■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エビマヨサラダ / 娘にブチ切れました。。。
<昨日の夕飯>
夕飯1108
チンジャオロース
エビマヨサラダ
冷や奴、きのこのポン酢マリネをのせて
なめこのかき玉汁


昨日の夕飯はチンジャオロース
好き嫌いの激しい家族全員が笑顔で食べられる数少ないおかずのひとつです♪

そして、エビマヨサラダ
エビマヨサラダ
エビマヨのたれをドレッシングかわりにたっぷりとお野菜をいただきます。

エビは背わたをとり、塩こしょう、ガーリックパウダー、お酒で下味をつけ、
小麦粉をまぶしてフライパンで両面を焼く。

たれは、マヨネーズ大さじ2、ケチャップ小さじ1、レモン汁小さじ1、
練乳小さじ2、水大さじ1を混ぜ合わせています。

のシーズンには苺に練乳をかけて食べるのが好きなので、
練乳があるのですが、まだ今年は買っていなかったので、ハチミツ(小さじ1)
で代用しました。

レタスがたくさん食べられますよ~♪

なめこのかき玉汁は中華風に。
なめこのかき玉汁
なめこを鶏ガラスープでさっと煮て、お酒を加えてひと煮立ち、わかめも加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。卵をまわし入れ、万能ねぎも加えて
ごま油とこしょうで風味をつけてできあがりです。

体が温まります。

_________


この週末のこと、娘と一悶着ありました。。。

2歳を過ぎた頃からずっと反抗期を続けているような娘、
思春期に入って、さらに口は達者になり、日々文句ばかり言っています。

土曜日、ちょっと事情があり、車のタイヤを移動しないといけなかったんです。
夫は仕事で不在。

私は体も小さく、力もあまりないため、
前日から子供達2人にお手伝いをお願いしていました

なのに、当日になって、娘、「私はタイヤ運ばないからね」と言うんです。
お兄ちゃんはサッサと準備して、スタンバイしているというのに、、、。

「なんで?」と聞いたら、
なんて言ったと思います??


「着替えるのが面倒だから」

私、ブチ切れました

その日はその前にも散々悪態をついていたんです
思春期だし仕方ないと我慢していたところに、これですから
もうこちらも我慢の限界でした。。。

ソファでゴロゴロしていた娘を椅子に座らせ、
一言いわせてもらいました

「この世の中みんな協力して生きているんだよ。自分さえよければそれで
いいってもんじゃない。あなたも学級委員長をしていた時、みんなが勝手なこと
ばかり言って苦労したんでしょ?忘れちゃったの?
 今みたいにお父さんがいない時にはお母さんがリーダーなの。
本当に困っている時くらいは手を貸してちょうだい」       などなど。

お兄ちゃんは少し離れたところで、何やらオロオロしていましたが、

肝心な娘はというと動じることなく、「ふん!」


結局タイヤの移動はお兄ちゃんと二人でやりました


その日は小曽根さんのピアノを聞きに金沢まで行く日でした。
(子供達は留守番です)

衝突したまま出かけて行くのは気がひけたので、

娘に「あなたのことが嫌いでガミガミ言うのではないんだよ。
大人になった時に困らないように最低限のマナーを身につけておいて
ほしいの。」と伝え、

出かける前に仲直りしようと握手を求めました。

しぶしぶ握手に応じてくれた娘に、「何か言っておきたいことある?」と聞いたら、

「梨はいらない」とな

お昼前に出るので、子供達のお昼ごはんとデザートの梨をテーブルの上に
セットしておいたんです。

その梨がいらないと、、、


ウッキー
全く思春期ってヤツは可愛げがないぜ


ちょっと悶々としながら、出かけたのですが、後で冷静になってから、
ふと最近読んだ山崎直子さん(ママさん宇宙飛行士)の言葉を思い出しました。

夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日

"世の中の最大の壁は自分の感情である"

忙しい訓練に加え、旦那さんとの離婚調停のどん底状態にあったとき、
もう腹をくくったそうです。

いろいろな問題はすべて自分に責任がある。
腹をくくるということは、その感情の壁を越えることなのかもしれないと
”。

すごい人ですよね~。
もう本当に尊敬してしまいます。

娘の些細な言動にイチイチ腹を立ててしまう私は、
まだまだ修行が足りませんね。。。。。

これでも多少のことには目をつぶり、ぐっと我慢して見守っている
つもりなんですが

でもその日帰宅したら、ちゃんと食器は洗ってあったし、
娘は夕飯にみそ汁を作り、宿題もきちんとやってありました。えらいぞ!

