■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
塩鮭と白菜の蒸し煮&にらたまのあんかけ&きゅうりとシソの浅漬け
久しぶりに自宅でのお料理です♪

<昨日の夕飯>
夕飯130818
春巻き
塩鮭と白菜の蒸し煮
ひじき煮
にらたまのあんかけ
きゅうりとシソの浅漬
わかめ、えのき、しめじのみそ汁

子供たちの大好物の春巻きを作りました。
夏休みもあと1週間。
宿題とテスト勉強頑張ってもらわないとね。

モリモリ食べて、ラストスパートしてもらいましょう。

春巻きはいつもの具を炒めない春巻きです。
作り方はこちらを参照してください。

塩鮭と白菜の蒸し煮
鮭と白菜の蒸し煮0818
冷凍庫に眠っていた塩鮭を使ってしまいたかったので、
白菜と一緒に蒸し煮にしました。

白菜にも鮭の旨みが沁みておいしい♪
材料を切って鍋に入れて火にかけて放っておくだけなので楽ちん。

作り方はこちらです。

にらたまのあんかけ
ニラ玉0818
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
(NHKみんなのきょうの料理)

あんがおいしいです♪
お肉なしで作りました。(にら1/2束、卵3個)

あん→水1/2カップ、醤油・酒・砂糖・酢各大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、
   ごま油小さじ1/2入れてひと煮立ちさせ、水溶きかたくり粉でとろみをつける。
   (片栗粉小さじ1+水小さじ2)

家族にも好評でしたのでまた作ろうと思います♪

きゅうりとシソの浅漬け
きゅうりとシソの浅漬
きゅうり2本は斜め薄切り、しそ6枚ほどは縦半分に切ってせん切りにして、
ビニール袋に入れ、塩小さじ1/3〜1/2も加えて揉んで、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

塩加減はお好みで調節してくださいね。
さっぱりしておいしいですよ〜♪

昨日もお腹いっぱい晩ご飯いただきました〜



今日は娘は登校日
また5時起きで、元気に出かけて行きました。

お兄ちゃんは、お友達と電車に乗ってお出かけ。
大型のショッピングモールまで行くそうです。
ボーリング?カラオケ?など楽しそうな相談してました

面談で先生に「学習時間が圧倒的に足りていない」と言われ、
チャレンジセミナーで先輩に喝も入れてもらったはずなのに、
まだまだやる気スイッチは入らないもようです。。。

今夜から頑張ってもらいましょう

そういう私もなかなかお休み気分が抜けません
娘は午前中で帰ってくるので、そろそろお昼の支度をしないとなあ。
早く給食が始まってほしいです。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 11:21:12 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
こんにちは☆
毎日の暑さに疲れた身体が喜びそうなメニューですね☆
にら玉はよく作るんですけれどあんかけにするとまた一味違った
優しいメニューになりそう!

夏休みは楽しいことが目白押しですものね(^^)
なかなか机に向かえないそのお気持ちよく分かります(おもに娘がww)
きっとご子息本人さまが一番よく自覚されていることでしょうから
休み明けのご奮闘に期待☆ですね!
同じくお忙しくされているお嬢さまとご主人さま、そして何よりも
美味しいお食事と気配りでご家族を支えておられるすぬぞうさまも
充分ご自愛いただいて、あとひと踏ん張り猛暑を乗り切って下さいませ。
2013-08-19 月 14:09:40 | URL | あすも [編集]
こんばんは。
訪問履歴から来ました。ありがとうございます♪
いつもバランスの良い、お食事に、感銘しています。

春巻き、綺麗で美味しそうに揚がっていますね。
いつもムラになったり、はしが焦げたりしてしまいます><
コツを教えていただけないでしょうかmOm

何度ぐらいで、どのようなお鍋で、
油の量はどのぐらいで揚げていますか?
2013-08-19 月 23:13:08 | URL | meadowsage [編集]
あすもさん
こんばんは〜。
毎日暑くて参ってしまいますね。
今日はこちらは明け方からお昼頃までは土砂降りでした。
おかげで少しですが、いつもよりは過ごしやすいです。

にらたまは我が家でもよく食べますよ^^。
あんかけにしたら、とてもおいしくて♪
このままご飯にのせて丼にしてもよさそうです。

せっかくのお休みなので、思いっきり遊んでほしいところなんですが、
なにしろまだ宿題も終わっていなければ、休み明けのテストも気になって
しまって。。。
さすがに焦りだしてきたようで、今日は終始機嫌が悪かったです(><)
夏休みも今週いっぱい、あとひと踏ん張りです^^。

あすもさん、いつも優しくコメントくださってありがとうございます^^。
まだまだ暑い日が続きそうですが、ご自愛くださいね♪
2013-08-20 火 22:05:47 | URL | すぬぞう [編集]
meadowsageさん
こんばんは!
コメントありがとうございます^^。

パリっと揚がった春巻きはおいしいですよね。
我が家では普通のフライパンで揚げていますよ。
油は2cmくらいでしょうか。
春巻きを5個並べてちょうどぎりぎり油がかぶるくらいです。

油の入ったフライパンを中火にかけて油の温度が上がってきたら、
一旦弱火にして春巻きを入れ始めます。1度に揚げる分が全部入ったら
また中火(やや弱火より)に戻します。少し低めの温度でじっくり揚げて
いきます。時々表裏を返しながら、ゆっくり揚げます。意外と時間が
かかります。色づいてきたら、最後強火にしてカリっとさせます。

これが正しい方法なのかはわかりませんが、私はこんな風にやってますよ^^。
弱めの中火(160°)で時々かえしながらじっくりと揚げるのがコツでしょうか、、。
少し低めの温度で時間をかけて揚げた方が、パリパリ感が持続するような
気がしています。

参考になればよいのですけれど。。。
2013-08-20 火 22:26:52 | URL | すぬぞう [編集]
ありがとうございますmOm
ていねいでわかりやすく教えていただき、
ありがとうございますmOm

自身はたっぷりの油でしかも高温で揚げていました><
高温ならば、パリパリするような気がしていましたが
全く逆だったわけですね(笑)

自身はせっかちで、手早い料理ばかりおこなっていますが、
春巻きは、じっくり、ゆっくりなのですね。。
とても参考になりました。
ぜひ見習ってみたいと思いますmOm
2013-08-21 水 23:42:19 | URL | meadowsage [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。