■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お買い物デー / 親も子どもと共に成長していく"共育"
<昨日の夕飯>
夕飯1123
買ってきたお寿司(ぶり、まぐろ、中トロ)
買ってきたサラダ(生ハムとルッコラのサラダ)にブロッコリーを加えました。
三つ葉入り卵焼き
豆腐とわかめのみそ汁


昨日は新潟市までお出かけ
いろいろとお買い物してきました。

疲れたのと、帰りも遅くなってしまったので、
夕飯は買ってきたお寿司とサラダに

お味噌汁と卵焼きだけ作って簡単ごはんにしてしまいました


お昼は伊勢丹のレストラン街の南国酒家で、中華ランチ♪
お昼1123
海鮮あんかけ焼きそばのセットです。
蒸しシュウマイ、蒸し餃子にスープと杏仁豆腐もついてきて、
かなりボリュームがありました。


昨日は娘のコート、お取り寄せしていたものが届いたと連絡を受けたので、
取りに行ったついでに、家族の冬物を買いました。

お兄ちゃんなど、普段制服なのをいいことに、全然服を持っていなかったので、
トレーナーやズボンなど買い、

あとはみんなのあったかフリースパジャマなど買ってきました。

買い物をしたら、来月公開される映画”ノルウェイの森”の無料鑑賞券
2枚プレゼントされました
ラッキ~

最近なかなか映画観に行くこともなかったので、夫くんと久しぶりに
行ってこようと思います♪

あとは大好きな無印に寄って、
娘の暇つぶしになりそうなこれ買ってきました。
無印23
自分でつくるクリスマス型抜きクッキー

今度作ってもらいましょ!
出来上がったらまた報告しますね

無印といえば、先日読んだコラム良いなと思ったので、
ちょこっと紹介させていただきます♪

テーマは子どもと暮らす
こちらからどうぞ。短いのですぐ読めると思います。

子育ては「待つこと」。
「見守る」ということは、こどもの力を信じて、条件をつけずに、
そっくりそのまま受け容れることでもある。
子どもが成長する時間を見守る中で、親自身も共に育っていく。


頭ではわかっていてもいざ実践となると容易なことではありません。
でも最近ようやく見守ることの大切さを理解できて、以前のように
ガミガミとは言わなくなっていると思います

毎日のように息子と娘に鍛えられ、確かに自分もちょっとは成長しているかな?

思春期の子どもたちとどう向き合ったらよいのか悩み、
本もたくさん読むようになったし、

子どもたちの健やかな成長のために、愛情をこめた(?)ご飯作り
一応頑張っているし、

子どもたちのことに夢中になりすぎて子供達が窮屈な思いをしないように
他のこと(落語、音楽、料理教室など)にも目を向けるようになったしネ

親だって人生を楽しまなきゃ!
親が楽しそうに生活をエンジョイしている姿を見せておかないと、
大人になることへの夢とか希望とか持てないと思うしね!

これからも、
子育てという限られたかけがえのない時間を、
日々大切に子どもたちと過ごしていきたいです


ご訪問ありがとうございます
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 19:51:19 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
親が楽しむっていうのも大事ですよね
子供ってそういうとこ敏感ですし
私も毎日笑顔で過ごすことの力を実感しています
小さなストレスや問題も色々あるけど、
わが家はとても平和で平凡な毎日にとても感謝です
(昔は色々あったんですけどね)
2010-11-24 水 20:21:36 | URL | ペガサスママ [編集]
子どもは親の姿をみてますよね
寒くなりましたから、冬物も必要になり物入りです…
でも、素敵なランチ付きで楽しい買い物となりましたね^^
娘さんのコート、お取り寄せですか~! ぜ、贅沢です~!
きっと、素敵なコートなのね♪

子育て、終わってしまいました…
う~ん! 私は、失敗か^^;
すぬぞうさんは、今、真っ最中ですから頑張ってください
親が楽しんだり頑張ったりしていると、子どもは嬉しいようです
親でなくっても 生き甲斐もって、毎日を過ごしている方は素敵ですものね(^O^)/
2010-11-24 水 20:24:45 | URL | florally [編集]
ペガサスママさん
毎日笑顔で過ごすって本当に大切ですね♪
平凡でいいんですよね!
平和でみんながにこにこしていられるのが1番です。
私の母も自分の趣味に忙しい人でしたが、毎日たのしそうで、
私も将来は母のようになりたいとずっと思っていました^^.

