■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
えのき入りつくね&白菜とえびのうま煮
<今日の夕飯>
夕飯0112
えのき入りつくね
白菜とえびのうま煮
きゃべつの梅おかかあえ
なめこのみそ汁


今日の晩ごはんはつくねにしました。
つくねを作る時には、いろいろな具を入れて楽しみます♪

今回はえのき入りのつくね。
えのき入りつくね
えのきの食感が楽しいおかずです♪

ひき肉200gに、えのき1袋(120g)を1cm長さに切ったもの、
にんじん1~2cm分のみじん切りと、ねぎ10cm分のみじん切り、さらに
塩こしょう少々、ショウガ汁少々、醤油小さじ1、酒小さじ2、
砂糖小さじ1/2、片栗粉大さじ1を加えてよく混ぜる。

食べやすい大きさに丸めて、フライパンで両面焼き、
醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2を加えて
甘辛に味付けします。

この分量で10個くらい。

つくねは時々作りますが、
ひじき入りバージョンはこちら、わかめ入りバージョンはこっち
参照してください。

それから、白菜とえびのうま煮も作りましたよ。
白菜とえびのうま煮
フライパンを熱し、生姜を炒め、塩とお酒で下味をつけたえびを投入。
色が変わったら白菜の芯の部分としめじを加えて炒め、さらに白菜の葉の部分、
コーン、ブロッコリーも加えてひと混ぜし、鶏ガラスープ1カップ、お酒大さじ1、
塩こしょうで味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけています。

白菜1/4株弱、えび200g、コーン1/2カップ、ブロッコリー1/3、しめじ1/2束くらいで
作っています。

そして、きゃべつの梅おかかあえ
きゃべつの梅おかかあえ
きゃべつ1/4はざく切り、玉ねぎ1/2は薄切りにして、レンジでチン
(私はシリコンスチーム鍋で3分ほど)
梅干し2個をたたいたものと、ポン酢大さじ1、ごま油小さじ2、
おかか小パック1袋であえています。

今日は我が家にしてはカロリー控えめな割とヘルシーなご飯になったかな
正月太り、早く解消したいものです。。。。


食後には運動
夫がWii Fitでジョギングをしていたので、その脇で私も仲良くジョギング~♪

20分ほどですが、テレビを見ながら、その場で体を動かしました。
体もぽかぽかしてよいですね。

夫はその後腹筋などもやっていましたが、
私も徐々に運動する項目を増やしていって、頑張りたいと思います


それから、年末に頑張っていた片づけもまた再開します
結構モノが減ってきたように思いますが、もう少しできそうな気がします。

今読んでいるのはこちらの本
すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)
すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ
イラストや写真が多いのですぐに読めそうです。

シンプルライフ、めざします
こういう本を読むとモチベーションが上がるのですが、
なかなか持続しないのよね~


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:53:03 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
えのき入りのつくね、美味しそうですね。
早速、まねっこさせていただきますね。

エレファントカシマシのコンサート♪に行かれたんですね。
とても盛り上がったんだろうなぁ・・・と、すぬぞうさんの記事から感じます。
まだ、酔いからさめてないでしょ?!(笑)
私も、福山くんのコンサート、楽しみです!

キハチのパンケーキ、私も食べました~。
記事にしようかと思っていたところです。美味しいですよね!
2011-01-13 木 03:22:32 | URL | ましゃたろう [編集]
おはようございます!

えのき入りつくね、いいですね♪
私、きのこ、大好きなのです♪

そして、エビのお料理もとってもおいしそうですね♪
運動がんばられていますね!!!
私もがんばります!!!
2011-01-13 木 09:28:12 | URL | 三十路オンナ [編集]
初めまして♪
いつもこっそり訪問させていただいています。

金子由紀子さんの本うちにあります!!
時々引っ張り出して読んでます。

同じだ~ぁ♪なんか嬉しくてコメントしました。

晩御飯&子供さんの事など、ブログいつも楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2011-01-13 木 09:31:43 | URL | Yucco [編集]
白菜とエビのうま煮!
おいしそーーーーっっ
生姜が入ると身体も温まるでしょうし♪
寒い日が続く今時期にはよいですよね、

運動で身体ポカポカっっ
そうですよね、私もたまには運動しなきゃi-201
wiifiti-189魅力的です!!



2011-01-13 木 09:54:16 | URL | ランちゃんママ [編集]
はじめまして
すぬぞうさん こんばんは。

何時もご訪問ありがとうございます。
いつも読み逃げで失礼してます。

ハンバーグかと思ったらつくねでしたか~
とっても美味しそうです(^_-)-☆

白菜とエビのうま煮もおいしそう~
2011-01-13 木 17:58:26 | URL | 紅葉 [編集]
お邪魔します^^
つくね 私もよく作ります^^
安い豚ひき肉で。
エノキとかのきのこを入れたことがないので 今度入れてみようと思います!!
これからも 参考にさせていただきますねw

私は 何もない時は もやしとか入れてますw
2011-01-13 木 20:49:00 | URL | さと☆ [編集]
ましゃたろうさん
えのきの入ったつくね、食感がおもしろいです。
ぜひ試してみて下さいね。

エレカシのコンサートは盛り上がりましたよ~♪
いまだ興奮覚めやらずです!
福山さんのコンサート行かれるのですね!それは楽しみでしょう!!
人気者ですから、チケット取るの大変だったのではないですか?

キハチのパンケーキ、おいしいですね~。
初めていただいたのですが、感動でした!
あのパンケーキのためだけにまた伊勢丹に行ってもいいくらいです♪
2011-01-13 木 23:00:44 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
きのこって、おいしいですよね!
カロリーも低いし、私も大好きなんです(^^)

運動は頑張りたいのですが、
どうも意志が弱くなかなか継続できません。。。。
でもがんばります!
本当に腰回りがまずいです。
2011-01-13 木 23:04:40 | URL | すぬぞう [編集]
Yuccoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
私もYuccoさんのところへはよくお邪魔させていただいています^^.
金子由紀子さんの本お持ちなんですね!
時々読まないとだめですよね~。読むと盛り上がって頑張るのですが、
数日たつとまた”まあいいか”ってなってしまい、、、続かないのです(><)
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします♪
2011-01-13 木 23:11:42 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
生姜は体があたたまりますよね!
でもやっぱり運動が一番あたたまります^^。
Wii Fitはなかなかよいですよ!
夫は以前Wii Fitを毎日続けて3kg近くやせたんです。
最近サボりがちでまた戻ってきていますが。。。。
2011-01-13 木 23:16:37 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
はじめまして!こんばんは!
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつも読み逃げですみません(^^;)
ハンバーグも好きです!
でも昨日はお手軽なつくねでした♪
またぜひあそびにいらしてくださいね。
よろしくお願いします(^^)
2011-01-13 木 23:22:28 | URL | すぬぞう [編集]
さと☆さん
こんばんは!
つくね、私も昨日は豚ひきで作りました。
鶏のひき肉は特売の時でないと買わないかも。。。
えのきを入れると食感がなかなかいいですよ!
ぜひ試してみて下さい。
もやし入れるとしゃきしゃきしておいしそうですね!
こちら、私も今度まねっこしてみます^^。
2011-01-13 木 23:27:37 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

