■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
塩鮭のみぞれ煮&鶏とこんにゃくの味噌煮 / 結局はまかせるしかない!
<今日の夕飯>
夕飯0117
塩鮭のみぞれ煮
鶏とこんにゃくの味噌煮
しらす入りきゅうりとわかめの酢の物
アスパラのごまマヨあえ(すりごま、マヨネーズ、ポン酢)
白菜、人参、えのきのみそ汁


今日の晩ごはんは、塩鮭を使ってみぞれ煮にしました。
鮭のみぞれ煮
鮭(甘塩)は湯通ししてすぐに冷水にとり、水気をふいておく(霜降り)。
じゃがいもは皮をむいて大きめの拍子木形に切っておく。

フライパンにだし汁3カップを入れ、鮭とじゃがいも、しめじを加えて火にかけ、
煮立ったらアクをとり、じゃがいもに火が通るまで中火で煮る。
酒、醤油各大さじ2といんげんを加えて1~2分煮て、大根おろし(1/3本分)を
加えてさっと煮る。

器に鮭、じゃがいも、しめじ、いんげんを盛り、煮汁をたっぷりとかけ
七味をかけてできあがり♪

あっさりさっぱりでおいしいです。
甘塩鮭からもよいダシが出て、大根おろしと合わさり、汁もとてもおいしく、
つい飲み干してしまいますよ


こちらは鶏とこんにゃくの味噌煮
鶏とこんにゃくの味噌煮
こんにゃくはひと口大にちぎり、たっぷりの湯で下ゆでしてザルに上げておく。
鶏肉もひと口大に切る。

フライパンに油を熱して鶏肉を加え、色が変わったらこんにゃくも加えて
炒め合わせる。

味噌大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、
だし汁1/2カップ、刻み唐辛子1本分を加え、煮立ったら火を弱めて煮汁が半量に
なるまで煮詰める。そのまま冷まして味を染み込ませます。

味がよく沁みてておいしかった~♪
万能ねぎでも散らして見栄えをよくすればよかったかな。。。

今日もおいしくご飯いただきました


少し前に読んだ本。
子どもの「やる気」のコーチング

こちらの本の中にあったあるお父さんからの手紙にとても共感したので、
紹介させていただきますね

すべては、本人の意志・決意以外の何物でもありません。
親の仕事は、本人が気づいていない可能性に気づき、決断できるように、
必要最低限の情報を提供することと、必要な時に話を聴いて、
そして、静かに見守ってやることではないでしょうか。

私は息子にもよく言います。親の仕事は、子供が育つのを邪魔しないようにして、
そして、できることを支援することだから、何を支援してほしいのかを伝えるのは
子供の責任だと。もちろん親は常に聴いてあげる。そして、理解もするし努力もする。
と。


私もようやく最近少しうちの子供達との距離の取り方がわかってきたように思います。
子供の”できる”を信じて、なんでもできるだけ子供にまかせることにしています

お兄ちゃんも日頃から
「やる気っていうのは自分で出さないと!人から言われて出るもんじゃない」と
言っています。

娘も中学校生活がもうすぐそこまで来ていますから、

「最近はあまりうるさいこと言わなくなったと思うけど、これからもあまり
口出しはしないようにしようと思う。自分でやるべきことはできるだけ自分で
やりなさいね。でも困ったことがあればいつでも相談してほしいし、こっちも
遠くからいつも見ているからね。そして支援が必要なときには出来る限りのことは
させてもらうよ。」というようなことを言いました。

その上で、「何かしてもらいたいことある?」って聞いたら、

娘がにっこりと笑って、
「おやつが食べたい。何か甘いものない?」って。

私が『そういうことじゃないでしょ」』と眉間にしわを寄せると、

「あはは、わかってるよ~。今は別にないかな。。。
でもお腹すいちゃったんだも~ん」って。

まったくもう。。。
こちらの言いたいことが伝わっているんだかどうだか、、、。

しょうがないな~と思いつつ、冷凍庫にあった今川焼を温めてあげました

「オレも~」とお兄ちゃんも笑いながら言ってきて、
結局皆で仲良く食べました。

たまには真面目な話でもしようかと思ったのですが、
全然だめだった~
でもみんなが笑顔で過ごせているので、まあいいっか


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:03:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
娘さん、合格おめでとうございますv-315
一安心ですね。
お兄ちゃんと同じ学校のようなので、心配なしですね。

うちの娘は、最近成績が下がっていて、というか、皆さんが頑張っているので、
A判定の学校でも、心配になってきました。
でも、娘が乗り越えなければいけないので、あえて何も言いません。
祈るのみです。
すぬぞうさんのように、できた親ではないので、どうしていいのやら・・です。
2011-01-18 火 02:33:06 | URL | ましゃたろう [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-18 火 12:44:35 | | [編集]
遅くなりましたが、娘さんの合格おめでとうございます!
あれですね、腹筋といい何か目標があると燃えるお子さんなんですかね。
目標があるって大事ですよね。

そうか~、子供との距離感がつかめているんですか~、羨ましい。
わだすはまだ近づこうとしてウザがられているので、まだまだです。
「まだ子供」って思っている節がダメなんだと思うんですけどねーー。
2011-01-18 火 15:37:18 | URL | はんぎょく [編集]
ましゃたろうさん
ありがとうございます!
とりあえずほっとしました。

娘さんもそろそろラストスパートでしょうか?
最後まで気を抜かず、頑張ってほしいですね!
親にできることはホント祈ることくらいですよね(^^;)

私なんて全然できた親なんかじゃないですよ。。。。
日々悩み、葛藤してますから(><)
2011-01-19 水 00:23:57 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
塩鮭はみぞれ煮にしてもおいしいですよ!
鮭からいい具合にダシがでるんです♪
ぜひ試してみてくださいね(^^)

見守ることって大事ですよね!
でも意外とこれがむずかしいです。
2011-01-19 水 00:28:51 | URL | すぬぞう [編集]
はんぎょくさん
ありがとうございます!
目標があるって本当に大事なことだと思います。
やっぱりそれに向かって頑張れますもん!

男の子は大抵の場合、親と距離をおこうとしますからね~。
近づいたり、やたらと話しかけるとウザがられますよね(><)
うちの娘の場合はすごく攻撃してくるので、あやしい空気になってきたら、
さ~っと身をひいてかわすようにしています。

子供達とのかかわりですごく悩んでいた時期があったのですが、
今は自分の好きなことをやったりして、子供最優先の生活を少しゆるめ、
自分の人生を楽しみ始めていますよ!

子供との距離感わかっているつもりでも、そう思っているのは私の方だけかも~。
ただ最近衝突する頻度は以前よりもかなり減ったように思います。
2011-01-19 水 00:39:52 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