2010-11-24 水 23:26:53 | URL | すぬぞう [編集]
florallyさん
日に日に寒さが増してきましたね。
娘のコートちょうど娘のサイズがなかったので、お取り寄せとなりました!
今年受験があるのと、もうそろそろ身長の伸びもゆるやかになってきたので、
数年は着られるようにと少し大人っぽいものにしてみました。

親が楽しそうにしていると子どもも嬉しいものですね♪
私の母はテニスに夢中で、今度いつ試合に出るだの、練習は毎日しないとだの、
私よりもよっぽど体力があるんですよ!
florallyさんのお子さん達はもう立派に成人されて素晴らしいじゃないですか!
特に娘さんの行動力にはいつも感心させられていますよ^^。
2010-11-24 水 23:38:11 | URL | すぬぞう [編集]
はじめまして、ちかおと申します。

私も中二の息子・小5の息子・小3の息子の母です。
中二の息子は難しいお年頃です(笑)

私も、親が楽しむことも大切だと思います。
親の笑顔が子供の笑顔、家族の笑顔につながると。
といいつつ、愚痴の多い日々ではありますが(苦笑)

また遊びに来させてくださいね。
よろしくおねがいいたします。



2010-11-25 木 07:51:50 | URL | ちかお [編集]
すぬぞうさん おはようございます♪

お出かけの時は簡単ご飯でいいですよねv-290
簡単といってもこれだけあれば大丈夫

子育て私はとっくの昔に終わりましたが中学生の頃は壮絶な戦いがありました 家は一人息子なのでかえってやりにくかったような気がします
今は当時の事は笑い話ですませられます 
2010-11-25 木 08:55:53 | URL | はやとうり [編集]
親も楽しもう♪
すぬぞうさんがおっしゃる通り。
親も好きなことは趣味を楽しんだり、仕事を頑張っていたり。
そんな姿を子供は見て、いい刺激になると思うし、
輝いているお母さんは素敵だなと思うんじゃないかな。
私もそうでありたいな。と。

すぬぞうさんはブログから頑張りと同時にご自分の時間も楽しまれてるのがすごく伝わってきます。^^

思春期の子供達との生活はイラっとすることが多いですが、
ご自分の好きなことやお出かけしたりして気分転換することで、
この「イラっ」が減る原因になってるかもですね。^^

「見守る」ってことも私も少し出来るようになってきました。
まだまだ出来ないことばかりでガーっと怒ることもあり大変ですが・・・

私も無印が好きです。
クリスマスクッキー、私も買って、長女に作ってもらおうっと!!^^
2010-11-25 木 09:41:33 | URL | おおざっぱはは [編集]
すねぞうさん
いつもながら同感です。私も子どもができてから人間的に成長したと思います。(ちょっとですけどv-398)昔は何であんな事ができたんだろう。。と思うほど自分勝手で自己中心的だったとと思います。
お料理教室などを通してすねぞうさん自身が人生楽しんでいる姿、お子さんたちもエンジョイしているのではありませんか?
すねぞうさんみたいなお母さんを持ってお子さんたち幸せですよ!
2010-11-25 木 13:21:34 | URL | nobuko [編集]
こんにちは~!
コラム読ませていただきました。
そうですね!
親自身も楽しんで生きてる姿をみせるのが
大切ですね!!

