■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
学力テストとシリコンスチームなべで紅茶ケーキ
土曜日はお兄ちゃん学力テストでした。

学校から数年分の過去問を渡され、宿題などで解いていたのですが、
数日前から「調子がわるい、やばいよ~」を連発。

「ジェットコースターで猛スピードで落ちていっている感じ」と
自信を失ったまま、テストに突入してしまいました。

”大丈夫、いつも通りやればきっとうまくいくよ”と励ましては
いたのですが、効果は全くなかったみたい。。。

「計算ミスを連発した~」とすごく悔しそうに帰ってきました

”そうか、そうか、それは悔しいね~”と共感だけして、
余計なことは一切言わないでおきました

夜、お兄ちゃんの部屋へ洗濯物を運んでいくと、机の前の壁に、

得点 ◯◯点
計算ミス ◯◯点
本来なら◯◯点取れたはず!
と書かれた紙が貼ってありました。

その下には何やら反省点がつらつらと、、、。

あんまり凝視するとお兄ちゃんに嫌がられるので、
何も見なかったようにして、部屋をあとにしましたけど、

よっぽど悔しかったようです

そして彼なりに色々と考えて頑張っているんだなと
ほほえましく思ったりして。

その割りに今日は1日漫画三昧、ゲーム三昧でしたけどね

明日学校へ行っている間に何が書いてあるか、こっそりと見ちゃおうっと、、、


そんな落胆のお兄ちゃんを待って食べたお昼ごはん
ミートソース1030
ミートソースのパスタです。
我が家のミートソースにはほうれん草が入ります

色合いもきれいだし、体にも良さそうでしょう。

ミートソースにはにんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリのみりん切りが入ってます。
お野菜がたくさん食べられてよいネ


この日はお兄ちゃんのロボット教室がありましたので、また家族全員で
新潟まで出て

冬物の買い物などをし、夕飯も食べて帰ってきました。

土曜日は伊勢丹の南国酒家で中華ディナーでした


今日は朝ゆっくりと起き、通常の買い物に出て、
お昼はモスをテイクアウトして食べました。

お兄ちゃんはバーガー1個では足りないので、2個買って。
さすが成長期

のんびりと過ごしながら、おやつは例のシリコンスチームなべを使って
紅茶のケーキを焼きました。
シリコンでケーキ
簡単にホットケーキミックスを使いましたが、
ふわふわにできました

生クリームも添えて、、、
紅茶のケーキ1031

シリコンスチームなべは内側にバターなど塗らなくても
焼いた後パカッときれいに中身が取れるのがいいですね♪


夕飯はこれまた簡単にお鍋にしました。
湯気で写真がうまく撮れませんでしたが、本日は味噌鍋
ちょいとにんにくが効いていて、なかなかおいしかったです。
〆にラーメンも入れて大満足でした。


今日は午後の大半を娘と折り紙タイムしてました。
久しぶりにはまっちゃって。。。
くす玉1031
私の作品は2列目の左側のです。
シンプルに三角形と四角を組み合わせて作ります。

2人してちまちまと折ってました


週末ちょっとラクさせてもらったので、また明日から頑張りま~す


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト


日記 | 01:18:35 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
愛情たっぷり♪
お兄ちゃん、いい勉強をされてますね。
そして、いい反省もできてますねっ!
その悔しさと反省があれば、きっと次は大丈夫☆

うちも長男が先月の塾のテストで落ち込んでましたが
今月のテストはまずまずだったようです。
上がったり下がったりを繰り返して伸びていくのかなあと
最近は思いつつ見守っています。

にしても、おいしそうなミートソース!!お野菜もたっぷり♪
お母さんのなにげな愛を、お兄ちゃん、きっと感じてるはず!(^o^)
シフォンケーキもとってもおいしそうだなあ~(ヨダレ・・・)

それから、折り紙!すごーーーい! とってもキレイです☆
長男に見せたら、「この折り方知りたいな~」と凝視してました(汗)
うーーん、受験後にしよっか、みたいな・・・(^^;)
2010-11-01 月 08:10:24 | URL | のりぶう [編集]
こんにちは!
お兄ちゃん頑張れv-220

ミートソースおいしそ~ ほうれんそうを入れると彩りもよくえいようもある
とてもいいですよね!
シフォンケーキもおいしそう~においがただよってきそう^^

折り紙もすばらしい!!
2010-11-01 月 11:52:06 | URL | Emily [編集]
楽しい週末でしたね
おにいちゃん、可愛いです^^
男の子って、女の子より可愛いなって、息子と娘を比べて思ったりなんかしました…
我が家の息子も中学生の時、小学生の時に使った習字道具で、
“集中” “崖っぷち” なんて書いて貼ってあった時は笑ってしまいましたね^^;
お兄ちゃん、悔しさをバネに頑張ってください(^O^)/
紅茶のケーキ! めっちゃ、美味しそうです~♪
シリコンスチームなべのおかげ?
そんなことないですよね!
すぬぞうさんの腕がよいのと愛情たっぷりの賜物ですよね(*^_^*)
2010-11-01 月 12:39:53 | URL | florally [編集]
こんにちは~!