私も一言いわせてもらってスッキリしたみたい。
相変わらず文句に悪態オンパレードの娘ですが、今のところ
あたたか~くニコニコと見守ることができています。

あと何日もつでしょうか、、、?


(ごめんなさい、今日はいくらなんでも長過ぎましたね

ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:31:22 | トラックバック(0) | コメント(19)
コメント
うんうん!
腹たちますね~、それは!
もうお嬢さんは女子大学生くらいの強者ですな~(^_^;)

でも・・・親に反抗する子ほど、しっかりモノに育ちますよ。
反抗しない素直な子は、自分で決定したり考えて行動できないそうです。
お嬢さんは、将来有望ですよ~☆☆☆

女の子はきっと結婚して出産した途端に、お母さんの愛情に
気がついて、とっても優しくなると思いますけどね。楽しみですね。
2010-11-09 火 21:59:37 | URL | のりぶう [編集]
気持ちわかります
私のところには中2の娘がいます
中1の時は何かとイライラしてるようですごく不快な思いをする事もありましたが、中2になってだいぶんと落ち着いてきましたv-290
けれどもいつも家の中でゴロゴロしてるんです。
寝る以外で家の中では横にならない!とついつい注意してますが、なかなかなおりません^^;
最近の子はすぐに疲れたとか口にしますが・・ゴロゴロしてるから余計に疲れるんじゃないの~って感じです!
まだまだ先は長いですが、気長にお互い子育てを楽しんでいけたらいいですね!
2010-11-09 火 23:31:51 | URL | aprikola [編集]
お気持ちわかります!!
私も同じ小6の娘がいます。
生意気で口ばかり達者で、とにかく言い返さないと気が済まないんでしょうね、意味がわからないことまでを言い返したりします。

私も前に大衝突しました。あまりの態度の悪さ、口の聞き方に呆れ、
怒りのこみ上げ、今まで生きてきた中で一番腹が立ちました。
その時はさすがに私もブチ切れまして・・・、かなり怒りました。。

その後もしばらく険悪ムードだったんですが、その時の原因である、
「自分で出来る最低限のことは自分でする」ということ。
これが何一つできていなかった娘が私と衝突したとき、「全部自分で出来る」と言い張っており、その後、しばらく経っても出来てないので、
その話をすると、自分の言ったこと、出来ていない、しようとしていないのに私に対してひどい態度や言葉遣いだったこと、娘なりに思うところがあったみたいで、
その大衝突後は、特に大きな衝突もなく、反抗期は反抗期ですが、
今は以前よりは落ち着いています。相変わらず言うことは聞きませんが・・・

「黙って見守る」っていうことが必要なのはわかってるし、出来るだけそうしようと実行しているのですが、なかなか難しいですよね。。
ついつい口が出てしまう。

でも、すぬぞうさんの娘さんは、お留守の間、
お味噌汁作ったり、茶碗洗い、宿題もしてるんでしょう!!
偉いですよっ!!!うちは出来ないですよ・・・・

自分の考えをしっかり持った、お嬢さんなんだと思います。
そうプラスに考えて、お互い頑張っていきましょう!!!

長々とすみません。。

つい共感してしまい。。
2010-11-10 水 00:18:49 | URL | おおざっぱはは [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-10 水 02:44:52 | | [編集]
すねぞうさん
その気持ちよーーーーーーーく解ります。v-412
うちは何かあるとおにいちゃんはママなんか全く相手にしてないよ丸出し。娘は早く言いたい事だけ言ってよ見たいな態度。
子育てって毎日がチャレンジですよね。でも、こうして私たちも成長しているんでしょうね。おたがいにがんばりましょう!!!
それにしても、すねぞうさん車のタイヤを代えられるのですか?
私はタイヤに空気も入れられません。v-388
日本の車校ではタイヤの替え方とかも習うんですよね。。。スゴイ。
2010-11-10 水 05:23:54 | URL | nobuko [編集]
のりぶうさん
ホント腹立ちました。
お兄ちゃんはとっても素直な親にとって扱いやすい子なんだけど、
(それはそれで結構心配だったりもして、、、)
娘はもうどこからその口が生まれたのかってくらい憎まれ口を毎日
たたいてくれています。
反抗期、必要なものだとわかっていても、ムカツキますね!
いつもあたたかいコメントありがとうございます♪
2010-11-10 水 08:12:13 | URL | すぬぞう [編集]
エビマヨサラダ美味しそう♪
めっちゃ美味しそうですねっ!!
今度、すぬぞうさんのエビマヨサラダを参考に作ってみまーす。

