■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豚肉のニラ玉炒めとごぼうの甘辛 / ランドセルはどうしてますか?
<昨日の夕飯>
夕飯1216
豚肉のニラ玉炒め
いか明太
きゅうりとわかめの酢の物、しらすものせて
ごぼうの甘辛
白菜とえのきのみそ汁


昨日の晩ごはんは、豚肉のニラ玉炒め
ガッツリとごはんがすすみます
豚肉のニラ玉炒め

我が家の作り方は、

豚薄切り肉200gを食べやすい大きさに切り、醤油小さじ1、酒小さじ1で
下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。
にら1束は3cm長さに切り、たまごはほぐしておく。

フライパンに油を熱し、たまごを流し入れ大きくかき混ぜてふわふわに炒め
いったんお皿などに取り出す。油をたし、豚肉を炒め色が変わったら、にらも
入れて一混ぜし、醤油大さじ1.5、酒大さじ2、砂糖小さじ2を合わせて加え
さっと炒める。たまごを戻してざっと混ぜ、できあがり♪


あとは、お歳暮に、博多の明太子といか明太をいただいたので、
まずいか明太をいただきました。

おいし~ ごちそうさまでした!


そして、冷蔵庫にごぼうが1本残っていたので、ごぼうの甘辛を作りました。
ごぼうの甘辛
ごぼうは長さ5cm、縦に4~6等分して酢水にしばらくさらし、水気を切って
片栗粉をまぶす。油でじっくりと揚げる。あらかじめ、小鍋などに、
醤油小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ1を
少し煮詰めてとろっとさせておき、揚げたごぼうをからめて、ごまを散らして
できあがりです♪

お酒のおつまみなどにも最高です


さてさて、我が家でも大掃除、ぼちぼち始めました
とはいえ、昨日やったのは、台所のシンク周りの掃除だけなんですけど

あとはモノ捨て、頑張っております

子供部屋のクローゼットの奥にしまい込まれていた木のレールのおもちゃ
こちらも処分することにしました。

うち子供達が散々遊んだもの。当然今は見向きもしない。。。

木の風合いがよくて、かわいいので、なんとなく捨てられなかったの。
brio
でもこの度もらってくださるという方がいたので、お譲りすることにしました。

しまい込まれているよりも使ってもらった方がおもちゃだって嬉しいものネ。

小さなお子様が使うと思ったら、きれいにしてあげなきゃ!って
一生懸命拭いて、汚れも落としてってやっていたら結構時間かかってしまいました。。。

娘も懐かしがって、ちょっとレール組んだりして遊んでました

ちょっとずつ買い足していったもので、大きな衣装ケース1個分あったので、
これでかなりクローゼットもスペースが空きました。


それから、悩ましいのが、ランドセル
皆さん、どうされているのでしょうか?

お兄ちゃんが使っていたものはお兄ちゃんの部屋のクローゼットの上の方に
保管されていますが、もう2度と使わないものだしな~。

この春、娘が卒業したら、一緒にミニランドセルに加工してもらって
思い出の品として取っておこうかとも思ったのですが、

でもそれって、お金払って不要品を作ってもらうってことで、
どうしたものかな~と疑問に思っちゃって。。。。

おじいちゃん、おばあちゃんに買っていただいたものだし、
なかなか処分っていうのはむずかしいなあ。

まだ当分は保留かな~。。。。


ご訪問ありがとうございます
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:44:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
大掃除~!!
“豚肉のニラ玉炒め” すごく美味しそうですね^^
そして、すごく綺麗な出来あがりです~!
私は、どちらかというと汚い出来上がりになってしまいます(汗)
思い出に残ったランドセル、捨てるに捨てられませんよね(^^ゞ
ミニランドセルにされる方がけっこみえたので、
子どもに尋ねたところ、転校が多く良い思い出がなかったせいか
「いらない」 と言ったので捨ててしまいました(泣)
ランドセルを、あっさり捨てるわりに
ごちゃごちゃといろいろ捨てられずi-201
今年こそは、断遮離がんばりたいと思います^^
2010-12-18 土 00:58:12 | URL | florally [編集]
こんにちは!

ごぼう、私、とっても大好きで、
ごぼうの甘辛が気になりました♪

おつまみ、そして、ご飯のおかずにもいいですね♪

ランドセル、確かに思い出もあり、
考えてしまいますね。

お子様のランドセルなので、じっくり考えてくださいね♪
2010-12-18 土 11:20:18 | URL | 三十路オンナ [編集]
ランドセル
本人が捨ててもいいと言えば、
想い出を残して処分してもいいのでは
何枚か写真に撮ってプリント&一部を切り取って
一緒に保管されてはどうでしょうか?
色々な角度から、あえてキズとか
はげちゃったところを撮るとか
2010-12-18 土 16:03:40 | URL | ペガサスママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-18 土 16:59:45 | | [編集]
florallyさん
ランドセル、処分されたんですね!
うちも息子はいらないと言っているので、処分かな~、、、。
でも捨てるのはなんだか勇気がいります(^^;)
娘は卒業した後も取っておきたいと言っているので、
しばらくは保存しておくつもりです。娘は捨てられない人で、何でも
取っておくタイプ。冬休みに入ったら、一緒に断捨離を実行する予定です。
ここ数日で、私のクローゼットはだいぶすっきりとしてきました。
モノが減ってくると気持ちがよいです!初売りなどであまりモノを増やさない
ように気をつけたいと思います(^^)
2010-12-18 土 23:39:33 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
ごぼう、おいしいですよね!
このごぼうの甘辛はおつまみには最高ですよ!!
うちの家族にも好評でした♪

ランドセルはやはり6年間使って思い出がいろいろとあるので、
使わないとわかっていてもなかなか処分できないでいます。。。
もう少ししたら、捨ててもいいなと思える日が来るのかもしれませんが、
それまでは待ってみようかな~。
2010-12-18 土 23:43:32 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
こんばんは!
なるほど、写真に思い出を残して処分という方法もありますね!
息子はもういらないと言っているので、おそらく処分していいのでしょうけど、
なかなか踏ん切りがつかないのです。
捨てられるかどうかはわかりませんが、とりあえず写真に撮ってみます!
アドバイス、ありがとうございました♪
2010-12-18 土 23:55:13 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
体調が悪いときにも応援に来て下さってありがとうございます!
感謝です(^^)
早く元気になってくださいね!
2010-12-18 土 23:58:20 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

