■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ぶりのバター照り焼き / 今年の目標!
<今日の夕飯>
夕飯0105
クリームシチュー
ぶりのバター照り焼き
こんにゃくの甘煮
レタスのサラダ


久しぶりの我が家での晩ごはんは、クリームシチューでした♪

やはり横浜と比べると、新潟は寒いです。。。
鳥取の方ではかなり雪が降ったそうですが、こちら我が家周辺は全く雪がないです。

でも寒いので、体が温まりそうなシチューに♪

それとご飯がすすみそうなぶりの照り焼きも作りました。
ぶりのバター照り焼き
カロリーが少し高くなりそうですが、バターの風味がおいしい
バター照り焼きにしてみました。

おいしいです

ぶりは塩をふって、10分ほどおきます。出てきた水分をペーパータオルなどで
拭き、小麦粉をまぶします。フライパンにバターをひき、ぶりを並べ、両面を
こんがりと焼きます。しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん
大さじ1を合わせたものを加えて、ぶりにからめながら照りをつけます。


そして、昨日の夕飯は、
力うどん0104
力うどんでした~。

昨日実家から帰宅したのですが、
前の列車で人身事故があったようで、列車が動かなくなり、帰宅が遅くなりました。

年末見事に冷蔵庫を空っぽにしてしまったので、
本当に何にも食材がなく、かといって買い物に行く元気もなく、

あるものだけで作りました。

でもずっとごちそうが続いたので、これが結構おいしくて♪
ねぎが残っていて助かりました

_____


さて、昨年の初めに立てた目標ですが、どのくらい達成できたでしょうか?

その目標は、
①役員を頑張ること
②家計簿をつけること
③ダイエット。体重を3kg落とす
でした。

役員の仕事はきちんとできたと思います。
まだまだ役員生活は続きますが、頑張ります♪

そして、家計簿。。。。
いつのまにか夫の仕事になっていました

私が買い物のレシートを棚の上に置いておいたら、
夫がほぼ毎日のようにペタペタとこちらに貼り付けてくれていました。
2列式 新レシート貼るだけ家計簿―最近の大判レシートに対応 (主婦の友生活シリーズ)
2列式 新レシート貼るだけ家計簿―最近の大判レシートに対応 (主婦の友生活シリーズ)

後でまとめてやろう!とは思っていたんですよ。
でも夫がコツコツとやってくれたおかげで、我が家の大体のお金の流れが
分かりました。

これを元に、今年は家計のスリム化を頑張ってみたいと思います

4月からは娘も中学生ですから、交通費も余計にかかってきますし、
子供達の教育費が家計を圧迫してきますからね

そして、ダイエット
これは全然ダメです

お正月でさらに重くなった体、
恐ろしくて体重計にのれません。。。。

去年の夏前までは、Wii Fitやウォーキングをしていたのですが、
夏の暑さにやられ、そこから完全にストップしてしまいました。

1~2月は天候が悪いので、ウォーキングは難しいにしても
Wii Fitくらいはやらないとなぁ~と考えています。。。。

動けば体も温かくなりますしね~。
できるかな~

自信は全くないですが、このままのビール腹ではみっともないので、
心を入れ替えて頑張りたいと思います。。。多分

それと今年はもうひとつ
英語の勉強もしたいと思っています!

私、実は小4から中3まで父の仕事の関係でニューヨークに住んでいて、
一応帰国子女ってことで英語には自信があったのですが、

英語も使わないとドンドンと忘れていく。。。

今ではお兄ちゃんに質問されても、あれ?ってことが結構あって、
少しやらないといけないなと危機感を感じているのです!

それに子供達にもよい刺激になると思うのですよ。

もはや「勉強しろ!」と言っても聞かないし、むしろ逆効果なので、
親が勉強している姿を見せれば、子どもも頑張ろかな!という気持ちが少しは
起きるのではないかなと思うのです。

親の背中を見て、子は育つ

いつも家ではぐうたら、音楽聴いているか、PCしているかでは
やはり説得力がないですよね。

いくつになっても勉強は大事。
やはり一番身近にいる親が手本を見せてやらねばと感じているのです。

な~んて口で言うのは簡単ですが、実行するのは大変です、、、。
子ども達にちょっとでも”おぉ”と思ってもらえるように
努力はしたいと思っています


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:11:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おはようございます!