献立もぜ~んぶ美味しそう♪
食べたーーーいと思ってしまいました。

一緒にパソコン見てた次女も
(いつも画面の半分は次女の動画がながれています・・・笑)
すぬぞうさんのご飯の写真を見て、
「うわぁぁぁあ~、おいしそぉぉぉぉ~」と言ってました!
2010-11-10 水 09:16:55 | URL | おおざっぱはは [編集]
aprikolaさん
中学2年の娘さんもきっと難しいお年頃でしょうね。
でも落ち着いてこられたんですね、、、うらやましいです。
家でゴロゴロ、うちの娘も学校から帰ってきてからや休みの日は
ソファを陣取り、ず~っと横になっています。。。
本読んだり、パソコンしたり、ぜ~んぜんソファから動こうとしないのです。
家にいるとダメなんだと思い、あちこち出かけようと声をかけたりもしますが、
やはり親とでかけるのはそろそろ嫌なようで、、、。
困ったものですよね!
気長に頑張るしかないですね~(^^;)
2010-11-10 水 09:17:40 | URL | すぬぞう [編集]
おおざっぱははさん
丁寧なコメントありがとうございます!
女の子っていうのは口達者な子が多いみたいですね!!
「自分で出来る最低限のことは自分でする」、これうちの娘も
全然駄目ですね、、。
私がいない時にはちゃんと出来るのですが、私が家にいると
やっぱり甘えがでるんでしょうね~。何一つ自分でやろうとしません。。。
「それくらい自分でやりなさい」と注意すると、10倍くらいの文句で返って
きたりします。無視していると、その雰囲気に耐えられなくなるお兄ちゃんが
娘の理不尽な要求をきいてしまうのです。
「黙って見守る」って本当に難しいです、、、。ストレスたまります(><)
娘は甘えん坊だけれど、確かにしっかりとしている部分もある!
そう気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います♪
ちょっとラクになりました(^^)、ありがとうございます!
2010-11-10 水 09:42:28 | URL | すぬぞう [編集]
初コメです
時々おじゃましてましたm(__)m

我が家は18歳長男15歳娘
娘はなかなかキツイ!!
2番目と言う事で、家族を冷静に見て
ズバっと斬っていく。。。
長男はね、お願い事は素直に聞いてやってくれます。

≫「着替えるのが面倒だから」
娘の口からも出てきそうで
思わず笑ってしまいました。
言われたら間違いなく「 ぶちっ 」ですが(笑)



2010-11-10 水 10:39:35 | URL | ひめ [編集]
鍵コメさん
ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいします!!

2010-11-10 水 11:11:46 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちは
エビマヨサラダ、おいしそうです♪
練乳がなければ、ハチミツでいいんですね。
そろそろ苺の季節がやってきますね~
楽しみだわ。

うちの中学生、小5、6の時が、一番荒れてましたね。
お受験というのも加わって凄かったです。
二人で、何度も話し合いをしました。
いまは、落ち着いていますが、やがて次の反抗期が
やってくるんでしょうね^_^;
2010-11-10 水 13:00:45 | URL | Mie [編集]
はじめまして
少し前からちょこちょこおじゃましていました(^^)

初めてこちらにお邪魔した時、わたしは料理が苦手なので
すぬぞうさんの作るおかずの多さに、手の込んだ料理にビックリ。
わたしはせいぜい二品ぐらいをドバドバっと大量に作るので…。

家にも小6の息子がおりますが同じですよ~ ソファでゴロゴロウダウダ…
何か頼めば 「寒いし~。マジで~。」 と今時の言い方で返ってきます。トホホ。。。

何度叱っても同じ事を繰り返す時がありますがお互いめげずに子育てがんばりましょうね。








2010-11-10 水 14:44:37 | URL | 哲子 [編集]
きっと反抗も大事なことなのでは
こんにちは~

わたしも娘さんが洗い物しておいたり
お味噌汁つくっておいたりしたことに
本当に感心しますv-278

自分の考えを持っていて
意思表示もはっきりした
しっかりした娘さんの印象です!!

