■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ロールキャベツグラタン / 無印クリスマス型抜きクッキー
<昨日の夕飯>
夕飯1127
ロールキャベツグラタン
鮭のから揚げ、おろしポン酢
サラダ
白菜とえのきのみそ汁


夫が週末名古屋出張だったため、3人での晩ごはんでした。

先日作ったロールキャベツが残っていたため、レンジでホワイトソースを作り、
ロールキャベツのグラタンにしました。
グラタン1127

ホワイトソースもレンジで作ると簡単。
小麦粉大さじ1とバター15gを耐熱ボールに入れて1分レンジで加熱。
泡立て器で手早くかき混ぜなめらかにしたら、牛乳200mlと生クリーム50mlを
少しずつ加えてなめらかにし、塩、こしょう、ナツメグで味付けします。
再びレンジで2分加熱して、手早くかき混ぜて出来上がりです。

レンジは少なめに設定して、温める、かきまぜるを繰り返すと失敗がないです。

*追記、詳しい作り方はこちらにありました。
Cpicon レンジ料理☆ホワイトソースの作り方 by ここあっち

それから、鮭のから揚げも。
鮭1127
ひとくち大に切った鮭に塩こしょうして、小麦粉をまぶし、少ない油で揚げ焼きにします。
大根おろしにゆでた大根葉をあわせ、鮭とともにお皿に盛りつけます。
ポン酢をかけてさっぱりといただきます。

大根の先についてくるちょこっとの大根葉もこうすることで、
ムダなく食べることができます♪


さて、昨日はお兄ちゃんはロボット教室
いよいよ大会が来週と近づいてきましたが、準備はできているのかな?

最近はあまり家で調整する姿もみられないけれど、
電池たくさん買っておいて~と言われたので、それなりにやっているのでしょう

年齢制限があり、ジュニア枠で出場できるのは今年が最後なので、
ぜひ頑張ってもらいたいものです


そして、暇をもてあましていた娘に、
早速先日無印で購入したクリスマス型抜きクッキーを作ってもらいました。

こちらが焼き上がり♪
無印クッキー1
ちょこっとつまみ食い。
サクサクしてて、おいし~い

さて、アイシングでデコレーションするぞ~
頑張りました。
無印クッキー2
このアイシングがちょうどよい硬さにするのがむずかしかったです。
かたすぎると模様が描きづらいし、やわらかいと細かい模様付けができず。。。

一生懸命やっていましたが、肩がこった~と途中で投げ出してました。

そして、つまみ食いしながら、アイシングたっぷりの方が美味しいや!と言って、
全面にぬりつけていました。
無印クッキー3
雑だけど、これはこれでかわいいかな♪

このイチゴのアイシングがちょっぴり酸味があって、なかなかおいしいです!
クッキーもおいしくて、また買ってこようね!と意見が一致しました。

でも娘、もうアイシングは面倒だから今度は手伝ってよねと言ってました。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:09:30 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
クッキー美味しそうです
ここ数年型抜きのクッキーなんて作ってなかったなぁ
面倒でついついスプーンで落としたり、適当に手で丸めて
な~んての手抜き系でした
型は結構たくさんあるのにね
2010-11-28 日 23:51:09 | URL | ペガサスママ [編集]
かわいい~
クッキー カワイイですね!いちごもチョコもi-178
娘がいると一緒に楽しいお菓子づくりができるんですね~
うらやましいです。バレンタインのチョコづくり、手伝う
のが夢でした。息子では一緒にチョコづくりはできそうに
ありませんi-229息子にチョコづくりを頼まれたら・・・
それはそれで怖いですけどねi-240
2010-11-29 月 00:44:38 | URL | のぴゅか [編集]
ペガサスママさん
スプーンで落として焼くクッキーもいいですよね!
あのポテっとした形結構好きです♪
でも子供は型で抜くのが楽しいみたいです(^^)
うちも型はたくさんあるので、娘に活用してもらわなきゃ!
2010-11-29 月 08:17:47 | URL | すぬぞう [編集]
いい感じですねぇ~♪おいしそう♪
すぬぞうさんの作る夕飯はもちろんですが、
クッキーもめっちゃ美味しそう♪^^ いい感じで出来てますね!!

うちも購入して、長女に作ってもらおうっと!!
た、多分、いや、絶対に手伝わないといけなくなると思いますが・・・(苦笑)
あえて手を出さずに分からないところだけ口でアドバイスしながら
1人でやらせてみようと思っています。

体調もやっとだいぶマシになったし、近々、無印に行こうっと!!^^
2010-11-29 月 10:53:12 | URL | おおざっぱはは [編集]
すぬぞうさん こんにちは♪
ロールキャベツのグラタン美味しそうですv-352

クッキー可愛いですね わんこ好きな私は特にわんこの物がv-347
私もクリスマスまでにはクッキーを焼かなければいけません
頑張りますねe-271
我家も抜き型はたくさんありますのでe-330
2010-11-29 月 11:44:09 | URL | はやとうり [編集]
こんにちは
こんにちは。
家族が喜びそうなメニューですね。
おいしそう。

クッキー上手にできましたね。
でれも表情が違っていて、たのしいなーって
思いました♪
2010-11-29 月 12:22:20 | URL | Mie [編集]
のぴゅかさん
一緒にお菓子作りするのは楽しいですが、
最近は娘ひとりにやらせてしまっていて、私は食べる専門です(^^;)
バレンタインはいつも友チョコ作るのを手伝わされていますけど。。。
男の子とはお菓子作りとかは一緒にしないけれど、でも気持ちが優しいのは
やっぱり男の子の方!
女の子は思春期ともなると、ホントきついから!
毎日衝突ばかりしてますよ(><).

