■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
豚バラとキャベツの酒蒸し / この小説好きだな~♪
<今日の夕飯>
夕飯0201
豚バラとキャベツの酒蒸し
ポテトサラダ
ピーマンとこんにゃくのきんぴら
いくらのおろしあえ
わかめ、えのき、三つ葉のみそ汁


今日は雪は1時休止。時折太陽がのぞいたりして、とても過ごしやすかったです。
もう何日ぶりのお日さまでしょう!
わが家のめだかさん達も気持ち良さそうに泳いでいました♪

太陽が出ていると気持ちも晴々としますね

今日の晩ごはんは、豚バラとキャベツの酒蒸しにしました。
豚バラときゃべつの酒蒸し
豚バラは1cm幅くらいに切って、きつめに塩こしょうし、フライパンで両面に
焼き色をつける。鍋に豚を入れ、ねぎの青い部分と生姜のスライスを数枚、
酒1/2カップを入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして20分ほど煮る。
(途中で水分がなくなり焦げそうだったら水を足してください)

キャベツをくし形に切って豚肉の上にのせ、塩こしょうをパラパラ、酒を少々
加えて再び15分ほど煮る。再後にきゃべつと豚肉の上下を入れかえ、
キャベツにもおいしい汁を吸わせる。

お皿にキャベツを盛り、その上にお肉をのせて、万能ねぎを散らします。

味つけは塩こしょうだけですが、十分においしいです!
きゃべつが驚くほどたくさん食べられますよ♪
そしてキャベツの甘いこと

お好みでラー油をかけて食べて下さい!
が欲しくなります
ポン酢もいけますよ

夫がいたく気に入り、私の分まで奪って食べてました
がっつりだけど、さっぱり。
ぜひお試しあれ♪


さて、久しぶりにとてもよい小説に出逢うことができました。
こちらの本です
神様のカルテ 2
神様のカルテ 2

医師の話ではない。人間の話をしているのだ。

主人公は信州の「24時間、365日対応」の本庄病院で働く内科医で、
奥さん、周りの医療スタッフ、下宿先の住人などに力をもらいながら日々を乗りきっている。

前作もとても素晴らしい作品でしたが、
こちらも期待を裏切らない、前作をしのぐとてもあったかい作品と
なっていました。

好きです、この小説

特に主人公の奥さんのハルさんがとてもいい

その他の登場人物もみんな優しくて温かくて、その人たちが発する言葉が
また心に沁みて、何度も涙があふれてきました。
私かなり涙腺が弱いです、念のため

なかなかここまで読みやすく心を打つ作品はないのではないでしょうか。
読後はさわやかな感動が余韻として残りますよ。


著者の夏川草介さんは、現役の医師で、長野県の地域医療に従事しているそうです。

第1弾の”神様のカルテ”は映画化もされるようですね。
こちらも楽しみです♪


ご訪問ありがとうございます
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:18:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは!

晴天が一番いいですよね♪
酒蒸し、とっても美味しそうですね♪
キャベツって、火が通ると、甘くなっておいしいですよね♪

神様のカルテ、私も大好きな小説です♪
映画も楽しみですね♪
2011-02-02 水 17:05:26 | URL | 三十路オンナ [編集]
初めまして
「豚バラ肉とキャベツの酒蒸し」簡単で
とてもおいしそうですね。

早速作ってみたいお料理ですv-238
手前をかけずに美味しくが毎日の献立には一番ですね。
またお邪魔します。
2011-02-02 水 17:29:30 | URL | ユッカリン [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
晴れると気持ちがいいですね♪
こちらは冬場はめったに晴れないので、とても貴重なんです!

キャベツ酒蒸しにすると本当に甘くなります。おいしいです(^^)

神様のカルテ、いいですよね~♪
続編っていまいちになってしまうことが多いような気がしますが、
これはさらに感動が増して、とてもよかったです!
2011-02-02 水 23:58:26 | URL | すぬぞう [編集]
ユッカリンさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪とてもうれしいです。

豚バラとキャベツの酒蒸しは、焼いてあとは火にかけておくだけなので
とっても簡単です。ぜひ試してみて下さいね!
水分が少ないので、焦がさないように気をつけてください。

毎日の献立は手早く、おいしくが1番!同感です!!
またぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)
2011-02-03 木 00:04:41 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。