■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ポークソテー、お酢でやわらかく♪
おととい、さけのふるさと公園へ行って、すっかり体調をくずしてしまいましたが、
昨日1日ゆっくりと過ごし、ほぼ復活しました(*^o^*)

まだ頭の奥の方がかすかに痛いですが、主婦は寝てばかりもいられませんもんね!
頑張りま~す♪

ご心配のコメント頂き、ありがとうございました
もう大丈夫です



<昨日の夕飯>
夕飯1104
ポークソテー&ブロッコリーとコーンのバターソテー
きんぴらごぼう
ツナとほうれん草のオイマヨあえ
冷や奴(オニオンスライス&おかか)
白菜とえのきのみそ汁


昨日の夕飯はがっつりポークソテー♪
ポークソテー1104
病み上がりの寝過ぎで頭がボ~っとしている状態でも焼くだけだから簡単♪

ポークソテーを軟らかく仕上げるため、約5分前くらいに、
筋切りして、塩こしょうしたお肉にお酢をもみ込みました。

いつもはすりおろした玉ねぎをまぶしたりしていたんですが、
昨日は面倒で、、、。

5分経って、さっと表面をペーパータオルなどで水分を取り、
小麦粉をまぶして、フライパンで焼きました。

焼きすぎないように、指で押してみてまだ弾力があるうちに取り出し、
余熱で中まで火を入れます。
(お肉の厚さにもよりますが、片面1分半くらいで十分と思います)

ソースはお肉を焼いたあとのプライパンに醤油、みりん、バターを
加えてシンプルに♪

ん~、旨~いです

お肉も硬くならずにやわらかに出来ました!
全然のお酢の匂いは気になりませんよ。

お肉1枚に対し、お酢大さじ1/2くらいでいいと思います。



そして、体調の悪かったおとといの夕飯。
寒気と頭痛で、ほっともっとにしようかとも思いましたが、
お腹の方が受けつけそうにもなく、、、

お兄ちゃんの「鍋が簡単であったかくていいんじゃない?」という言葉で
しゃぶしゃぶに決定♪

買い物に行ったら、新潟のおいしいお肉の村上牛3割引きに~\(^o^)/
しゃぶしゃぶ1103
おいしそうでしょう

3割引でも高いので、豚もたくさん買って~
お野菜やきのこもたくさんいれて、いただきました。
夕飯1103
大好きな大根のサラダと甘エビの唐揚げも♪

甘エビの唐揚げは娘の大好物です。
将来はきっと飲んべえだわ。。。

そして大根のサラダはよくお世話になっているクックパッドで。
大根サラダ1103
Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ

これ、本当に好きです♪
何度作ってもおいしい
ひとりでボウル1杯食べられちゃいそうです。

しっかり味なので、ビールにも合います!
(元気になってくるとのことばっかり考えちゃいます



週末は日帰りで金沢へ行ったり、子供会の行事(パン作り)があったりで、
バタバタしそうです。
でもどちらも楽しいイベントなので、ワクワクしています♪

今日もう1日しっかり休んで、週末に備えたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 11:30:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
お酢使うんですね~
こんにちは~
風邪をひいている時でも
おいしそうなご飯なんですね!
だから風邪もはやく治るんですね、きっと!

お肉にお酢をもみこむことで
お肉が柔らかくなるんですね。
知らなかったです。
今度やってみます。

だいこんのサラダも
簡単にできておいしそう!
このメニューもまねっこさせてくださいv-290
2010-11-05 金 15:48:15 | URL | ayakurin [編集]
こんばんはー^^
コメありがとうございました^^嬉しいです☆

相変わらず栄養バランスが良いし、品数も多いし
美味しそうなメニューですねぇ^^*

すぬぞうさんのブログ見てるとお腹がいつも鳴ります^^;
今日も応援完了です!
2010-11-05 金 16:03:37 | URL | yypapa [編集]
お大事になさってください
暑さが厳しかったせいで、余韻が残っているのか…
思っているより、戸外、寒いですね(^^ゞ
ゆっくり休養してください~!
やっぱり、寒い時は “お鍋” いいですよね
準備もカットが大変ですが、楽ですし
体調が良くない時には持ってこいです!
お兄ちゃん、ナイスアドバイスですね♪
2010-11-05 金 17:19:54 | URL | florally [編集]
体調不良だから鍋にしたのに
他にも色々と用意するあたり
さすがです。
無理なさらないようにしてください
2010-11-05 金 21:37:33 | URL | ペガサスママ [編集]
すごすきます~!
も~、すごすぎです~・・・
調子が悪い時は、私なんて「○○屋さんでからあげ、
○○店でサラダ買ってきてね。で、スープは棚の
インスタントで、よろしく!」で寝ちゃいます(汗)
さすがに、ごはんくらいは炊きますけどぉ。

