■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
奥会津への旅、大内宿
連休2日目の朝、新潟を出発し、高速にのって目指すは奥会津
前から行ってみたいと思っていた大内宿へと車を走らせます

3時間ちょっとの快適なドライブで、無事奥会津へ到着。

行楽シーズンともなるとアクセス道路である国道118号・121号において
激しい渋滞が発生すると聞いておりましたので、

お勧めという大内宿こぶしラインを利用しましたが、

やはり大内宿手前3kmくらいから激しい渋滞に巻き込まれてしまいました。
たった3km移動するのに1時間以上かかりました、、、。

でも、車をなんとか駐車場に止め、てくてくと歩いて行くと、
見えてきました!茅葺き屋根の家並み。
大内宿1
心がなごみますね~♪

ここ、大内宿は、関東と会津を結ぶ下野街道の宿場を今に残す、
全国でも数少ない集落です。

国重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、
約40軒の茅葺き民家が江戸時代の面影を残しています。


情緒豊かな風景を楽しみながら、奥の方へと散策を楽しみます。
突き当たりのちょっとした丘に登り、少し高い所からこの家並みを拝見。

大内宿2

会津は江戸時代までは福島県の文化や産業、流通の入口で最も発展した地。
大内宿のある会津西街道も、それはそれは賑わったそうです。

しかし、幕末の戊辰戦争によって会津は倒幕軍の侵攻により壊滅。

さらに明治17年、日光街道が大川沿いに開通すると、
人、物の流れが新しい道路に移り、街道も寂れていったそうです。

大内宿3

しかしその時代の波に取り残されたことによって、
奇跡的に茅葺きの家並みを残すこととなり、

現在は観光化もされ、家の縁側でお土産品を売ったり、
地粉を使った手打ちの蕎麦を食べさせてくれたりします。
大内宿5

そのお蕎麦いただいてきました。
お昼の1時をまわったところでしたが、どのお店も大賑わい。

私たちは、石原屋さんにお邪魔しました。

夫が注文したお蕎麦は、
大内宿6
ねぎが丸ごと1本ついてきて、びっくり

お蕎麦をほおばり、ねぎをかじり、ねぎをおつゆにひたしながら
食べていました。


子供達は、けんちん蕎麦
大内宿7
たくさんのお野菜と鶏肉が入っていて、
いいお出汁がでている~♪

私は、大根のせん切りがたっぷりとのっかったヘルシー蕎麦。
大内宿12
大根のしゃきしゃきとお蕎麦のシコシコがあわさって
とてもおいしくいただきました。

こういう食べ方もいいですね!うちでもやってみようと思います。

腹ごしらえをした後は、おみやげを見てまわります。



・・・のはずが、

山ぶどうソフトの看板に目を奪われ、
まずはデザート
大内宿13

その後みたらし団子まで食べ、、、。

食べてばっかりですが、散策を続けます。


このようなかわいいおみやげ屋さんもありました。
大内宿4
下の方に見えるのは、色々な動物やお野菜のお手玉なんです。
たくさん種類がありました。かわいいです♪

おせんべいもおいしそう。
大内宿8

・・・まだ食べますか?

さすがに、こちらはおみやげ用に何種類か購入しました。
大内宿11
じゅうねんみそ、ねぎみそ、にんにく、マヨネーズ、抹茶にごまみそです。

茅葺き屋根の形をしたおせんべい、なんだか愛らしい。
食べるのがもったいないな~。

もう少し眺めてからいただくことにします


大内宿散策、たどり着くのにちょっと苦労しましたが、堪能しました~


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


おでかけ | 14:30:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おお!そのソバ知ってます!テレビでやってましたよ。
箸がこなくてネギがくるって。
辛くないんですかね?コツがいりそう。

観光って景色にも感動しますけど、
食べ物に目を奪われることも多いですから(笑)
どんどんたべましょう♪
2010-10-12 火 18:01:44 | URL | はんぎょく [編集]
はんぎょくさん
お~、テレビにも出てたんですか、このお蕎麦!
ねぎ1本丸ごとのインパクトはすごいです、、、。
やっぱりねぎの丸かじりは辛かったそうです。
なので汁にひたしながら、かじってました^^。

旅先での楽しみのひとつはやっぱり食べることですよね~。
私、すぐに食べ物に目を奪われるタイプでして、、^^。
おみやげもいつだって食べ物ばかりで~す♪
2010-10-12 火 23:03:12 | URL | すぬぞう [編集]
素敵なところですね。行ってみたいけど、ちょっと遠いなぁ。
街並みも良いし、お土産屋さんも可愛いし。
食いしん坊の私には、お蕎麦が一番ですね~。
ねぎ1本というのが、笑えます~。
2010-10-13 水 02:34:51 | URL | ましゃたろう [編集]
ましゃたろうさん
いいところですよ~。
景色もよいし、おみやげ屋さんを見ながらぶらぶら歩くのも楽しいです。
お蕎麦もおいしいし!
ねぎ1本って、すごいですよね~^^。
刻んでくれてた方が食べやすいけど、インパクトはすっごいありました♪
2010-10-13 水 08:05:28 | URL | すぬぞう [編集]
いいですね♪
のどかで素敵なところですね~
気持ちもほっとしますね!

お蕎麦についてきた
ねぎ1本はびっくりですね =(●.●)=
こういう所の食べ歩きってたくさん食べちゃいますよね。


リンクさせてくださいね。
2010-10-13 水 12:37:15 | URL | いつママ [編集]
こんにちは~
お蕎麦わたしもテレビでみたこと
あります!

一本食べるのは大変ですが
とってもおもしろいですね。

かわいいおみやげやさん
「あ~、はいって見てみたい~」って思いましたv-410

とっても癒される風景ですね!
2010-10-13 水 14:32:46 | URL | ayakurin [編集]
いつママさん
素敵ですよね~♪
茅葺きの屋根を見ていると心がなごみました。
ねぎ1本丸ごと!にはびっくりしましたよ~。
ねぎはやっぱり辛かったけれど、お蕎麦おいしかったです^^。
ぶらぶら歩いていると、次から次へとおいしそうなものに目を奪われ、
ついつい食べちゃいますね!
リンク、ありがとうございます!!こちらもリンク貼らせていただきますね☆
2010-10-13 水 23:14:50 | URL | すぬぞう [編集]
ayakurinさん
お蕎麦、結構有名なのですね~。
ねぎ丸ごと1本のインパクトはすごいです^^。
でもやっぱり辛くて~(><;)
おつゆに浸したりしながら食べましたよ。

おみやげ屋さんも一軒一軒覗いて歩くのは楽しかったです。
お手玉かわいかったし、素敵なお箸なんかも売っていました。
私が買ったのは食べ物ばかりですけど、、、^^。
2010-10-13 水 23:21:43 | URL | すぬぞう [編集]
すてき!
うわ~♩すごくすてきな風景ですね!
いいなぁ、とっても行ってみたいです。

こういう町並をみると、本当にしみじみと日本てすばらしい国だなぁって思います☆
2010-10-14 木 02:24:12 | URL | nuts [編集]
nutsさん
素敵なところでしょう?
のどかな景色を見ながら散歩したり、お団子など食べたり、
おみやげ屋さんをのぞいたりしてとても楽しかったです。
なかなか今茅葺きの屋根など見る機会がないですから、、。
家族で行くことができてよかったです♪
2010-10-14 木 22:46:39 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

