■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
南三陸までやってきました。
お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

私たちは東北旅行に出かけておりますが、こちらも暑いです。

昨晩は南三陸に泊まりました。

いつもは穏やかなこの海も、2年前の3月11日は全然様子が
違ったわけです。

ホテルから少し車を走らせると、こんな景色が広がります。

がれきは大分片づけられつつあるようですが、
まだな〜んにもなくて。

復興がちっとも進んでいないんだなと感じました。

最後まで防災警報を流し続けた方だけでなく、たくさんの方が尊い命を落としたという
防災対策庁舎が見えます。


周りは役場などが立ち並ぶ町の中心地でしたが、この防災庁舎の鉄骨だけを残して
すべて流されてしまったそうです。

津波は建物の屋上まで達し、アンテナや最上階の外階段の手すりにしがみつき
なんとか助かった方もいたのだとか。

震災のことを風化させないためにもこれだけは残しておくのか、
それとも取り壊して新しいものを建てるのか、遺族の方を含めた町の方たちで
話し合いが行われたそうです。

以前は遺族の方が震災のことを思い出して辛いので、早く取り壊してほしいと
願われる方が多かったようですが、

県外からもたくさんの方が訪れて手を合わせていくので、その考え方も変わってきた
ようです。でもおそらくは取り壊されることになるだろうとのこと。

この建物の外階段がひしゃげているのがわかりますか?

津波の威力、凄まじさを感じずにはいられません。

こちらの建物は、サッカー日本代表の長谷部選手が、自身が書かれたベストセラーとなった
本の印税などで再建したという幼稚園。

遠くから眺めただけですが、木の温もり感じるとても素敵な建物でした。

”1人1人の力は小さくても、小さな想いが集まれば大きな想いになり形になると。
それを気付かせてくれた皆さんに、大感謝です。”
長谷部選手のブログに書かれていた言葉です。

今回泊まったホテルの語り部ツアーに参加させていただいたのですが、
繰り返しおっしゃっていたのが、

「ひとりでも多くの人にこの地に足を運んでもらって、実際に見て感じてもらい、
それをより多くの人に広めてもらいたい。忘れ去られてしまうのがこわい。
震災を風化させないでほしい」ということ。

あの未曾有の震災から2年以上が経ちます。
ようやく商店街が小さなプレハブ小屋で再開されつつある状況で、
ほとんどがまだ更地のままです。

こんなにも復興が遅れているのに、その報道も最近ではすっかり少なくなってきている
ように感じます。こうしてブログに書くことしかできませんが、報道などで見聞きするのと
実際に現場に立って見るのとでは大違い。
一日でも早い復興を願わずにはいられません。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:53:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
まだまだ手付かずの場所ばかりなんですよね
復興の様子をマスコミがもっと広く伝えるべきだと
思いますが、自分なりの支援を続けることも大事ですね
私ももっとできることがないか、探したいと思います
2013-08-15 木 23:38:23 | URL | ペガサスママ [編集]
こんばんは。

2年前の3.11の爪あと・・・まだまだ復興は進んでいないのですね・・・
職場の方が仙台に行ったときも「復興はなかなか進んでいない」といっていました。
防災対策庁舎の鉄骨組みが痛々しいですね・・・
2013-08-16 金 22:53:28 | URL | hassurumama [編集]
震災の爪痕を見るのはつらいでしょうが、風化させないためにもこういうものは残していく必要がありますね。
広島の原爆ドームと同じです。
日本中にそして世界中に2度と大きな被害に合わないよう、語り継がれ、そして発信していく必要がありますね。
2013-08-16 金 23:54:50 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
こんにちは
本当にまだまだ復興には程遠い状況なんですね。
すっかり新しく整備されたり元の活気を取り戻した街が報道される一方で
まだその傷痕をまざまざと真夏日に晒したままの地域が取り残されていることを
他県に住むわたくしたちも決して忘れてはいけないと、お写真を拝見して
改めて強く思いました。

地元には今なお東北から避難してこられた方がご苦労の多い中、
家族のため子どもたちのために懸命な二重生活を送っておられます。
一日も早く住み慣れた故郷に笑顔でお戻りいただけるよう、
真の復興をめざしたいですね!
2013-08-17 土 16:57:04 | URL | あすも [編集]
ペガサスママさん
震災から2年以上が経つというのに、復興は全然進んでいないです。
今一度自分に何かできることはないか、私も探したいと思います。
2013-08-18 日 22:38:43 | URL | すぬぞう [編集]
hassurumamaさん
こんばんは。
震災から2年が経ち、あまりにも復興が進んでいないことにびっくりしました。
防災対策庁舎、風化させないためにも残してほしいと思いますが、
遺族の方にとっては辛くてたまらないですよね。。。
2013-08-18 日 23:16:11 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんばんは。
広島の原爆ドームのように残すのか、取り壊すのか、現地住民の方々で
投票が行われたそうです。わずか1票差で”残さない”方が多かったそうですよ。
たった1票差なので、簡単には決められず、今は市長さんに判断してもらおうと
いうことになっているようです。風化させないためにも残してほしいと私も思います。
2013-08-18 日 23:29:37 | URL | すぬぞう [編集]
あすもさん
こんばんは!
南三陸はまだまだ復興には程遠い状況でした。
あすもさんのお住まいの地域にも避難生活を送ってらっしゃる方が
いらっしゃるのですね。ここ新潟にもたくさんいらっしゃいます。
本当に皆さん住み慣れた故郷に1日でも早く戻り、普通の生活が送れるように
願っています。
2013-08-19 月 23:23:26 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

