■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アジフライ / 文章力の向上
<昨日の夕飯>
夕飯519
アジフライ
(魚の苦手なお兄ちゃんのためにささみのフライも)
カボチャサラダ、カリカリベーコン入り
きゅうりの梅あえ
冷や奴、わかめとオニオンスライスのっけ

昨晩はアジフライを作りました。
嫌いのお兄ちゃんが少しでも食べやすいように
粉付けをするときにカレー粉をまぜてネ

魚臭さを感じることなく、カレーの風味が口の中に広がって、
なかなかおいしいですよ

お兄ちゃんも、以前はフライを食べているのかタルタルソースを
食べているのかわからないくらい、タルタルソースを山盛りかけて
食べてましたが、この方法で作るようになってからは
普通に食べられるようになりました。

アジフライの横にある丸いのは、しいたけのフライです。
私と娘の大好物なんです!
フライをする時には必ずといっていいほど、しいたけのフライも
つきます♪

しいたけの肉詰めフライもするけれど、どちらかというと
このシンプルなしいたけのフライの方が好き

これは私の母の大好物でもあって、子供の頃からずっと食べてきた
ものなんです。やはり好みって親子で似ますよね



お兄ちゃんは、テストも終わり、昨日は宿題もでなかったようで、
実にまったりと過ごしておりました。
ゲームしたり、愛読書のジャンプを隅から隅まで読み返したりして、、、。

娘も図書館で随分前から予約していたレイトン教授と怪人ゴッド (GAGAGA)
やっと届いたので、読書に夢中で、

久々に穏やかな夕方でした

いつもは、娘のおやつ攻撃とお兄ちゃんの愚痴大会につき合わされ、
そのうち宿題わからない攻撃も加わり、何度も夕飯の支度をしている手を
休めなければなりませんが、昨日は母さんの出番全くなし、、、。

うれしいような、さびしいような、、、

でもおかげで、最近あまりできていなかった読書ができました。

リビング (中公文庫) と 伝える力 (PHPビジネス新書) 読み終わりました。

重松清さんの本は、家族をテーマにした短編集で、全体的に温かみがあって、
今回もよかったです。

そして、池上彰さんのこの本はとても売れているそうですね。
つい先日、日経新聞の広告欄に50万部突破とでていました。
本当に読みやすい本です。

池上さんと言えば、週刊こどもニュースを以前家族で
毎週見ていたのですが、本当に子供にもわかりやすい
解説をしてくださっていました。
今さら人に聞けないようなことをやってくれたりして、
私自身もとても勉強になっていました

今は違う方がされているようですが、最近見てないなと思って調べて
みましたら、日曜日の朝に移動していたのですね!
また録画して子供達と見ようと思います。

池上さんは、この本で”使わないほうがよい言葉” として、
・そして/それから
・順接の「が」
・ところで/さて
・いずれにしても
を挙げていらしてましたが、

私、思いっきり多用してました、、、。特に”そして”とか”さて”など、、、。

接続詞の多い文章は幼稚になりがち。接続詞がなくても論旨が通るように
文章の論理を研ぎすましていくと、文章力が向上するそうです。
むむぅ~
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 15:51:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。