シチュー、寒い時期にはいいですね♪
お野菜たっぷりで、おいしそうですね!!!

英語がんばってくださいね♪
お仕事、お家の事と大変だと思いますが、
応援しています♪
私も今年の目標、英語、そしてダイエットです(w)うふふ
2011-01-06 木 08:41:55 | URL | 三十路オンナ [編集]
さりげない旦那さんの愛に、拍手~!

子供時代の体験は貴重ですね、うらやまし~。
英語即レベルUP間違いなし!

親が活動的にならないと子は変わらないなと、うすうす感じてました。
私もたくらんでます、お互いがんばりましょう!
2011-01-06 木 10:09:29 | URL | かさこ [編集]
こんにちわ♪
我が家のシチューと言えば・・・
シチューだけで、他のおかずはつきませんi-202
すぬぞうさんちは、いつ見ても品数多いですねーーー尊敬です!!
 実は今日、「牡蠣のオイル(ごま油)漬け」を記事にました!!
よかったらのぞいてくださいねっ
いつも素敵なレシピありがとうございます。

2011-01-06 木 17:32:54 | URL | ランちゃんママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-06 木 21:12:02 | | [編集]
三十路オンナさん
こんばんは!
こう寒いとシチューやお鍋ばかり食べたくなります!

三十路オンナさんも、今年の目標は英語とダイエットなんですね!
一緒に頑張りましょうね♪
2011-01-06 木 23:32:26 | URL | すぬぞう [編集]
かさこさん
夫は積まれたレシートの山を見かねてやってくれたようです。。。
助かりました。私はどうも三日坊主になりやすいので、
夫が続けてくれてよかったです。

親が活動的になれば、子どもも少しはやる気を出してくれるでしょうか(^^)?
英語の勉強は前々からしたいと思っていたので、今年は頑張ってみようと
思っています。一緒に頑張りましょうね♪
2011-01-06 木 23:38:10 | URL | すぬぞう [編集]
ランちゃんママさん
うちの家族、シチューにすると、ご飯が食べられないと言うので、
何かご飯がすすみそうなものを1品つけています。
私はシチューだけでもよいのですが。。。
いつもながら食べ過ぎてしまいます(><)

カキのオイル漬け、作ってくださったのですね!嬉しいです♪
早速のぞきに伺いましたが、とってもおいしそうにできていて、感激です!
私もまた作りたくなりました(^^)
2011-01-06 木 23:42:15 | URL | すぬぞう [編集]
カギコメさん
お正月太り、私もなんとかしないといけません。。。
腰振り運動、遊びながらというのがいいですね♪
リンクの件、喜んで☆
私もリンクさせて頂きますね(^^)
2011-01-06 木 23:46:02 | URL | すぬぞう [編集]
目標が一緒だっ!!
おはようございまーす!^^

クリームシチューって、、うちの子供達もおかずにならない!?
ご飯が進まない・・・とか言われるので・・
うちももう一品追加せざるを得ません・・^^;

私もすぬぞうさんと一緒でシチュー一品でいいんですが・・
しんどい&面倒なときは作らないときもあるけど・・^^;

すぬぞうさん、帰国子女だぁ~^^かっこいいぃ~☆
憧れるなぁ~「帰国子女」っていう言葉の響き。。
それに英語がペラペラってとこが、一番憧れるっ!!

そうそう!それで!私も今年の目標は、
「英語を勉強する!」なんですよ~^^
すぬぞうさんまでのレベルには到底達しませんが、、
私なりにこの記憶力が低下しまくっている脳を鍛えて、
英語を再度勉強しようかとっ!!

目標が一緒だぁ~!!^^

結構、すぬぞうさんとは子供達のこととか、英語のこととか、
共通点があるなぁ~と勝手に親近感を抱いております!^^

英語の勉強、お互いに頑張りましょうねっ!

2011-01-07 金 07:57:58 | URL | おおざっぱはは [編集]
おおざっぱははさん
リコメが遅くなってしまってごめんなさい(><;)
おおざっぱははさんも英語の勉強をするのが目標なのですね!
本当に子供達のこととか、私もとても親近感を感じていますよ(^^)
私も今では帰国子女だなんて恥ずかしくて言えないくらい
英語力が落ちていますので、少しは思い出せるように勉強したいと思っています!
一緒に頑張りましょうね~♪
2011-01-08 土 18:10:05 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

