■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ギョウザ風肉巻き / やる気があるんだかないんだか!?
<昨日の夕飯>
夕飯930
餃子風肉巻き
まぐろのユッケ風
こんにゃく、人参、しいたけのきんぴら
豚しゃぶ&オニオンスライス
白菜とえのきのみそ汁


昨日の晩ごはんはギョウザ風肉巻きを作りました。
ギョウザ風肉巻き
しゃぶしゃぶ用の豚肉に細切りにしたキャベツ、にら、塩こしょう、しょうゆ、
にんにく、小麦粉、ごま油を混ぜたものを巻いて、フライパンで転がしながら
焼きました。

ポン酢をつけて食べます♪

しゃぶしゃぶ用のお肉が少し余ったので、しゃぶしゃぶして、オニオンスライスを
のっけて、ポン酢にごま油を少し混ぜたものをかけて冷しゃぶにして食べました

それから、我が家の定番のおかずのまぐろのユッケ風
まぐろのユッケ風
もう何度も書いているような気がするけど、
まぐろを食べやすい大きさに切って、焼肉のたれ、すりごま、ごま油、万能ネギ
であえてます。ネギのかわりににらでもおいしいです♪

_______________


お兄ちゃん、先日帰宅するなり、
「おれさ~、そろそろ積み上げていかないといけないと思うんだよね~」と。

なんのこっちゃ?”と思ったけれど、
何かの相談だろうと、夕飯の支度の手を止めて、話を聞いてやりました

どうやら、学校で英語の難しい実力試験があり、
自分の能力不足を痛感したそうな

リスニング対策を頑張るでもなく、英単語を覚えるでもなく、
英検3級用の問題集はたまに眺めているようだけど、
それくらいでは力なんてつかないものね

”それで?”

よくよく聞いてみると、Z会に興味があって、挑戦してみたい!とのこと。

”え~、どうせためちゃうだけなんじゃないの~”と思ったけれど、
とりあえず資料請求をしてみることに。

昨日それが届いてお兄ちゃんがじっくりと吟味しておりました。

英語と数学に興味があるようだったけれど、まずは1教科、英語を
やってみたいと言ってきて、、、。

まあ、自分からやりたいって言うんだから、やらせてやるしかないのだけれど、
本当にできるのかしら

やってみる前から親が子どもを否定してはいけないのですが、
なんだか普段のお兄ちゃんの様子を見ているかぎりでは
やっぱり続きそうにないなと思ってしまうわけで、、、

英語をなんとかしないと
という気持ちはあるようで、
ここ2日くらいなぜか、電子辞書に入っている英語の名言集なんか
聞き出しちゃって、、、。

英語の字幕と日本語訳が同時進行で出るのですが、

オバマさんの演説を字幕ををにらめっこしながら聞いたり、
それを流しながら宿題をやったりしております。
リビングで
名言集

まったくうるさいぜ
しかもyes, we canばっかり耳に残る~

ちょっと彼にはまだレベルが高すぎるんじゃないのかな~
(学校の教科書についてきた付録のCDの方がいいと思うけどな~)

まあ、彼はスピードラーニングでしたっけ?
あのよくCMでやっている聞き流すだけでいいってやつ?石川遼くんが出ている、
あれのつもりでやっているみたいです。

こんな状態の時にもしつこく流してます
DS3つ
DSとDSiを3つ並べてポケモンのゲームやってるんです。
2つはお兄ちゃんのもの、残りのDSは娘のお古。
(時々私が美文字トレーニングをするくらいで出番がほとんどないものです)

3つも使って何をしているかというと、2つでポケモンの交換して
のこりの1台で育てていると。

とっても忙しいですね。

こんな状態で英語なんて入ってくるのかいな

やる気があるんだか、ないんだか、、、
お兄ちゃんなりの試行錯誤なんでしょうけれど

また出費が増えるな~


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 15:52:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
勉強、大変です
お兄ちゃん、英語、頑張ってますね~! 
ここは、親として協力してあげたいですよね^^
我が家の娘もリビングで勉強してました。
私も yes, we can のように何度も耳に残り憶えましたね…
百人一首、化学記号、歴史年号…
でも、忘れちゃいました^^;
スピードラーニング 私も興味あります!
ぜひ、試されたら感想、お聞かせください(*^_^*)


2010-10-01 金 19:53:01 | URL | florally [編集]
こんばんは!

