■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室♪ ロイヤルブルー・クリスマス
一昨日ですが、月1度のお料理教室へ行ってまいりました♪

今月のテーマは、 ロイヤルブルー・クリスマス

お部屋にあるクリスマスツリーもブルーで統一されており、とても素敵でした!
ツリー1117
(逆光であまりきれいに撮れなくて残念)

テーブルのお花もきれいです。ブルーがきいてますね♪
お花1117
青いバラはベンデラブルーというそうで、
白いバラに青い染料を吸わせて染め上げたものだとか。

本当に鮮やかで美しいブルーです。

珍しいバラを眺めながら、
コーヒーと先生お手製のクッキーをいただいて、
(写真撮るのわすれました、、、

本日のお料理の説明を聞きます。

流れを把握して、いざキッチンへ。

先生が実際の作り方を実践してくださいます♪

そして、お料理が完成。

まずは前菜の
料理1117
ホタテ貝のクリスマステリーヌ

なんてきれいなんでしょう!
お味の方も抜群においしいです!!

ホタテのテリーヌにソースはオレンジソースなんですが、
とっても合います♪
オレンジ果汁だけでなく、トマトピューレも入っているんです!

そして、ピスタチオと赤ピーマンが散らしてありますが、やわらかいテリーヌに
違った食感のものがくると、アクセントになってよいですね!


クリスマスということで、シャンパンもいただいちゃいました♪
料理11171
バカラのグラスにいちごも入って、本当におしゃれ~

他の生徒さんとのおしゃべりもはずみます。

そして、本日のメインは~
料理11172
和牛のクラシックローストビーフ

見て下さい!この美しい色!!
あ~、ソースをかける前のロゼ色のお肉をお見せしたかったわ

こちらのお教室では、素材にもこだわりがあり、調味料なども極力無添加のものを
使用しているのです。

今回のこのお肉も尾崎牛という宮崎で生産されているお肉を使っています。

もうその美味しさといったら、言葉もないほどの感動

新幹線と電車を乗り継いで、はるばる通った甲斐がありました!

お肉の旨味がぐっと凝縮した感じで、でもとってもさっぱりしていて、
結構ボリュームもあったのですが、ペロっと食べてしまいました。

脂身のところも全然くどくないのです。。。

添えられたわさびクリームとともにいただいて、もうただただ幸せでした

グラタン・ドフィノア(ジャガイモのグラタン)もすごくおいしかったです。
ホワイトソースとジャガイモだけのシンプルなグラタンで、今回は付け合わせ
でしたが、家だったらメインでもよいくらい

これはすぐに真似できそうなので、家でもやってみようかしら。

ちなみにこちらの食器はウエッジウッドのもの。
春の新作とおっしゃっていたような。。。

食器もいつも良いもので提供してくださり、私たちの目を楽しませてくださいます!

デザートは、
料理11173
白いコーヒー・ブラマンジェ

白いブラマンジェの上に珈琲牛乳の泡がソースとしてかかっています。

これまた、おいし~い♪

ブラマンジェは白いのに、コーヒーの香りがしっかりとしていて、
なんだか不思議でした。

牛乳にコーヒー豆を1晩かけて浸して、香りを抽出するのだそうです。

こちらの器たちも素敵でしょう?
受け皿となっているガラス製のものは雪の結晶の形をしていて、
きれいなんですよ。

先生のセンスは本当に素晴らしいです♪
どのようにしたら、あのようになれるのでしょう?

とてもお勉強熱心なようなので、やはり努力もしていらっしゃるのでしょうね。
あと私のようにいつも心にゆとりがない人はダメなのでしょうね。。。。

こうして、優雅なランチタイムは終了となりました。

今回もおいしいお料理と先生の素晴らしいセンスに魅了され、夢のような
ひとときを過ごしてまいりました♪


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 18:03:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんばんは!

ツリーのデコレーションとっても素敵ですね♪
私、ブルー、大好きなのです♪

ブルーの薔薇も、涼しげでいいですね。

美味しそうなお料理に、盛り付け、お皿も素敵ですね♪
わたしなんて、本当に手抜きでおはずかしくって(w)
また、お料理教室たのしんでくださいね♪
2010-11-19 金 18:30:24 | URL | 三十路オンナ [編集]
素敵なお料理教室に通ってるんですね~
料理だけじゃなくてテーブルコーデとか色々勉強になりますね
2010-11-19 金 20:11:28 | URL | ペガサスママ [編集]
よだれが・・・
なんてステキなランチ!
私の大好物ばかりです。  ホタテにローストビーフ・・・
とどめが バカラのグラスで、苺入りのシャンパン。
ほんとに幸せなひと時を過ごされましたねv-272
私ならこの日一日は何があっても上機嫌でいられそうです(*^^)v
2010-11-19 金 23:35:34 | URL | 哲子 [編集]
三十路オンナさん
私もブルーが大好きなんです!
ツリー素敵ですよね♪
青いバラもテレビなどでは時々見かけていましたが、実物を見たのは
初めてでした!きれいでしたよ~♪
こちらの教室にいる間は日常を忘れて、本当に夢のような時間を
過ごすことができるのです^^。
月に1度ですが、楽しみたいと思います☆
2010-11-20 土 09:56:39 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
このお料理教室、まだ2回しか行っていないのですが、
おいしいお料理と素晴らしい雰囲気にすっかりと魅了されてしまいました。
本当に盛りつけ方だとか、食器とか、お料理以外のところでも
とっても勉強になります☆
2010-11-20 土 09:59:45 | URL | すぬぞう [編集]
哲子さん
こちらのお教室は本当にお料理がおいしいのはもちろんのこと、
雰囲気も素晴らしく、先生のセンスの良さに毎回感心させられ、
とても楽しい時間を過ごすことができます。
ローストビーフもホタテも最高でした!
もちろん、シャンパンも(^^*)
2010-11-20 土 10:03:45 | URL | すぬぞう [編集]
ステキ!ステキ!ステキ!
クリスマスって、赤やグリーンになりがちですが、ブルーもいいですね。

お料理も最高!
これがお家で出来たら、良いなぁ~!
「お母さん、やるじゃん!」って言われたら、毎日作りそうです。
シャンパン、美味しそう~!
お皿もステキ。先生のセンスが光り輝いてますね。

すぬぞうさん、益々料理の腕が上がりますね。
2010-11-20 土 12:47:26 | URL | ましゃたろう [編集]
ましゃたろうさん
ブルーのクリスマスも素敵ですよね☆
大人っぽい感じがします♪
私、青が大好きなので、うちも今年は青で真似っこしたいな、
なんて考えています(^^)
お料理も本当においしくて、幸せでした。
家で再現できるかどうかは、、、、?(^^;)
子供達はビーフよりもチキンだしなあ。

2010-11-20 土 18:23:03 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

