■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アジのカレームニエル&なすとパプリカの甘酢炒め / 20年ぶりの!
<昨日の夕飯>
夕飯130716
アジのカレームニエル
なすとパプリカの甘酢炒め&ゆでブロッコリー
肉じゃが
えのき明太奴
ほうれん草のおひたし
けんちん汁

昨日の晩ごはんはアジのカレームニエルにしました。
アジのカレームニエル0716
アジは3枚におろし、塩胡椒してしばらく置き、余分な水分をとる。
小麦粉にカレー粉をまぜ(大体4:1)、アジにまぶしてバターで両面を焼きます。

そのままでも、お好みでレモンをしぼっても。
子供達にはタルタルソースも添えました。

なすとパプリカの甘酢炒め
なすとパプリカの甘酢炒め
ごま油でひと口大に切ったなすとパプリカを炒め、しんなりしてきたら
醤油、酢、砂糖各大さじ1を加えてからめます。
なす2本、パプリカ1/2個で。

えのき明太奴
えのき明太奴
えのきは食べやすい長さに切り、耐熱皿に入れてお酒少々をふりかけ、
レンジでチンする。余分な水分を捨て、明太子、ごま油(味を見てお好みで醤油も)
であえて、豆腐の上に盛る。ねぎを散らします。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日の新潟は曇り時々雨
そんなに暑くはありませんでしたが、やはり雨で窓を閉めきってしまうと
蒸し蒸し。

暑いのも嫌ですが、ジメジメはもっと嫌ですね。
はやくこちらも梅雨明けしてほしいです。

さて、実は今月に入ってから、私、自動車学校に通っておりました
学生時代に免許を取ってから、ほぼ20ウン年ずっとペーパードライバーでして。

一生運転することなどないと思っていたのですが、
今住んでいる地域は冬の気候が厳しく、傘をさせないような暴風雨の日が
続きます。傘なんて冬場何本折れて買い替えているかわからないくらいに

そんな悪天候の中、重たい荷物を持って40〜45分も歩いて通学している娘が
不憫で不憫で、今回思い切ってペーパードライバーを返上しようと決心したのです。

でもとにかく色んな意味でオンチな私、
(方向音痴、自転車も乗れない運動音痴)、運転に対する恐怖心もものすごくあり、
しかも若い人ばかりの教習所へ40過ぎのオバちゃんが乗り込んでいくということにも
気後れしてしまって、なかなか1歩を踏み出せずにいました。

このままではまた冬が来てしまう〜と2週間前とりあえず話を聞きに
いってみようと出向きましたら、受付の方がすぐに予約を入れて下さって
教習所通いが始まりました。

もうとにかく運転が怖いので、
最初教官の先生に「手が黄色くなるほどハンドルは握らない!」(力入れ過ぎ
「もっとアクセル踏み込んで!」と言われましたが、

皆さん根気よく本当にやさしくオバサンにつき合ってくださって
無事に路上も走ることができるようになりました。

車庫入れは苦戦しますが、
今は運転できそう♪と思えるほどになりました。

あとは自宅の車で練習するだけ。
夫さんに隣に乗ってもらって(←かなり嫌がっている
頑張りたいと思います。

しかし40過ぎのオバサンが若葉マークつけて走っていいものでしょうか
まだ枯れ葉マークではないですよね〜



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 21:13:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんばんは、ぐるこです。
いつもお料理、参考にさせてもらってます。
お世話になっております。

ペーパードライバーを返上したんですね!
私もそんな時がありました。
はじめは怖いですけれど、乗れば乗っただけ思い出しますよ~
お嬢さんのために、頑張ってください~い。
2013-07-17 水 23:12:56 | URL | ぐるこ [編集]
私もいろいろオンチ(音痴、運痴、方向音痴、機械音痴)なので、
お気持ち、わかります。
網走&別海はしかたなく運転していましたが、
札幌に住み始めて、ようやくしないで済むようになり、
胸をなでおろしているところです。

私の場合、対向車が怖くて
ブレーキを踏んだりよけようとしたりするので、
もう乗らない方がいいだろうと思っています。

すぬぞうさんは乗るようにしていくのですね。
必要以上に怖がらないよう、
でもでも十分お気をつけてください!
2013-07-18 木 06:29:23 | URL | みちこ [編集]
いつも楽しみに拝見させて戴いてます。

私も20歳で免許を取ってからペーパードライバーでした。
一生運転する事なんてないだろうと思ってました。

でも 40歳で必要に迫られ、乗るぞって決めて頑張りました。
あれから20年近く過ぎて、今ではほんとにあの時頑張って良かったなって思っています。
はじめは怖くて怖くて・・・でも大丈夫。
自由に運転できるようになったら世界がとっても広がりましたよ。

何だか、かっての自分と同じように思えて、思わず応援したくて、初めてのコメント書きました。

どうか お気をつけて頑張って下さいね。
2013-07-18 木 21:57:15 | URL | kaikeiko [編集]
ぐるこさん
こんばんは〜。
コメントありがとうございます^^。

ぐるこさんにも私と同じような時があったのですね!
教習所の車には慣れましたが、また自宅の車には乗っていなくて。。。
早朝など車が少ない時間帯をねらって練習したいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました^^。
娘のために頑張ります♪
2013-07-18 木 22:30:20 | URL | すぬぞう [編集]
みちこさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
運転しなくても済むならそれに越したことはないですよね^^。
札幌ならきっと必要ないのでしょうね〜。
こちらは公共の交通手段がほとんどないに等しいので、運転できないと
本当に不便です。
娘のために頑張りますが、やはり不安は不安ですね〜。
スピードは出さずに慎重に運転します!

みちこさんもいろいろオンチさんでしたか!
私も機械音痴もありました。
でもみちこさん、なんでもテキパキこなしちゃいそうなそんなイメージがありますよ^^。
2013-07-18 木 22:37:54 | URL | すぬぞう [編集]
kaikeikoさん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪
励ましのお言葉とてもうれしいです^^。
kaikeikoさんも私と同じ状況のことがあったのですね!
確かに運転ができるようになると世界が広がりますよね。
今は不安半分楽しみも半分です。
主人に協力してもらってたくさん練習します^^。
2013-07-19 金 06:18:37 | URL | すぬぞう [編集]
こんにちは~
私もはほとんどペーパードライバーです。
昨年、車を変えるまでは何とか運転していたのですが、最近の車って
鍵はポケットの中に…とか、何だか新しすぎるんです。
理解するのが面倒で一度も乗ってません。スーパーも病院もすべて主人の運転で・・・・
でも主人がね、「あなた、運転できないとこれから困るよ」って言うんです。
うちの場合は可愛い子供の送り迎えではなく、どちらかが具合が悪い時の病院行きの為ですが・・・・・・笑
2013-07-19 金 10:12:59 | URL | seabreeze [編集]
seabreezeさん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪

最近の車って昔と全然違いますよね!
我が家の車も鍵はポケット、エンジンはボタン、ワイパーなども自動、
停止時間が数秒すぎるとエンジンも止まり、でもアクセル踏むとすぐまたかかる
などなど、ほ〜んとに不思議なことばっかり。
教習車には慣れましたが、自宅の車に慣れるまでには時間がまたかかりそうです。
なにより主人が全然協力的でなく、隣に乗るのをものすごく嫌がるんです。
車ってしばらく乗っていないと、運転するのも怖いですよね〜。
運転しなくても済むなら、それにこしたことはないような気がします^^。
私も娘のことがなかったら、運転してみようなんて考えなかったですから!
2013-07-20 土 08:37:41 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