2010-11-29 月 14:35:53 | URL | すぬぞう [編集]
こんちゃー!
今日は休みなのでブログ巡りもゆっくり出来ます^^*
応援ポチポチポチ~!
ロールキャベツのグラタン、初めて聞きました!
めっちゃ美味しそうー♪
マネさせてもらいます!!
クッキーも可愛いですねー^^b
2010-11-29 月 16:05:20 | URL | yypapa [編集]
かわいいクッキーですね
クッキー、おいしそうでかわいいですね~!
アイシングが意外とむずかしいのかな?
やったことないんです。

カラフルだしいいですね!!

ロールキャベツもホワイトソースで食べるの
おいしそ~です。
あまった料理もアレンジしてだすように
工夫すればいいんですよねv-410
2010-11-29 月 17:11:34 | URL | ayakurin [編集]
クッキーかわいい!
あたし、作ったことないのよねぇ。きっと娘がいないせいだ。うん、うん。
きっとそうだわ。
そうそう、ちょっと前の日記になるけど、炒めない春巻きの具っての、、、めちゃ気になります。
あたしも春巻きを良く作るんだけど、やっぱり残り野菜を千切りにして炒めて鶏ガラスープでちょっとだけ煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけて冷ましてから包むといった手順。
でも、すぬぞうのだと揚げてる間に中の野菜や肉に火が通るってことやんな?
にんじんとかの根菜はどう?やわらかくなるのかな??
2010-11-29 月 18:57:24 | URL | 理恵さん [編集]
おおざっぱははさん
クッキー、おいしいですから、ぜひ作ってもらってください♪
でもアイシングが意外とむずかしく、ここはお手伝いが必要なんじゃないかな?
一緒にデコレーションしたらたのしいと思いますよ!
私はほとんど手伝ってあげられなかったけれど、、、(--;)
うちももう一度買って、今度は一緒に作ろうと思っています♪
体調回復されてきたのですね、よかったです!
でもムリしてはだめですよ~。
2010-11-29 月 20:10:23 | URL | すぬぞう [編集]
はやとうりさん
こんばんは!
クッキー作りは娘ひとりにまかせても作れるようになったので、
楽になりました~(^^*)
型抜きクッキーは型を抜くところがたのしいですよね!
うちにも色々型があるので、次はいろいろな型抜きクッキー作ってもらいたいと
思っています♪
わんこのは大好きなスヌーピーのつもりらしいです。。。
はやとおりさんのクリスマスクッキー、ぜひ見せていただきたいです(^o^)/
2010-11-29 月 20:15:10 | URL | すぬぞう [編集]
Mieさん
こんばんは!
クッキー、焼きあげるところまでは娘ひとりで問題なくできたのですが、
アイシングが初めてて、硬さがどのくらいのがよいのかわからず、
最初かたすぎ、今度はやわらかすぎで、うまくできなかったのです。。。
もう1度リベンジで作りたいと思っています♪
今度は私も手伝います(^^*)
2010-11-29 月 20:18:28 | URL | すぬぞう [編集]
yypapaさん
今日はお休みだったのですね!
のんびりと過ごせましたか?
いつも応援ありがとうございます♪
私も今から応援しにいかせてもらいますね(^^)
ロールキャベツのグラタンもおいしいですが、カロリーのこと考えると
ちょっとこわいかも。。。です(><)
2010-11-29 月 23:42:09 | URL | すぬぞう [編集]
ayakurinさん
クッキー、おいしくできました♪
でもアイシング、私もしたことがなく、どのくらいの硬さがよいのか
わからないまま挑戦。最初硬すぎてだめで、少し薄めてみたら、今度は
ゆるくなりすぎてしまいました。。。
味はおいしいので、またリベンジしたいと思います^^。

ロールキャベツのグラタンもなかなかイケますよ♪
でもカロリー相当高そうですよね(><)
2010-11-30 火 00:01:32 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さんへ
春巻き、みんな好きよね!
にんじんやたけのことかにもちゃんと火が入りますよ~。
中火でこんがりと揚げてね、最後は強火でパリッと♪
白菜は絶対に入れた方がいいです^^。
炒めて煮込んで冷まして包んだ春巻きにはやっぱりかなわないかも
しれないけど、でもこれなら頻繁に作れるし、味も悪くないと思うよ。
2010-11-30 火 00:12:33 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

