■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チキンのトマト煮献立 / トマトが苦手です
<昨日の夕飯>
夕飯1122
チキンのトマト煮
にんにくの芽とベーコンの炒め物
サラダ
レンコンチップス
コーンスープ


昨日の晩ごはんはチキンのトマト煮でした。

何度もこちらに遊びにきてくださっている方はもうお気付きになられたかも
しれませんが、我が家は家族全員トマトが苦手です。。。

生のトマトが、ダメなんです

トマトソースのように加工してあれば大丈夫なんですが、
それでもツン!とした酸味が強いものはあまり得意ではありません。

トマトソースの酸味を取るため、いつも四苦八苦
お砂糖いれてみたり、これでもか!ってくらい煮込んでみたり。。。

でも結局はこちらのレシピに落ち着きました。
チキンのトマト煮
にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリのみじん切りを炒めて、
トマト缶、水、マギーブイヨン、ローリエを加えて煮込みます。

フライパンに、塩こしょうして小麦粉をまぶしたチキン入れ、
バターで色よく両面焼き、ワインとレモン汁を回しかけ、
トマトソースの鍋に汁ごと入れます。

ウスターソースとケチャップを加え、さらに煮込み、仕上げに少し
バターを加えて出来上がりです。

とてもおいしいチキンのトマト煮ができます♪
レモン汁を加えることでチキン独特の臭みがとれ、旨味が増しているような
気がします。火が入るので、レモンの酸味は気になりません。

あとは玉ねぎがたくさん、セロリも入ることで、トマトソースが
マイルドになるようです。
ケチャップ、ソース、バターも入るからかな?

余ったトマトソースはご飯にかけて食べてしまうくらい我が家では
人気メニューなんですよ♪



トマト、美容と健康のため、本当はもっとたくさん取り入れたい食品です。
でも生のものは、あのグジュグジュっとした種の部分が苦手なのと、
なんでしょう、あの酸味が苦手なのかな、、、。

レモンや酢などの酸味は大丈夫なのにね!

夫との出会いは大学生の頃ですが、確か部活の飲み会か何かで、
トマトが苦手!ってことで意気投合して、お付き合いに発展したような。。。

もう20年も前のことですけどね、あはっお恥ずかしいです。

子供が生まれ、好き嫌いはなるべくないように育てたいと思い、
子供達のサラダには必ずといっていいほどプチトマトをのせ、
お弁当にも必ず入れていたのですが、

やはり大人が食べていないと、子供もだんだんと食べなくなってくるんですね。
気が付けば、4人そろってトマトが苦手に
ちょっと責任を感じてしまいます。。。。

ま、でもパスタやピザ、グラタンなどで、トマトソースたくさん食べればいいかな?



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 21:39:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こんばんは
苦手な食材を使って、こんなに美味しそうな
夕食が作れるなんて、尊敬です!!
是非、参考にさせていただきます。
 


2010-11-23 火 22:38:07 | URL | ランちゃんママ [編集]
すぬぞうさん はじめまして おはようございます♪

ちょくちょく読み逃げしていましたのではじめましてという感じではないのですがv-356
いつも美味しそうなメニュー気に入っています
今日のチキンのトマト煮も美味しそうです
トマトは何に入れても合うのですがね・・・
私は大好きなのですが・・・昔は苦手だったのですよ
2010-11-24 水 07:48:22 | URL | はやとうり [編集]
おはようございます。
トマトが・・・ですか。
うちは、生のトマトはみんな好きですが、
ドレッシングがかかっていたり、加熱したのは、
NGです。私の好き嫌いが、みんなにうつってしまったようです^_^;
(私も生でしか、食べてこなかったし・・・)
最近は、少量ずつですが加熱したものを、取り入れています。
やはり、ケチャップ・ソースの力は、必要なようです。
2010-11-24 水 07:49:31 | URL | Mie [編集]
トマト
うちの場合は娘がすぬぞうさんとこと逆ですね。
生は大好きなんだけど、
熱の入ったトマトが苦手だそうです。
でも、食べてくれますけどね。

あたしのトマトの思い出としては
昔、小学生の時、父の田舎(山形)で
真っ赤に熟したトマトをもいで食べたのが
忘れられないですね。
すごく、甘くて美味しかった♪
2010-11-24 水 10:42:30 | URL | いつママ [編集]
ランちゃんママさん
こんにちは!
お褒めの言葉ありがとうございます!!
生のトマトは苦手なのですが、加工してあれば大丈夫なんです。
参考にしていただけると嬉しいです♪
2010-11-24 水 14:34:35 | URL | すぬぞう [編集]
こんばんわ。
いつも楽しく拝見しております。

「チキンのトマト煮」おいしそうです。
夕食前ですのでよだれが・・・・・

レンコンチップスは我が家でも子供に人気
私も大好きで、またまたよだれが・・・・
失礼しました。

これからも楽しみにしています。
2010-11-24 水 17:14:50 | URL | ポムロール [編集]
はやとうりさん
はじめまして♪
私こそいつも読み逃げですみません。。。
コメントありがとうございます!
はやとうりさんも昔はトマトが苦手だったのですね。
でも今は好きなのですか!
好みって結構変わったりしますものね^^。
私もそのうちに好きになったりして。
トマトは色もきれいだし、ビタミンも豊富だから本当はもっと食べたいような
気はするのですが、家族がだれも食べないとなると、
なかなか取り入れづらいです。
2010-11-24 水 22:28:48 | URL | すぬぞう [編集]
Mieさん
Mieさんのところは生が大丈夫で、加工したものがダメなんですね!
うちの逆ですか。。。
加熱したときはやはりケチャップとソースをいれるんですね~♪
食べやすくなりますよね(^^)
2010-11-24 水 22:34:39 | URL | すぬぞう [編集]
いつママさん
いっちゃんは生が大好きで、熱が入ったのがダメなんですか。。。
人の好みっていろいろですね。
でも苦手でも食べるところがえらいです!
うちもお兄ちゃんは我慢して食べてくれますが、娘はひとくち食べておしまいです。
トマト好きな方は、まるかじりしたりしますよね!
私も昔いとこがトマトをもいでおいしそうに食べているのを複雑な思いで
見ていた記憶があります。。。
2010-11-24 水 22:40:50 | URL | すぬぞう [編集]
ポムロールさん
こんばんは!
いつも見にきてくださっているのですね、ありがとうございます!!
コメントも嬉しいです♪
このトマト煮は家族がトマト苦手でも全員がおいしく食べれます(^^)
レンコンチップスもおいしいですよね!
ビールが欲しくなりますが(^^;)
2010-11-24 水 22:44:06 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