お兄ちゃんとってもすごいです。
自分でやる気になっていて。

英語って後からとりもどすの
すっごく大変だから
はやくから
好きで得意になるのってとっても
いいと思いました。
うちは英語苦手で受験ですごく
苦労しました~。

おいしそうなご飯ですね~!
まぐろのユッケ風ってつくったことなくても
まねしてできそうです。
今度挑戦してみますねv-410

2010-10-01 金 20:13:59 | URL | ayakurin [編集]
こんにちは
こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています。

私も大学受験のときにはZ会のお世話になっていました♩

海外に住んでいて思うのは、日本の受験英語といきた英語ってこんなにちがうんだ~と(汗)最近あらためて英語の勉強を始めているところなので、お兄ちゃんと一緒に(?)頑張るつもりで張り切ります☆
2010-10-02 土 00:52:37 | URL | nuts [編集]
florallyさん
お嬢さんもリビングでお勉強されていたのですね!
うちも化学記号は少し前に一生懸命暗記してました。
リビングで元素記号の歌を延々とかけていたので、娘も一緒に覚えてました^^.
年号とかもこれから覚えるですね~。
私も復習だと思って一緒にやりますか、、、。

スピードラーニング、あれ興味ありますよね☆
ホントに聞き流すだけで効果があるのかしら、、、?
お兄ちゃんがオバマさんの演説でも暗唱できるようになったら考えてみようかな、、^^。
2010-10-02 土 15:11:31 | URL | すぬぞう [編集]
ayakurinさん
うちのお兄ちゃん、たま~にやる気を出すことがあるのですが、
3日と持ちません、、、(^^;)
英語が大事というのがわかってきたようなのですが、オバマさんの演説を
聞く前に教科書のCDを聞いてほしいです。

まぐろのユッケ風、焼肉のたれを使うと簡単にそれらしくなります。
どのたれを使うかにもよりますが、私は大体まぐろ1サクに対して、
焼肉のたれ大さじ2、すりごま大さじ1、ごま油小さじ1であわせています。
お好みで調節して作ってみてくださいね~♪
2010-10-02 土 15:22:34 | URL | すぬぞう [編集]
nutsさま
こんにちは!
nutsさんはZ会されてたんですね~。
通信教育のものってなんかためてしまうイメージがあって、
大変ではなかったですか?
受験英語と会話などで使う英語って全然違いますよね!!
私は中学校時代をニューヨークで過ごし、一応帰国子女なのですが、
高校受験の英語はさほど苦労しませんでしたが、大学受験の文法などは
苦手でした、、、。こんなの使わないよ~とか思いながら暗記していた
記憶があります^^;
でも帰国して25年。。。。!すっかり英語も忘れています。
私もお兄ちゃんと一緒に勉強するつもりで頑張ろう!!
2010-10-02 土 15:42:44 | URL | すぬぞう [編集]
ためてもいいのですな~
すぬぞうさん、こんにちは♪

お兄ちゃん、ステキですわ~☆
自分で言い出したことは、やり続けるかもしれないですよ。
でも、失敗するかもしれない。でも・・・その失敗があるから
その先に「どうやったら続けられるのか」を考えるのかも。
「今度こそ!」のチャレンジって、大事だと思います。
少なくとも、言われてやるよりは、失敗したとしても
何か収穫があるような気がします。

なんて~。生意気言ってスミマセン・・・・m(_ _)m

マグロのユッケ風、今晩早速やってみま~す☆
肉巻きもおいしそうですな(^o^)
今日もアイディア、ありがとうございました~!
2010-10-02 土 16:22:02 | URL | のりぶう [編集]
のりぶうさん
ありがとうございます!
本当にその通りですよね~☆
たとえ失敗したとしても、そのから学ぶことはきっとある!!
子供がやりたい!と言ったら応援してあげないとですね^^。
親に言われて嫌々やるよりは、自分からやりたいと言ったことは
きっと頑張ってくれるはず!!!チャレンジあるのみですね♪

まぐろのユッケ風、もう作ってしまわれたでしょうか?
ayakurinさんへのコメントのお返事のところに我が家の分量をのせてみました。
安いまぐろでも結構おいしく食べられると思うのですが、、、。
気に入っていただけると嬉しいです♪
2010-10-02 土 20:09:09 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