ポークソテー、いいですね~!
トンカツよりもカロリーが抑えられるし、とてもやわらかそうです☆

すぬぞうさんはがんばり屋さんだなあと、しみじみ。
そういうお母さんを見ていると、きっとお子さんたちも
がんばろうって思えるし、お母さんを誇りに思えると思います☆

今日もおいしそうなお料理をありがとうございました~(^^)/
2010-11-05 金 22:05:29 | URL | のりぶう [編集]
お大事にね☆
風邪大丈夫?川って風が吹き抜けるから余計に寒いよね~
体の芯まで冷えちゃったんだね。よく休んでね!
ってすごすぎる手料理っ!!!私なら息子でも歩いて行ける
距離のほっともっとさんにお使いに行かせます。(←これほんと^^)
息子も鼻声でお友達も風邪で早退、なんだか嫌な予感がー
来週インフルの予防接種なのにー
2010-11-05 金 22:22:45 | URL | のぴゅか [編集]
ayakurinさん
お酢はお肉をやわらかくする効果があるようです。
今回も安~いお肉だったのですが、硬くならずに仕上がりました。
私は唐揚げのときにもちょこっとだけ入れてますよ^^。

大根のサラダ、本当においしいです!!
ぜひ作ってみてください♪
驚くほどたくさんの大根が食べられちゃいますよ(^^*)
2010-11-05 金 23:01:05 | URL | すぬぞう [編集]
yypapaさん
いつも応援ありがとうございます!
コメントも嬉しいです☆
またうちの晩ごはん見にきてください。
私もyypapaさんのブログ応援しに行きますね♪
2010-11-05 金 23:08:47 | URL | すぬぞう [編集]
florallyさん
外寒いですよね~。夏あんなに暑かったのが嘘のようです、、、。
また急激に寒くなったので、体が追いついて行きません!
今回薬が思いの他よく効いて、もうすっかり元気になりました(^^)
ご心配ありがとうございます。

鍋は体も暖まるし、おいしいし、いいですよね~。
〆にうどんとか雑炊とかにして、2度おいしいですし♪
2010-11-05 金 23:16:04 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
ご心配ありがとうございます!
薬飲んで寝たらすっかりよくなりました。
本当にだめな時は家族に外食してもらったりお弁当買ってきて
もらいますが、今回動き出したら、意外と大丈夫でした。
もちろん片づけは家族にお願いしましたよ!
2010-11-05 金 23:20:56 | URL | すぬぞう [編集]
のりぶうさん
あら?すごい??もういつも褒めてくださってありがとうございます!
頭は痛かったんだけど、薬が効いて、動き出したら、なんとかなっちゃいました。
でも片づけは家族にやってもらいましたよ^^。
とんかつもおいしいですよね~。でもポークソテーの方が作るのが楽だね。
お酢はからあげの時とかにもちょこっと入れているんだけれど、やわらかく
仕上がります。

子供達には自分はどう映っているのかな?
ご飯作っている時以外は、ゴロゴロして本読んでるかパソコンしているか
だからな~(^^;)。頑張り屋とは思われてないと思うな~。ちょっと怖い。。。
2010-11-05 金 23:30:09 | URL | すぬぞう [編集]
のぴゅかさん
心配してくれてありがとう☆
あの日は風が強くて、本当に芯から冷えちゃったって感じでした。
最初しんどかったんだけど、薬飲んだら結構元気になってなんとかなりました。
薬切れたらまたへろへろ~だったけど、寝たら復活しました!
息子さんは大丈夫?お大事に。
インフルの予防接種、私も明日受けます。
2010-11-05 金 23:35:30 | URL | すぬぞう [編集]
すねぞうさんのブログ、娘に見せました。
食いしん坊の娘は”いいなーすっごくおいしそー!”
と感心して、前に書かれた記事まで二人でチェック。
全く脱帽です。私も見習わせていただいて
すねぞうさんちの献立を参考にさせていただきまーす。
2010-11-06 土 13:59:03 | URL | Nobuko [編集]
Nobukoさん
うれしいコメントありがとうございます!
うちは家族が好き嫌いが多いので、みんなが何かしら食べられるようにと
考えていると、段々量が多くなってしまいます、、、。
私も食いしん坊ですしね(^^*)
うちの献立が何かのお役に立てれば幸いです。
2010-11-07 日 07:33:12 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