子供のことに夢中になりすぎて
窮屈な思いをしないように・・・ということですが、
わたしははっと気が付くと考えすぎてることあります!
もっと自分の趣味に没頭しちゃっていいかなぁなんて思いました。
趣味に打ち込んじゃうとこれがまたのめりこみすぎて
真っ暗になった部屋でミシンかけてたり
セーター編んだりしちゃうタイプなんです・・・v-398

お友達とランチの後、家でお茶とお菓子で
ぺちゃぺちゃ話したりするのも好きですが
それでもいつも子供のこととか優先してきました。
もう子供の年齢も上になってきたんだし、
自分のやりたいことをもっと
自由にやってみよう!!って
すぬぞうさんのブログみて決心しましたv-352

きっとそのくらいでちょうどいいのだと思います。
(うるさいなぁと思われない)v-290

あと「自分のために早寝の実行をしてこう!」って昨日
わたしの姉と話たんですよ。
早く寝るってあたりまえだけどすごく大事なようですね。
子供のバイトの関係で気になって
寝るのがついつい遅くなっていましたが
早く寝るようにしてみようと思います!!

無印わたしも大好きです。
娘さんのクッキー作った時には
また紹介してくださいねv-410





2010-11-25 木 15:10:35 | URL | ayakurin [編集]
ちかおさん
はじめまして♪
3人の男の子さんのお母さんなんですね!
うちは中2と小6ですが、2人ともむずかしい年頃です。。。

家族、特に子どもとは常に笑顔で接したいものですよね♪
そして子どもたちに構いすぎないように、私も自分の人生を楽しんでもいいかなと
最近思うようになりました。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
こちらこそよろしくおねがいします(^^*)
2010-11-25 木 20:14:58 | URL | すぬぞう [編集]
はやとうりさん
こんばんは!
はやとおりさんも、お子さんが思春期の時には苦労されたのですね!
私も今、日々悩み、試行錯誤しながら、子供達と向き合っています。。。
私もいつか笑ってこの日々のこと振り返れるようになるのでしょうか(^^)
2010-11-25 木 20:25:17 | URL | すぬぞう [編集]
おおざっぱははさん
私の母は自宅でピアノを教えながら、趣味も多彩で、
やれテニスだ、やれ料理教室だと日々忙しく、でも毎日いきいきとしていて、
私もいつか母のようになりたいと思っていました。
やっぱり子どもって親が輝いていると嬉しいものですよね!

でもホント思春期の子供達にはイライラさせられること多いですよね(><)
うまく気分転換して、なるべく笑顔を心がけたいと思います^^。
2010-11-25 木 20:54:39 | URL | すぬぞう [編集]
Nobukoさん
ありがとうございます!
みんな若いうちは自分のことで精一杯なんですよね!
私も子育てを通じて色々なことを学んでいるのだと思います。
そろそろ子離れ、親離れの準備段階に入ってきたのかな、
これからは自分の人生も楽しみつつ、子どもたちと向き合っていきたいと
思っています♪
2010-11-25 木 22:06:46 | URL | すぬぞう [編集]
ayakurinさん
こんにちは!
子供達が段々と手が離れてきたら、自分のやりたいことをやっちゃっていいと
思います。趣味に打ち込んでいた方が子どもに手をかけすぎずに済むし、
おっしゃられるように、それくらいできっとちょうどよいのだと思います(^^)

早寝は大事なんでしょうね~。私も気が付くと夜更かし結構しているかも。。。
子どもが夜遅くまで起きてたりする(勉強始めるのが遅くて寝るのも遅くなる)と
やっぱり気になって眠れないし、私も自分のしたいことしてたりすると、
すごい時間になってたりします(><)
私も早寝は心がけてみます!

女性はランチとかお茶したりするのが好きですよね!私も大好き!
ストレス発散になりますよね~♪
裁縫は私全然だめなんです。。。
編み物は結構好きかな。久しぶりになにか編んでみようかしら(^^*)
2010-11-26 金 11:29:50 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

