■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
肉だんご入りみそ汁&豚バラ肉と春雨の中華炒め / 嬉しいなぁ♪
昨日までのぽかぽか陽気が嘘のような大荒れのお天気の新潟です。。。
雨に激しい風が吹いています

ベランダの土の入った重たいプランターが風でみんな端っこに押されているくらい
ひどい風です。。。。

当然傘などさせません!

子供たちも家にたどり着くのが本当に大変です、毎冬のことだけど。
かなり根性が鍛えられるって感じです


<昨日の夕飯>
夕飯1202
豚バラ肉と春雨の中華炒め
肉じゃがコロッケ
肉だんごと白菜のみそ汁


昨日の晩ごはんのメインはこれっていってもいいくらい子供達に人気のおみそ汁です。
肉だんごのみそ汁
肉だんご入りのみそ汁

肉だんごは、豚ひき肉、ねぎ、しいたけ、塩こしょう、しょうが、酒、片栗粉をまぜて
丸めました。

この肉だんごからいい出汁が出て、お汁がとっても美味しいです♪
おかわり必須ですよ


そして、前日の肉じゃがが余っていたので、水分をとばして
具も細かくして丸め、衣をつけて、フライパンで揚げ焼きにしました。
肉じゃがコロッケ、味がしっかりついているので、
ソースつけなくてもイケます♪


あとは、豚バラ肉と春雨の中華炒め
豚バラと春雨の中華炒め
子供って春雨好きですよね!

旨味をたっぷりと吸った春雨のなんとおいしいこと♪
そしてお腹も膨れるから、ダイエットの強い味方という気もします

フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを熱し、塩こしょうした
豚バラ(120g)を炒め、たまねぎ、水煮たけのこ、しいたけ、ピーマンも加えて炒める。
ゆでて食べやすく切った春雨と調味料(オイスターソース小さじ2、酒大さじ1.5、醤油大さじ1.5、
はちみつ大さじ1、水100ml)も加えて汁気がなくなるまで炒め合わせます。



さて、昨日はちょっと嬉しいことが2つありました

まず、娘が夏休みの宿題で描いた税のポスターが入選して、
蛍光ペンのセットと図書カードをいただきました♪

ラッキ~

かなり大雑把な性格の娘、こういった芸術系?の賞は生まれてこのかた1度も
いただいたことがなく、結構嬉しそうにしておりました


それから、私の東京にいる大学時代の友達から久しぶりに連絡があり、
1月中旬に子どもたちを連れて新潟にスキー行くから会わない?と誘われ、
半年ぶりに一緒に飲むことに

それであちこち声をかけてみたら、7人くらい集まれることになり、
同級会することになりました

2年ぶりとか5年ぶりとかの友人もいて、とっても楽しみです
いやぁ、本当にうれしい♪

でもその前にこの師走を無事にのりきらなければなぁ
とりあえず年賀状のデザイン早く決めよう。。。。



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:51:40 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-03 金 21:41:12 | | [編集]
久しぶりにお友達に会えるのって、今から楽しみですね。
気分は、学生時代。
楽しんできて下さいね!

あっ!年賀状のこと、忘れてました(泣)
2010-12-03 金 23:37:03 | URL | ましゃたろう [編集]
おはようございます!

風、こちらもすごかったです。
びっくりですね。

春雨、私も大好きです♪
とってもおいしそうですね!!!

そして、娘さんの入賞おめでとうございます♪
また、お友達との再会、楽しみですね♪
2010-12-04 土 07:38:28 | URL | 三十路オンナ [編集]
鍵コメさん
いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪
2010-12-04 土 11:09:34 | URL | すぬぞう [編集]
ましゃたろうさん
久しぶりの同級会、とっても楽しみです♪
みんな遠くに住んでいたり、小さなお子さんがいたり、仕事が忙しかったりで
なかなか会えないので、たくさんおしゃべりしてきたいと思います^^.
年賀状、そろそろ準備しないとですよね!
2010-12-04 土 11:11:37 | URL | すぬぞう [編集]
三十路オンナさん
昨日は各地で風が強かったようですね!
こちらは冬場はいつも風が強いので慣れていますが、
昨日は本当に強烈でした!
春雨はおいしい出汁を吸っておいしくなりますよね^^.
久しぶりの友人との再会もたのしみです♪
2010-12-04 土 11:14:01 | URL | すぬぞう [編集]
こんばんは!
肉じゃがの残りを
コロッケにしちゃうのがさすがだな~と思いました!

同窓会楽しみですね!
楽しいお話ができそうですね☆

年賀状やらないといけないですよね。
いつも年末にどたばたとやるので・・・
早めにやらなきゃなんですが、まずデザイン決めるのが
時間かかっちゃうんです。
2010-12-04 土 18:50:25 | URL | ayakurin [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-04 土 20:25:34 | | [編集]
ayakurinさん
肉じゃがコロッケ、意外とおいしいのですよ^^.
汁気を飛ばすかわりにマッシュしたじゃがいもを加えて作ってもよいです♪

同級会はたのしみですね~。
おしゃべりが止まらないだろうと思います^^。

年賀状、今デザインどうしようか考え中です。
年末にドタバタ、私も毎年のことです。。。(><)
2010-12-04 土 22:53:56 | URL | すぬぞう [編集]
鍵コメさん
今日もありがとうございます!
うれしいです♪
2010-12-04 土 22:55:05 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