わたしは反抗されると
ぱっと言い返しちゃうことが多かったですが
自分が冷静になってから
自分が言い過ぎたらあやまったことよくあります。
でもこれをいいたかったんだよ・・・って言ったりします。
すぬぞうさんが娘さんと握手して話しにいったことも
とってもよくわかります。

反抗って自己主張でもあるから
大事なことのように思います。

姉のほうが小学生ころから素直すぎて優しくておだやかで
あまり反抗しないほうだったので
かえってそれが気になりましたが
高校後半頃から反抗もするようになりました。
センター試験後受験大学を決定するとき
意見が対立し、その時ははじめてすごい反抗でした。
本人の意思を尊重するといっても
一応親の意見言っちゃうんですよ。
結局本人の意思通りにしましたけど・・・
でもその時ちょっぴり不満に思う気持ちを持ちながらも
ちゃんと親に反抗して意見を押し通したことに
どこかで「それでいいんだよ。。。よく決めたね」と思ってた気がします。

「いろいろな問題はすべて自分に責任がある」と
腹をくくるってすごいですね~!
わたし、もっとど~んとしてないとなぁーと反省しました。

それから昨日大根のサラダ作りました!おいしかったです!

すご~~~くながく書いてしまいごめんなさい。
思春期の子供を持って悩みながら・・迷いながら・・の毎日なのでv-290

2010-11-10 水 15:01:37 | URL | ayakurin [編集]
Nobukoさん
子育て、本当に毎日がチャレンジです。。。
子供たちに私たちも日々成長させられているんですね^^。
頑張ります!!

あ、タイヤは最近盗難事件があって、普通のラックからロッカー式のものに
変更するため、一旦移動させなくてはならなかったんです。
うちのタイヤはちょっと高い位置のラックに保管していたので、私ひとりでは
動かせなくて。。。
タイヤ交換、私もできませんよ(^^;)
できたらかっこいいですけどね♪
2010-11-10 水 16:45:53 | URL | すぬぞう [編集]
ひめさん
はじめまして♪コメント、ありがとうございます!
娘さん、キツイですか~?
うちも娘は2番目なので、確かに冷静に家族を見てますね。。。
長男はやはり素直で、いわゆる扱いやすい子です^^。
似てますね。

娘には本当に毎日のように頭にきていますが、反抗期は必要なものと
我慢して、子育て頑張っていきたいと思います♪
2010-11-10 水 20:12:29 | URL | すぬぞう [編集]
Mieさん
私も苺大好きなんです!
もうすぐ苺のシーズンですよね~♪楽しみです^^。
エビマヨサラダ、はちみつでもいいと思います。
甘さはお好みに調整してくださいね!
でも練乳があれば、練乳の方がよりコクがあっておいしいかな。。。

小5~6年の頃って体も急激に成長してくるし、やはり精神面の方が
追いついていかないのでしょうか。よくもまあそれだけ文句が言えるねと
感心するくらい文句ばっかり言ってます。。。
うちはいつになったら落ち着いてくれるのでしょう。
気長に待ってみます(^^;)
2010-11-10 水 20:19:47 | URL | すぬぞう [編集]
哲子さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
うちは子供達が好き嫌いが激しいもので、必ずひとつは喜んで食べられる物を
と思いながら作っていると、自然に品数が増えていくことがあります。
あと自分が食いしん坊だってこともあるんですけど(^^;)

小6の息子さんもゴロゴロしてますか!
どこも似たようなものなのでしょうか?
お互いに子育て気長に頑張りましょうね~!!
また寄ってくださいね☆
2010-11-10 水 20:27:23 | URL | すぬぞう [編集]
ayakurinさん
思春期の子供をもっているとホント毎日悩ましいですよね!
私も日々迷いながら生活しています。。。
娘とはしょっちゅう衝突しながらも、こうやってお互いに成長していって
いるんだろうな~って感じてはいます。

うちも上の子がやはり素直で優しく、穏やかな性格なんです。
親に反抗するようなことはほとんどないし、妹の理不尽な要求にも答えてしまう
ような本当にやさしい子です。その上真面目でね。
娘のことは腹立たしいですが、自分を出している分ある意味安心ですが、
息子の方は少し気になっています。
うちももう少ししたら、反抗するようになるかしら?
妹があまりにも悪態をつくから、遠慮して?自分は反抗できずにいたりしてないかなとか。
心配しだすときりがないですね(><)

大根サラダ、おいしいですよね!私も気に入ってます!!

丁寧なコメントありがとうございました(^^*)
2010-11-10 水 23:29:53 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

