■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
手羽中のマーマレード焼きとサーモン巻き / 役員会でした!
<今日の夕飯>
夕飯0203
サーモン巻き
手羽中のマーマレード焼き
いかとブロッコリーのうま煮
もやしとにらのナムル
白菜、人参、えのきのみそ汁


今日は節分ですね!
皆さん、お豆は召し上がりましたか?

買い物に出かけたら、恵方巻がたくさん売っていました!
思わず買ってしまいそうになったのですが、我慢我慢。。。

みんな太くて、大きくて、食べきれそうになかったのです

サーモンのお刺身だけ買って、家でサーモン巻き作りました。
のり巻き
レタス、きゅうり、マヨネーズとともに巻いてみました。

とりあえずハーフサイズを2つずつ。

それから、手羽中のマーマーレード焼き
チキンのマーマレード焼き
マーマレード大さじ3、しょうゆ大さじ3、酒大さじ1、すりおろしにんにく少々を
混ぜて、手羽を漬け込んでおきます。

あとはオーブンで焼いて出来上がり。
200度で15分くらい。

マーマレードの香りがほのかにして、おいしいです。
子供達の大好物で、よく子どものパーティーなどで作っていました


これは、いかとブロッコリーのうま煮
いかとブロッコリーのうま煮
今日はヤリイカがとっても安かったので、ブロッコリーとともに炒め煮に。

ヤリイカは食べやすい大きさに切り、塩、酒、片栗粉をまぶし、
さっと熱湯に通してざるにあげておく。
ブロッコリーもゆでておく。

フライパンにごま油を熱し、しょうがとねぎのみじん切りを炒め、
しめじとブロッコリーを炒める。イカを加えて、合わせておいた調味料
(水3/4カップ、トリガラスープの素小さじ1、オイスターソース小さじ1、
酒大さじ1、片栗粉大さじ1)を加えて手早く混ぜ合わせ、塩こしょうで
味を整えます。

今日はご飯のおかずというわけではなかったので、薄味に仕上げました。

私と娘はこれで量的に十分でしたが、男性陣には少し物足りないようでしたので、
先日作ったきのこの炊き込みご飯も冷凍庫から出してチンして
食べてもらいました


娘は今日学校で豆まきもどきをしたそうです。

先生が鬼に扮し、「鬼は外~、福は内~」と言いながら、豆やお菓子を
投げてくれたそうです。生徒たちが落ちたものを拾います。

娘の戦利品。
節分のあめ
キャンディーやチョコばっかり!
豆は1つしかありませんでした。。。

帰宅するなり嬉しそうに食べていました♪

子供達が小さかった頃は家でも親が鬼のお面をかぶって似たようなことを
していましたが、今は特に何もしていないです。
話を聞いてちょっとなつかしく感じました


私は今日は役員会

卒業を祝う会のスケジュールを立て、
当日の役割分担やあらかじめ購入したりして準備するものの確認をしました。

給食も子供達と一緒に食べるので、給食費を徴収し、
その人数確認とお金の確認もしました。

卒業を祝う会では、子供達の合奏に合わせて、大人がいきものががりの
”ありがとう”を歌います。

その後、写真撮影をして、

親子ミニ運動会。
親子で2人3脚でパン食い競走をしたり、
ドッジボールをしたりします。

その後、子供達の踊りがあり、
さらに卒業宣言も!

盛り沢山で、とてもよい思い出になりそうです

しかし準備が意外に時間がかかって、今日も予定していた分の半分しかできず、
また来週集まることになりました。。。

でも嫌な作業ではないので、
みんながよい思い出を作れるように、しっかりと準備は頑張りたいと思います

夜9時すぎまで学校にいましたが、先生方も夜遅くまでたくさん残ってらして、
びっくりしました。年度末が近づいてくるとやはり忙しいのでしょうか。


あと今日はエレカシのFC会報が届きました
時間がなくまだ写真しか見ていないのですが、これからメンバーの
新春座談会を読んでから眠りにつきたいと思います!

ぐふふ~楽しみです!