おにいちゃん、自分で反省点を書くなんて
すごいです!!

言われてもなかなかできることじゃないと思います。
同じようなミスを繰り返さないようにって
考えてるんですね~!
悔しい気持ちがあると
スポーツでも勉強でも同じで伸びていきますよね!
これからが楽しみですねv-410

ミートソースのパスタも紅茶のケーキも
とてもおいしそうです。
シリコンスチームなべって
便利そうですね!
わたしもほしくなってきちゃいましたv-290
2010-11-01 月 13:38:24 | URL | ayakurin [編集]
お兄ちゃん、とってもまじめに勉強に向き合っていますね。
計算ミスが多かったそうですが、数学に関しては、問題の解法が分かっているのであれば大丈夫!
ミスは悔しい思いをした分、記憶に残っているので、次は絶対に気をつけようと思っているはず、、、。
いい経験になりましたね。
きっと、次の学力テストへ向けてがんばってくれますよ(*^_^*)

それにしても料理も上手だし、折り紙も上手、、、。
すぬぞうさんって本当に家庭的ないい奥さんですね~。v-290
2010-11-01 月 13:41:16 | URL | tayamon [編集]
のりぶうさん
お、長男さん、テスト頑張ったんですね~♪
折り紙も受験後にしようか考えるなんて、ものすごく自覚があるんですね!
感心、感心。すばらしいです。
うちのお兄ちゃんは、悔しがるんですが、翌日にはケロッとして
すぐに忘れちゃうんです、、。
もうちょっとその気持ちが持続すればね~(^^;)

折り紙ってやり始めると止まらなくなりますね!
2列目のものでよければ、両方とも、日本ヴォーグ社からでている
”ゆかいな多面体”(布施知子)にでていますよ。
この折り紙の本、なかなかおもしろいです。
長男さんのお勉強の息抜きにいかがでしょう?
2010-11-01 月 21:23:17 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
お兄ちゃんを応援してくれてありがとうございます!
ミートソースにほうれん草、合いますよ~。
子供達、ほうれん草あまり好きじゃないのに、このミートソースには
入れて欲しいって言います(^^)
折り紙たのしいです!
2010-11-01 月 21:26:22 | URL | すぬぞう [編集]
florallyさん
そうそう、男の子ってかわいいですよね~。
女の子はおませさんですからね。。。
息子さん、”崖っぷち”って書いてましたか!
おもしろいです。かわいいなあ♪
みんな似たようなことしているんですね(*^^*)

シリコンスチームなべ、なかなかいいですよ~。
むらなく均一に熱が伝わるのがよいようです、、、。
お料理が上手になったような気にさせてくれます(^o^)/
2010-11-01 月 21:37:10 | URL | すぬぞう [編集]
ayakurinさん
うちのお兄ちゃん、真面目なんだけど、ぬけているんです。。。
テストでは毎回うっかりミスを連発し、悔しい思いをしています。
本人は気をつけているらしいのですが、なかなか直らないのです(--;)
どうしたものか、、、。

シリコンスチームなべ、思っていたよりも使えるような気がします。
意外といいですよ!(って、決して主婦の友さんのまわし者ではありませんが;;)
レンジも均一に熱が伝わるみたいで、あまりムラがないようですし、
オーブンにも使えて便利です♪
2010-11-01 月 21:51:50 | URL | すぬぞう [編集]
tayamonさん
お褒めいただきありがとうございます!!
私単純なんで言葉通りにうけとっちゃいますヨ。嬉しいです(^^)。
シリコンスチームなべ、思っていたよりも便利で、使えますよ~。
買ってよかったと思っています。
たのしくて、これを使ったお料理いろいろ挑戦していきたくなっちゃうのです!

お兄ちゃん、毎回のようにテストで計算ミスやってくれるのですが、
なんとかならないものでしょうか?ちゃんと見直しもしていると言うのですが。。。
家で問題とかやっているときはそんなにミスしないのだけど、
本番に弱いタイプなのかしら。困ったものです。。。
2010-11-01 月 22:00:41 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

