンプンで食べて見たいですっ!!
2011-02-06 日 17:07:54 | URL | まさぼ~ [編集]
紅葉さん
役員、部長にならなくてほっとしました。
また1年役員生活頑張ります^^。

ぽっぽ焼きは素朴だけど、あたたくて、やわらかくて
なかなかおいしいです。
食べ始めると止まらないのですよ~(^^)
2011-02-07 月 06:35:34 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
くじ、当たらなくて本当によかったよ~(^^)
ほっとしました!
みかづきって、新潟県外にもあるんですね!びっくり~。
なんか不思議な組み合わせだけど、ふつうにおいしく食べれますよね!
ぽっぽ焼きもたまに食べたくなります♪
焼きたてのほっかほか~を食べるとおいしいですよ。
やわらかくて、ほんのり甘くて。
機会があったら食べてみて下さいね^^。
2011-02-07 月 08:15:21 | URL | すぬぞう [編集]
まさぼ~さん
部長にならずにすんで本当によかったです^^。

ぽっぽ焼きは、ほんのり甘くて、やわらかくて、とても素朴な感じのおやつです。
なんだか時々食べたくなるんですよね~♪

イタリアンも意外な組み合わせですが、
不思議と合うんですよ~。
このフレンドというお店、餃子も有名なんです!
クセのない食べやすい餃子ですよ~(^^)
2011-02-07 月 08:22:15 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