4月からツアーも始まるので、毎晩のようにツアー日程とカレンダーと
にらめっこしていますが、やはり行けそうなのは初日の新潟と
ラストの東京くらいでしょうか。。。

何度見ても都合がつかないものはつかないですね~
最終の東京、チケット取れるでしょうか、心配です。


ご訪問ありがとうございます
励みになりますので、ぜひぜひポチポチポチっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:25:46 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
すぬぞうさん おはようございます。

わたしスーパーで働いてる友達に頼まれて買ったけど
太巻きじゃなくて細巻きでした~

いつから細巻きになったんだ~と思いました。
豆まきもしましたよ~
2011-02-04 金 09:41:01 | URL | 紅葉 [編集]
また訪問させてもらいました。

恵方巻きって全国的なもんなんですね。

関西では、切ってない巻き寿司を恵方、(今年は南南東やったんですが)を向いて黙って1本食べきるんです。
そうすると、その年は災いから免れるんです。
毎年節分は豆まきして、鰯食べて、恵方巻きで巻き寿司丸かぶりしてます。
いつまでも続けていきたいですね。

ポチポチポチしていきますね!
2011-02-04 金 10:30:12 | URL | くんさん [編集]
お疲れさまです
役員会もあと少しですね。
それでも、大変だった役員決めよりは
楽しいお仕事だから充実した役員会になりそうですね。

我家は恵方巻きの変わりに手巻き寿司にしました。
やっぱり大きいのは食べるの大変ですよね(笑)

今日もばっちり応援です♪
2011-02-04 金 13:01:13 | URL | いつママ [編集]
サーモン大好き♪
サラダ巻きは作りますけど・・・
サーモン巻くのは、初めて見ました!! 
美味しそう!! いや、こりゃ絶対美味しいぞぉ☆

エレカシi-189チケットとれますよーーにi-86

2011-02-04 金 14:32:19 | URL | ランちゃんママ [編集]
節分でしたね^^
昨年までは、豆も食べたし(歳の数は食べきれませんが…)
恵方巻きも食べてました~!
案外、一本食べることできちゃいますi-201
でも、サーモン巻きの方が、おしゃれで美味しそうね^^
南南東に向かって食べましたか(笑)
役員会、お疲れさまでしたm(__)m
もう、ひと頑張りのようですが、
みんなで楽しめると、やりがいありますよね
頑張ってください^^
2011-02-04 金 23:11:03 | URL | florally [編集]
紅葉さん
太巻きでなく、細巻きだと食べやすそうですね!
私が買いに行ったところは、ものすご~く太いのしかなく、
食べるのが大変そうだったので、買うのをやめてしまいました。

豆まきもされたんですね!
やると楽しいのでしょうけれど、
なんだか面倒で、最近はずっとやってないです(><)
2011-02-05 土 00:05:07 | URL | すぬぞう [編集]
くんさんへ
恵方巻は結構全国に浸透してきたのではないでしょうか?
近くのスーパーでもたくさん売ってました。
節分には鰯も食べるのですね~。知らなかったです。

応援ポチ、ありがとうございます!
うれしいです♪
2011-02-05 土 00:09:40 | URL | すぬぞう [編集]
いつママさん
手巻き寿司もいいですね!
私も買い物に出かける前は適当に太巻きを買ってこようと思っていたのですが、
本当にぶっといのしか売ってなく、丸かじりするのが大変そうだったので、
やめてしまいました。

役員会は以前のようなストレスはなく、和気あいあいとやっています。
でも明日中学の方の役員決めがあり、ちょっとドキドキしています。。。

応援ポチ、感謝です♪ありがとう(^^)
2011-02-05 土 00:13:23 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
サーモンおいしいですよね!私も大好きです。
サラダ巻きもいいですね!
ただうちにはかにかまが食べられない息子がいるので、
作ることはまずないです(><)

チケット取れるといいなと思っています。
最終はやっぱり聴きに行きたいのですよね~。
応援してくださってありがとうございます(^^)


2011-02-05 土 00:20:46 | URL | すぬぞう [編集]
florallyさん
のり巻きを巻いている時には、南南東!と思っていたのですが、
いざ食べる時になってすっかり忘れてしまい、残念でした。。。。
太巻き、丸かじりでも1本はいるものなのですね~♪
見た目が手強そうだったので、今年は断念。
来年はチャレンジしてみようかしら?(^^)

役員会はもう一踏ん張りです!
みんなで楽しみながら頑張りたいと思います^^。
2011-02-05 土 00:26:17 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

